※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を育てている母親が、2人目を考えているため断乳すべきか悩んでいます。妊娠時の体調や子供の対応方法についてアドバイスを求めています。

断乳について教えてください。
今1歳9ヶ月の娘、完母で育て、ご飯も少しでなかなか進まず、でも2歳まで良いかなと思っております。
ただ、来年1月頃に2人目を…と考えており、断乳すべきか悩んでいます。
妊娠しても母乳をあげても大丈夫だと聞いたことがあり、断乳しなくてもいけるかな?と思っていたのですが、1人目のとき悪阻が吐きづわりで酷かったので、またそうなると母乳あげられる自信もないなと思ってきました。
となると、今から徐々に日常から回数を減らしていき、断乳すべきなのかなと。
未だに日中欲しがるとあげてしまっており、たまにお菓子やテレビでごまかすのですが、それでもぐずるときは、あげてしまいます。そして、ご飯を出してもすぐ母乳欲しがってしまいます。
私は乳腺炎に2回なっており、なかなか勇気が出ません。テンただの情けない母親です。。
やはり断乳するときは、母乳外来に通いますか?いつから通うものでしょうか。
回数の減らし方や娘が母乳を欲しがるときの紛らわせ方や、母乳ではなくご飯を食べてもらう為のアドバイスや、母乳外来に行くタイミング等なんでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

くまっきー

1人目の時に卒乳するのが大変ということを耳にして、かなり計画的に卒乳へと進めました!
1歳2ヶ月で卒乳すると決め、逆算して1月に1回ずつ減らしていきました!
偶然かもしれませんが、結構すんなり卒乳出来ました!
急に減らしたりすると、子どもにもおっぱいにも負担がかかるので、徐々にならしていったのが良かったのかと思います!
現在2人目が7ヶ月です!
1歳での卒乳めざして一月に1回ずつ減らしていってます!

• ちゅむ

ちゅむ

ご回答ありがとうございます!!
    …アホなことをお聞きします。すいません。1月に1回ずつというのは、どのような感じでしょうか?

• 11月6日
  • くまっきー

くまっきー

すみません💦書き方が悪かったです😅
    『ひとつき』を『1月』とかいたのでややこしかったですよね😥
    うちの2人目の7ヶ月の息子は先月まで1日に6回くらい授乳してたんですが、今月から5回にしました!
    そして来月は4回に減らそうと思っています!
    そんな感じでひとつきに1回ずつ減らしていき11ヶ月の時には1日に授乳を1回だけ…そして1歳で卒乳…っていうのを目指してます💦

• 11月6日
  • ちゅむ

ちゅむ

すいません!!ご丁寧にありがとうございます!私がアホなので謝らないでください😣
    その始めの1回は、やはり日中から減らしていかれましたか?寝る前はなかなか難しいですよね😭

• 11月6日
  • くまっきー

くまっきー

はじめの一回は日中でした!
    寝る前はなかなか難しいですよね😥
    上の子の時も寝る前が一番最後でした💦
    上の子の時、寝る前の最後の1回をやめれるのかかなり不安でしたが、案外すんなりやめれてビックリでした‼️

• 11月6日
  • ちゅむ

ちゅむ

お利口さんですね🥺✨
    娘は難しそうですが、頑張るしかないですよね!!
    頑張って気をそらし日中から減らしていきます😭
    ありがとうございます!!

• 11月6日
m

私の娘も完母で育て、御飯もなかなか進みませんでしたが…1歳3ヶ月に私が交通事故に巻き込まれ、薬を使わなくてはいけなくなり、突然の断乳をしました。
3日間は泣いてましたが、その後諦めたのか…御飯も良く食べて牛乳を飲むようになりました。
私も乳腺炎になりかけそうでしたが…上手く断乳できました。
覚悟を決めて、実行すると上手くいきますよ☺️

• ちゅむ

ちゅむ

上手に断乳することができて素晴らしいです!
    強い覚悟が必要ですよね。
    ありがとうございます!
    ちなみに現在は、大人と同じ味付けのご飯をあげられていますか?薄味ですか?

