※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

でき婚ですでも私は当初、この人と結婚したら苦労しそうだから嫌だなと…

最低だけど聞いてください

でき婚です
でも私は当初、この人と結婚したら苦労しそうだから嫌だなと
思っていました。
でも1人で育てられないから
子どもには両親がそろっていたいから
だから結婚しました。
入籍する時、違和感がありました。
ほんとにいいの?ほんとにいいの?と心の中で。
怖かったです

役所の方が他写真を撮ってくれました
全部わたしは顔が引きつっていました。

おめでとうと言われてもうれしかったことは一度もありません。
結婚して幸せという気持ちになったことは一度もありません。


毎日の生活の中で相手を思いやれないことも多いです。

毎日ご飯作り弁当作り、家事も全部してるけど、

別に旦那のためなんがじゃない

私が食べたいから一汁3菜作るだけ
節約したいから弁当作るだけ
気持ち悪いから掃除してるだけ


旦那のために何かしようと思うとイライラするので
他に理由を見つけてしています

そういった心が伝わるのか、元からなのか、
モラハラがひどいです

義実家に聞いたら元かららしいですが、私の心がさらにそれを進めてしまっている気がします

子煩悩で、良いお父さんです。子どもが生まれてからは笑顔が家に増えました。

だけど、いつも子供を挟んでいるわけじゃない
夫婦だけの会話もある

普通の会話がほとんどですが、
旦那はいじっぱりで口が悪く、頭に血が上りやすい、頑固です。

元からそこまで好きじゃないからさらに冷めます。

子どもがある程度大きくなってから夫婦だけのことを考えるとありえない。


今は離婚していなくてもいつかは離婚する気がする。

それなら早いうちに離婚したほうが幸せなんじゃないのか。


でも

結婚と子どものことを祝ってくれた人たちに向ける顔がない。
プライドが傷つく。
たった1年、いや入籍したのは年末なのでまだ一年も経ってない。

私がもっと寄り添えばいいのか、

もっとあの人を理解したらいいのか、

それとも離婚して新しい出会いを期待すればいいのか、
でもこどもはそれをどう思うか

旦那にそっくりの娘をみて、別れてから後悔しないか、

いろいろいろいろ。。。考えます。疲れます。

娘のことは大事。悲しませたくない。大事に人並みの幸せを与えたい。2人きりの生活はあまりに寂しい。
産んだことは後悔していない。

深夜だから気が滅入ってるんでしょうか、
離婚したい、と何度も何度も、思ってしまいます。それはもう何度も。週に3回とかこの気持ちになります。


好きな人と幸せな結婚したひとは、毎日幸せだなぁっておもうんでしょうか
寝る前に幸せな気持ちで眠れるんでしょうか
大好きだなぁとか思うのかな

羨ましいです
わたしは失敗した。私の人生詰んだ。と感じます。

そういう気持ちになったとに日記つけてます。モラハラの記録もしてます。モラハラが始まったら録音アプリを立ち上げてます。立ち上げられなかったときは悔しいです。

離婚しても風当たりのない世の中だったらいいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で抱え込みなんでは…?😭そこまで自信を追い詰めなくても😭💦
読んでいて心が苦しくなりました、毎日毎日、自信を責めて生活しているんだなと…
ゆさんの幸せ、ゆさんの子供の幸せを第1に、
ご自身を責めず、1番幸せになれる方法を考えてみては…?😭

  • ママリ

    ママリ

    名前変えてしまってました💦

    そうですね。色々と言われて、自信なくなります。別れて幸せになれるのかどうか、不安です。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、名前間違ってたみたいです😭

やすばママ

今は色んな理由で離婚する人多いので昔よりは離婚への風当たりは弱くなっている方ではあると思いますが、

世間の風当たりより子供の事を考えますよね...
これで子供にも旦那さんが強く当たったりしていれば別れる決意もできるのに、それがないとなると決心がつかないですよね😞

モラハラの証拠があればある程度離婚は進められますが、お子さんが....うーん難しいですね😣

なんかちょっとわかんないけど、私の将来を見ているようで、これから籍を入れる事に悩んでしまいます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。子どものことすごく可愛がるんです。面倒もよく見てくれる。あやされて子どもが笑い声あげたりしてると、この子からとっちゃいけないなと感じます…。

    籍を入れるのはよーく、よく考えて入れたいと思った時に入れたほうがいいと思います。

    じゃないとわたしみたいになりますよ。。。。

    • 11月10日
まめ

dannashineさん、こんばんは。
家事育児お疲れ様です。

結婚する前もそうですが、結婚してからより相手の性格に気づく事ありますよね。私もそうです。ただ、モラハラがひどいとの事で尚義実家の方も元からというのでしたら旦那は変わらないと思います。dannashineさんが優しく包んでもいつかは限界が来るモラハラなのではないかと思います。
今、お子さんが小さいですし喧嘩は仕方ないことですが、モラハラをする姿を見る子供の目線で考えると気の毒です。実家は頼れませんか?

