※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ファッション・コスメ

クリーニングについてです結婚式で着るクリーム色のパーティードレスを…

クリーニングについてです

結婚式で着るクリーム色のパーティードレスを
しばらく着ることないと思いクリーニングに出して、しばらく押し入れに片付けていました。
着ないまま1、2年が経って、ふと今日服を見たら脇に汗染みが…
クリーニングに出しても時間が経てば汗染みが出てくるものですか??再度クリーニングに出したらきれいになりますか??
同じような経験した方いたら教えてください´д` ;

コメント

rest

昨年までクリーニング店で働いていました。
こういうケース、よくありますね。
洗濯表示のタグを見てみてください。
おそらく、水洗いがバツになっているはずです。
ドレスは、大抵ドライ洗いです。
ドライは、油汚れには強いですが、水系の汚れは落ちません。汗染みやジュースをこぼしたなどは落としきれないです。
汗など無色のシミは時間と共に酸化して色がハッキリと表れます。

なので水洗いがバツな服は汗染みが気になる場合、クリーニングに出す時に汗染みの染み抜きを依頼するか、下着などでカバーする必要があります。
また、今回のように黄色く出てしまうと、再度クリーニングに出しても、残念ですが落ちないと思います。
シミ抜きに力を入れているクリーニング店なら落とせるかもしれませんが💦

• さやか

さやか

クリーニング店で働いていたのですね!!
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    ネットで検索してもちゃんとした結果が出てこなくて困ってました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 11月6日
  • rest

rest

グッドアンサーありがとうございます!
    汗染み対策って、ドレスだと難しいですよね💦
    脇だけだと羽織りもので隠せるといいのですが😣

あとクリーニング店によっては、黄ばんだ汗染みも落とせるところもあるかもしれないので、是非問い合わせてみてください!!
    シミ抜きの値段によっては、新しく買いなおそう!って事になるかもしれませんが💦

• 11月6日