• 11月6日
  • m

m

同じ月齢ですね😁
    うちの娘は、基本的に薄味ですが…大人と同じものを取り分けてます☺️
    私は…調理師として病院勤務していたので家庭料理もアレンジして取り入れてます☺️
    早く断乳すれば良かったと思うほどに食べてくれますよ☺️

• 11月6日
  • ちゅむ

ちゅむ

すごいですね!教えてくださり、ありがとうございます!
    私は料理苦手で、大人と同じものをあげてしまっているのですが、3歳までに味覚が決まると最近耳にし不安です。。
    よくお聞きします😣断乳するとものすごく食べられるようになるのですよね。
    覚悟を決めて頑張ります😭

• 11月6日
  • m

m

確かに…味覚はこどもの頃に影響を受けやすいと言われますが…ちょっとした心がけでずいぶん変わりますよ。
    出汁を多くして、お味噌汁やスープを具だくさんにして旨味を出したりするだけでも立派な一品になります。
    まずは、好き嫌いなくなんでも食べさせてみるのも大切な一歩です❗️

• 11月6日
  • ちゅむ

ちゅむ

お味噌汁やスープならできそうなので明日から具沢山で作ってみようと思います!!
    色々与えてみてはいるのですが、基本的にいらない!と手をつけてくれません😭

• 11月6日
  • m

m

そろそろイヤイヤ期に突入してくる時期ですもんね😅
    おっぱいもイヤイヤしてくれると楽になるんですけどね…😅

• 11月7日
  • ちゅむ

ちゅむ

はい🥺
    色んなことを教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月7日
h1r065

朝昼晩から朝晩、晩だけとか徐々に減らして母乳作られてく量を減らしていくです。

母乳でなくフォロミに切り替えてあげるとか他の飲み物あげるとかでどうでしょう?
リンゴジュースとか他の味も知っていますか?

母乳は張ったら少し我慢して絞ってとかで圧を抜くくらいで徐々に落ち着くかなと思います。

3日も過ぎればだんだん欲しがらなくなると思います。

1歳半のうちの子も6月終わりにやめていまはおっぱい見せて飲む?と聞いても照れていらない言ってます😃

私は生理再開させて妊活中です。

1歳過ぎてからおっぱいやめるのは執着してくるのでやめるとなると難しいとも私は思います。
うちは次子も考えて一歳には断乳進めてます。

友だちのところは2歳前までおっぱい欲しがるで悩んでました。

体も大きいし結構授乳負担も大きくなってくるかななので少しずつ減らしてくで頑張ってみてください。

• ちゅむ

ちゅむ

フォロミや牛乳をあげてみているのですが、なかなか飲んでくれません😔
    そして、私の圧の抜き方が悪いのか、自分で絞ると、更に張ってしまいます。。
    …確かに執着していて本当に悩んでいます。
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月6日
  • h1r065

h1r065

慣れかなとは思います。

牛乳かフォロミしかないならそれとなるかなと。

自分が難しいなら母乳外来や助産院に相談ありかなと思います。

• 11月6日
  • ちゅむ

ちゅむ

何度もあげることが大事ですよね。
    ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!

• 11月6日
  • h1r065

h1r065

徐々にで最終的に断乳できます。大丈夫です。おっぱいさよならももうすぐねと伝えてです。

• 11月7日
  • ちゅむ

ちゅむ

はい!頑張ります!
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 11月7日
ゆず

うちの娘もおっぱいマンでしたが、1歳4ヶ月の時に断乳しました!というのも、私自身が乳腺炎気味になってしまって、、これを機にやめようと思ったからです😅 最初の2日はほんとにおっぱいが張って大変でしたが、それを超えるとほんとにご飯もよく食べるし、夜通し寝てくれるようになりました😪 まずは、昼間の授乳だけでも辞めてみてはどうでしょう?泣いてもあげない、それだけだす😅1歳9ヶ月ならこっちが行ってることも分かりますし、何日か前からカレンダー見せて、この日からおっぱいバイバイだよ!って伝えるのも良いと聞きます✨
断乳中は、夜中に一回くらい軽く圧抜きして(ほんとに少し楽になるくらい)3日目の夜に、時間かけて全て溜まってるものを出すと良いと聞いて、その通りにしました!そして断乳後に母乳外来に2度通って溜まってる母乳抜いてもらいました!
うちの娘も牛乳もフォロミも全然飲まなくて、ご飯も食べムラがあって悩んでましたが、断乳したら嘘のように変わったので、良いことがあると思って頑張ってみてください!!

• ちゅむ

ちゅむ

乳腺炎を機にやめられたのですね😭✨
    本当張ると大変ですよね😭
    なるほど!カレンダーでしたことなかったです!!カレンダーで伝え、昼間の授乳を減らしていこうと思います!!
    断乳後に母乳外来に行かれたのですね✨
    アドバイス沢山頂き、本当にありがとうございます!!

