※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
その他の疑問

産後、私には実母がいないので義母が家に来てくれます‼️仲は良好です。…

産後、私には実母がいないので義母が家に来てくれます‼️
仲は良好です。
具体的にはどんな家事をお願いすればいいのでしょうか?
旦那は久しぶりに、お義母さんの揚げ物が食べたかったようで(私も食べてみたいと言っていた)、リクエストしたそうです😊
なので、ご飯はお任せするとして、掃除、洗濯あたりは私がやった方がいいですよね?

ちなみに、今の私の状態は会陰切開の痛み、お尻の痛み、疲労感があるぐらいで、大きなトラブルはないです。

コメント

キョーちゃん

料理を作る余裕はなかったので、ご飯はお願いしても良いかと。
私は、産後実家で過ごしましたが、子供の世話でいっぱいいっぱいでしたよ。
余裕があれば忖度物干たりはしましたが。
お義母さんが来てから2人で相談しながらでもよろしいかと思います。
産後ではないですが、私自身が風邪で熱が出た時は、全て家事と子供の世話をしてくれました。

❥❥yumi…mama❥❥

私も実母が亡くなっていて、兄弟もいないので、義母(仕事をしてます)に週1土曜日だけ来てもらってました。
料理は全部お願いしてました。
洗濯は下着以外はお願いしてました(^^;
掃除だけ自分でやってましたよ。

パンダ

お返事ありがとうございます‼️
けっこう大変みたいですね。
義母に直接、相談してみます😊
料理はちょっと習ってみたいですが、なかなか余裕がないものでしょうかね…

Somama

私は、どちらも頼れなかったので、私自身ではないですが、私の友達は、義母に洗濯だけは、下着があるから恥ずかしいから、洗濯は、自分でまわして、ご主人に干してもらってたそうです(^^)
あとは、ほとんど、義母に甘えてたそうです(^^)

saapi★

大きなトラブルはなくても
産後、身体はすごく疲れてます。
全然動けるし大丈夫!って動いてしまうと
更年期が早くきたり、後々しんどく
なるそうですよ。

なので、頼れる所はなるべくお願いして
赤ちゃんのお世話を中心にし、
まずは身体を休めて下さい^^

パンダ

お返事ありがとうございます‼️
私も洗濯物は恥ずかしくて、どうしよう…って感じです。
それだけは自分でしようかなぁ

パンダ

お返事ありがとうございます‼️
産後の身体って不思議ですよね〜
出産後、貧血で気を失って、ここはどこ???😶ってなりました(笑)
病院の廊下の行き来だけで、息あがっちゃいます…
更年期が早く来るのは避けたいです。
洗濯物以外はいっぱい頼ることにします❗️

パンダ

お返事ありがとうございます‼️
同じですね〜
私も兄弟いません。
下着…義母とはいえ、恥ずかしいですよね😵
出産の時に使ったのとか、けっこう汚れてるし…
私も下着だけは自分でする事にします。
それ以外は甘えちゃおう…ところで、私が入院中、旦那は掃除とかしてるのだろうか…😱

❥❥yumi…mama❥❥

今、入院中ですか?
遅くなりましたが、おめでとうございます\(^^)/
お疲れ様でした!!

同じですね(^3^)/
実父は、赤ちゃんの時の事は覚えてないと言って、あまり頼れませんでした。
実際に家事をお願い出来るのは義母しかいないですよね。

夫には、赤ちゃんが寝るスペース(ベビーベッド)周りとその部屋だけは綺麗にしておいてもらうようにお願いしてました。

自宅に戻ったら、赤ちゃんのお世話中心になるので、今はゆっくり休んで下さいね(^-^)

退院してからも、無理なさらずにお義母さんに甘えて良いかと思います。

パンダ

実父に頼れないのまで同じです(笑)
最初から『俺、無理…😅』とか言ってました😭
まぁ、父はまだ仕事してるので、頼るつもりもありませんでしたが。

今、入院中で火曜日が退院予定です。
ありがとうございます‼️
旦那に掃除機ぐらいはかけるように言わないと…😩