失敗したと思う人生なら、今からやり直しはききますよ。人生一度きりです。これから人生長いです。もし離婚も視野に入れているのであれば子供と二人でやっていくにはどうすればいいのか(収入や、住まい)とか考えていくといいと思います。

旦那と幸せになれないから離婚して、再婚している友人は私の周りに何人かいますがとても幸せに暮らしています。再婚してなくても実家に頼りながら皆で子育てをしている方もいます。人生人それぞれです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。実家でも男尊女卑のような感じでした。
    私もいつか、私に、限界がくると感じてます。
    実家が遠いので、行くときには離婚覚悟で行かないといけないと感じます。

    そうですよね。まだわたしは自分で若いと思っています。この年なのに、こんな辛い思いしなければいけないの?と思ってます…。それも責任なんですが…。

    ちょくちょく調べてます。今の仕事を地元で移動できるかどうかなど…。

    そうですね。人の目を気にしないで生きていけたら😓💦💦いいのに

    • 11月10日
銀ちゃん

私は小5から母子家庭で育ちました。
でもすっごく幸せでしたよ🥰
それまで父がいた時の母のしんどそうな顔すごく覚えています。でも離婚してから母の心からの笑顔が増えてその姿を見るのが幸せでした😊
難しい決断とは思いますがdannashineさんが幸せである事は娘さんの幸せに繋がることもあるのではと思います。
私は父が居なくても幸せでしたよ!!
実家に頼ることはできるのでしょうか😖?
ちなみにうちの場合実家が遠く小学校の事やおばあちゃんの年齢の事もあったので実家頼らず過ごしてはいました!!

  • ママリ

    ママリ

    子どもがいろいろわかるようになってきたら、変わるんじゃないか、と期待してしまっています。子どものことをすごく可愛がる人なので…

    銀ちゃんさんのお母様はすごいですね🥺🌸尊敬します

    • 11月10日
なち

早い事離婚して、子どもさんが小さいうちに素敵な方見つけて再婚したらいいと思います😊
…というのも私の母も私が小さい頃に離婚して再婚したのですが私のパパはお母さんの再婚相手だし本当のパパみたいに大好きです。
私は生みの父親に顔が似てるけど、子どもの立場からして『前のお父さんに似てて嫌だ』とも思いません。

モラハラで傷ついてしんどそうなお母さん見るより、ありのまま笑ってるお母さんを見るほうが子どもにとっても幸せだと思いますよ😊

あなたの出産を祝ってくれた人がたくさんいるなら、それだけみんなあなたの幸せを願っているという事なので向ける顔がないと思わずにこれから幸せになる事が1番大切だと思います☺️

ちなみに私は3年片思いした19歳年上の旦那と結婚しましたが、時たまめちゃくちゃ腹立って滅多刺しにしたくなるので毎日幸せだなぁなんてないですよ!🤣

  • ママリ

    ママリ

    子どもがある程度大きくなっても、変わらないのでしょうか😭…
    子どものことを思ったら、そういう言動は謹んでくれないでしょうか。。。

    多分、その頃になっても続いてたら、離婚すると思います。子どもによくない、とハンダんして。

    そうですね。そういうときに応援してくれる人を大事にしようと思います。

    三年の片思い、すてきですね🥺
    それだけでも羨ましい…

    • 11月10日
もんもん

読んでいてすごく悲しくなしました。
自分の娘がこんな思いをしていたらと心が締め付けられる思いです。
私は迷わず別れなさい、というと思います。
そこまで毎日のように別れたい、と思うのに後悔しますか?
飾りだけのお父さんならいりません。
母が辛い原因ならいりません。
うちも父親も酒癖が悪い、DV、浮気、モラハラ、子育てに無関心、家事なんてもってのほか
並べてみると本当に最悪な父親ですが
母は耐えて耐えて耐えて
今は父も丸くなりそれなりに仲良くやっていますが
子供からしたら父親との思い出なんてありませんし、とにかく家の空気が悪くしんどかったです‥