• 11月8日
ユキンコ

私もまったく同じ悩みを抱えています💦
一歳くらいのときに、1日3回くらいまで減らせたんですが、
私の乳腺炎を機に、助産師さんに飲ませないと治らないよ、と言われ、夜間の授乳も再開してしまいました🌀
いまは朝起きるとおっぱい三昧で、朝御飯はほぼ食べません💦
昼間は出かけていれば、おっぱいなしでもいけるんですが、
やはり帰るとおっぱい、というような感じです😅
もし断乳するなら、母乳外来にいく気持ちではあります。
私のいってるところは、断乳前にもおっぱいの状態をみて、断乳できるか判断されます。
調子が悪いときに断乳すると、その後のおっぱいの状態もよくならないので、つぎの子供のときに影響が出るよ、とのことでした。
もし乳腺炎になりやすいようでしたら、断乳前に事前に相談されてもいいかな、と思いました。

• ちゅむ

ちゅむ

まさに一緒です😣朝起きておっぱい飲み、朝ご飯食べないです💦
    断乳前におっぱいの状態を見てもらえるのですね✨
    次の子共のときに影響出るとは…知らなかったです!!
    教えて頂きありがとうございます!
    乳腺炎怖いので断乳前にみてもらいに行きます!

• 11月8日
ゆか

もう方針決まってたらすいません😅私は今年9月に断乳決行しました!が頻回授乳だったのでハルし、可哀想だった&私が寂しくなった😂ので日中断乳しました❗️決行する一週間前にカレンダー見せてこの日からオッパイバイバイだよ!って夜寝る前にシールを一枚貼らせて言い聞かせました☺️(全然わかってないと思うけど)夜寝る前〜朝日が出るまでは授乳可にしましたが、ここで飲んでくれるのでハリもなくなり、乳腺炎になる事なくスムーズに母乳量が減っていきました。今では少ししか出ません❗️ご飯も3日くらいでよく食べるようになり(2口しか食べなくなってたので💦)今ではモリモリ食べてます😄

因みに二人目妊活してまして、半年できなかったのに断乳したその月に陽性反応でました。が、やはり夜中の授乳でお腹締め付けられる感じがあり、これが子宮の収縮か…ってわかるようになりました🙄そして化学流産しました😂授乳が原因がわかりませんが、私の場合断乳してすぐできた&授乳中収縮が結構あったのでコレかな〜って感じです💧断乳か限りなく減らした方がいい気はします😭

本当に断乳できんの?!って思ってましたが、うちはほぼ夜中寝る前のみになって、たまに寝てしまってあげない日もあるので、このまま減っていけば〜って感じですよ😄

大変だと思いますが頑張ってくださいね✨

• ちゅむ

ちゅむ

とんでもないです!なかなか決まらずです…😔💦
    ゆか様は日中おっぱい欲しがった際、どのようにされたか、宜しければ教えて頂きたいです😭✨
    私も日中減らそうとしているのですが、なかなか気をそらすことができず😭

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

日中家にいたらひたすら飲もうとしてくるので、どうしようもなく欲しがったら野菜ジュレやアンパンマンの野菜ジュースとかイオン飲料飲ませてました😄1日1本、多くて2本。クセになるか心配でしたが大丈夫でしたよ👌他はやはり散歩なり外に連れ出すとかですかね💦毎週1日だけ実家へ1時間かけて行ってばあばにかまってもらったり…。新しい事も増やしました!普段興味があるけど持たせてくれない洗濯バサミ持たせたりとか、柱に隠れてどっちから出てくるかとか、ハイハイで追いかけっことか…とりあえず楽しんでくれる遊びを疲れるけどしました😅

断乳で落ち着くまでは大人の食事は適当、夜夜泣きで寝れなくて昼まで寝たりもOKにしました💦

寝起き後や朝ご飯前に欲しがったりしませんか?うちはそれを避けるために断乳前日は寝る前のみにして朝はお腹空かせてました💦朝ご飯は好きなものだけあげました!

旦那さんは協力してくれたりしますか?🤔できる環境であれば3日間は一緒に寝てもらって起きたら寝かしつけしてもらったほうがいいと思います☺️

1ヶ月くらいで日中は胸元やお風呂でギュッとしてもまさぐらず完全に欲しがらなくなりましたが、夜寝る前は我慢してたんだから!とばかりにはぁはぁ言ってぐずりますが、それも暫くしたらマシになってきました😄

• 11月15日
  • ちゅむ

ちゅむ

教えてくださりありがとうございます!!
    やはり外に連れ出すのが効果的ですよね😂
    1時間かけてご実家へ行かれたのは本当にすごいです!!
    楽しんでくれる遊びを見つけてすることも大切ですね😳全然してあげてなかったです🥺
    寝起き後や朝ご飯前に欲しがります🥺
    旦那は言えば協力してくれそうなのですが、俺だとぐずられてしまうと諦めモードに入られてしまいます😭そこをなんとか言ってみます💪🏻
    断乳できるのかなと思っているのですが、徐々に減らして頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 11月16日