結婚は幸せなものですよ。
人生まだまだこれから、いつだってやり直せます。

  • ママリ

    ママリ

    子どものことはよく可愛がるので、、
    もしもっと大きくなってきたら、変わって欲しいです。。
    それで変わらなければ離婚したいです。
    今はまだ、可愛がるし、私がきついときには変わってくれるので、そこだけは救われています…。

    でも酒癖やDVなど不貞が一個でも有れば即離婚します私なら。今すでにギリギリなので

    • 11月10日
deleted user

私もデキ婚で
相手のことをよく知らずに結婚しました。
結婚式もしたし、、、

でも愛情は薄れていくばかりで何も幸せだと思えませんでした。

色々すれ違いも多くなり
結局すぐに離婚になりました。

お子さんの幸せももちろんですが、女性としての幸せも大切です。
どうが主さんが幸せになれますように^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    どれくはいで離婚されましたか?

    あと、付き合って何ヶ月でデキ婚されましたか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚から1年半でした。

    うちは知り合ってからは長かったんですが、
    数ヶ月に一度会う程度で、
    たまたま流れで出来たって感じなんです!

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私まだ一年も経ってないです😓

    お付き合いはされてなかったんですね。

    離婚されてからの方が幸せですか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    付き合おうかーって言ってた矢先の事でした。

    正直愛情ないのに家事なんかできないし何でご飯作らなあかんのってなる時もあったんで、今は最高に幸せですし、
    本当に好きな人と縁あって
    再婚する事になりました。

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。

    わかります…愛情あるからできることですよね。家事

    おめでとうございます㊗️

    子連れでも出会いって、あるものですか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供がちょうど一才の時に離婚できました。半年からはすでに別居してました。

    子連れでも出会いはありますよ!
    ですが相手は見極め無ければいけません…娘さんとなると、やはり心配なこともたくさんあると思います!

    子供できたら旦那のこと無理になる人たくさんいますよね…ホルモンの関係もあるとは思いますが、一度沼に入ると抜け出せなくなります。

    一度夫婦で話し合ってみてはどうでしょう

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。娘…だから尚更💦…

    わかりました。ありがとうございます😊💦

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

わかります、とーーっても気持ちわかります。全く最低じゃないですよ!!

子供のために頑張って見過ごすように毎日過ごしてたんですよね。

私も全然好きじゃなかったのに、結婚に焦って結婚して今10ヶ月の子がいます。触られたくもないし、好きでもないし、この人のために何かしてあげたいと思えません。この子がいるから離婚したいけどどうしようか…でも別れるなら絶対早い方がいいし、自分ももっと幸せになれるんじゃないかと思っています。

でも周りには離婚してより幸せになってる人いますし、自分次第で全然次のステップに進めるんじゃないかと思います。

本当に同じ気持ちすぎて痛いほど理解できました。

ここにも同じように考えてる人間がいると思って、少し気持ち楽になればと思います!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて少し、💦楽になったような気がします、ありがとうございます😭💦

    はじめてのママリさんは、いつか離婚する予定ですか?

    私は一生この人と一緒にいるのはしんどいなと思います💦

    でもとりあえず子どもが言葉や周りの雰囲気などが解るようになってきたら、その時の家の雰囲気などでまた考えドキなのかなと感じてます。

    それで、それ以降、子どものためにならないなと感じる場面が多かったら離婚に踏み切ると思います。
    それか、成人してから…とかに気持ちが変わるかもしれません。。。

    この投稿をしたときは、若いうちに…と思ってましたが、
    娘が大事になるにつれ、自分はもういいや…と思うようになっちゃいました💧
    娘のために行動していたら、いつか自分も幸せになれるかな…と思って…。

    時々旦那が事故などで死ねばいいのにな…と思うことも…💧


    ヤバイですね。
    😓

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が事故で死ねばいいのにな…わかりますw離婚より楽に別れられる方法と思ってしまいますよね。それほどにも旦那のことを毛嫌いする気持ちわかります!

    育休なので離婚は経済面など考えるとすぐには無理なので、仕事復帰しつつ、相手の関わり方を少し様子見つつ、それで自分の気持ちがかわればいいですし、それでも変わらなければリアルにお金貯めて計画的に離婚を考えたいなと思っています。

    離婚はすぐにはできるけど焦ってやるのは少し怖くて。

    とりあえず子ども第一で考えたいですよね><

    • 2月8日