※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

先輩ママさん、ワンオペ育児で心細いです。転勤先での孤独や不安、マタニティブルーズに悩んでいます。元気やアドバイスをお願いします。

先輩ママさん、元気をください!

2週間前に娘を産みました。
コロナの影響で里帰りできなかったので、
友人や親戚のいない夫の赴任先で、基本的に夫が帰宅する19時ごろまでワンオペ育児です。

しかも、12月中旬には夫の転勤で引越しが決定しています。また友人知人のいない土地です。

現在ひどいマタニティブルーズで、
ひとりきりの育児が心細いです。
産前は少し楽しみにしていた引越しも不安で仕方ありません。

周りの友人は、里帰りしたり親が来てくれたり、自分と同じ環境で楽しく子育てしている人がいません。

私と同じような転勤族の先輩ママさん、
なんとかなったよ!楽しめたよ!という元気の出るエピソードやアドバイスをお願いします。

コメント

5人のまま

転勤族じゃないですが、ワンオペで親いません

• 5人のまま

5人のまま

何とかなるし、なにより出来ることが毎日増えていくことが楽しく幸せに思ってます

• 11月6日

転勤族ではないのですが、初めての育児を知らない土地でワンオペはしんどいです😭私は里帰りもしてワンオペでもなかったのに初めての育児はマタニティブルーズもあり泣いて泣いて過ごしました。
1か月検診が終わった後に実家に帰ることも難しいのでしょうか?コロナが多い地域とかですか?
可能なら実家に帰るか、実母に来てもらうが一番心強いとおもいます!

結凜ママ

私も周りに知り合いいません(><)

旦那は交代勤務でほぼ子供と2人きり。

最初は私も寂しかったですがもう旦那居なくてもやってけるようになりました(笑)

残業?お好きなだけやってきてみたいな(笑)

旦那いると子供テンション上がっちゃって夜なかなか寝てくれなくて旦那起きてると一緒にいつまでも起きててリズムがつかなくて。

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。
ママリさんの実家から今いる場所は遠いですか??
お辛いときは誰かに話を聞いてもらったりは難しいですか?
近くに知り合いがいないとお辛いと思います😭
旦那さんが帰ってこられて甘えても大丈夫なときは少し甘えてください。

bell

大丈夫ですか?
辛しい、不安ですよね。
私も義母は産後一回しか手伝いに来たことないし、実家も遠方なので実母は4日くらいいて帰りました。友達ともこのコロナで全く会ってませんし、私の周りで出産してる友達がそもそもいないです。
その後ママリ🔰さんのように夫が21時近くに帰ってくるまでワンオペ、というかその頃には娘は寝ていたのでずーっとワンオペでした笑
そしてその夫には産後半年で離婚と言われて今調停中です笑
でも、今はいても何もしてくれない夫に気を使ったりイライラしなくて済むので体力的にもう1人大人いればなぁと思うこともあるし、夜な夜な泣いたりもするけど娘が笑ってくれたり擦り寄ってきてくれるだけで浄化されます💪
とにかく無理せず、部屋が汚ても生きては行けるし、経済的に余裕があるならシッターなり使って1人時間作ってみてください!!
溜め込むのだけはほんとーに良くないです!旦那さんもお子さんのことも嫌になっちゃいます!
生きてるだけで100点だと思って生きていきましょう!
今日もお子さんを生かしてるだけで満点ですよ!!

私も双方の両親頼れず、旦那も仕事人間で頼れません。
出産して退院してから一人で育児してきましたが、案外気楽でしたよ!
眠いときに誰かにみてもらって寝れないし、食事は適当になってしまいましたが…
旦那はそもそも戦力外だと思ってたので、頼りにしてませんでした(笑)
小さい子連れて引っ越し大変ですよね💦
挨拶や手続きとかもあるし…
楽しむっていうより、とにかく過ごしやすい環境づくりから始めてみてはどうですか?
お金に余裕あるなら素敵な家具やインテリア購入したり、もうされてるかもしれませんがOisixとか使ったり。
どこかで楽しみみつけないと息詰まっちゃいますよね💦

ぽにょりーた

私もコロナの影響で里帰りすることが出来ず、ワンオペでした!辛かったこともありましたが、産まれたばかりの子供と向き合う時間が長い分育児に慣れてくるのも早かった気がします☺️
他の方もおっしゃるように、主人がいなくても大丈夫🙆‍♀️むしろペースを崩さないでーなんて思うようになりました笑

もともと1人家で過ごすのが好きだったこともありますが、毎日割と楽しく過ごしています。
美味しいお菓子をお供に頑張ってください!お出かけできない時期はすぐお菓子が食べられないことが1番のストレスでした…

だんごむし

転勤族です。
転勤をいつ言い渡されるか
どこに行けと言われるのか
常に不安ですよね。
新天地に行くたびに新しい
コミュニティを築いて
いかないといけない。
転勤って、聞いた時は驚きつつも
ちょっとワクワク感もあるんですが
いざ近づいてくると、不安が大きく
なりますよね…私は産後じゃなくても
そんな感じなので、赤ちゃん抱えてだと
本当に大変だろうな…て思います。

私はいまの転勤先は実家と利便が悪く
いま妊娠中ですが、里帰りを
断念せざるをえません😭なので
アドバイスというより尊敬…というか
すごいな〜って思って。
ほんと、お疲れ様です🥺
でも、子どもがいるとコミュニティって
そんなに難しくなくできちゃいます!
今この地にも頼れるママがたくさん
できましたが、本当に頼りになるし
みんな息子のお陰で知り合えました☆

一緒にがんばりましょー😣💓

ぷー

実家に1ヵ月いましたけど、自宅に帰ってきてから、同じように旦那が帰ってくるまで毎日心細いです。
気持ちわかります。
赤ちゃんもまだ、喋らないし、頭の中が心配事ばかりになってしまってたので、最近、ひたすらお笑いやドラマを録画しまくって、赤ちゃんのペースに合わせながら観るようにして、気を紛らそうとしています。
だいぶん気が楽になってきましたよ😃

Ⓜ︎Ⓜ︎

とりあえず、ご実家に連絡して何か美味しいもの・懐かしいもの・欲しいものを送ってもらうのはどうですか?
元気でますよー!😭✨
私は第二子妊娠〜現在が同じような環境で暮らしていますが、驚くほど体調崩しまくりました!笑
その間引越しもしましたが、
まぁ酷いもんです😂

第一子のお子さんだとそれ以上に辛いかと思います。
一番は旦那さんにたーくさんよっかかって二人で育児するのが良いですよね。
仕事の引き継ぎやらで旦那さんもしんどいかと思いますが、なるべくお二人でたくさん話をしママリさんの身体と心を癒す時間を少し作りましょう!

あ

転勤族ではないですが、
地元から距離があり、
親、友達は近くにいません!
毎日ワンオペで、
旦那の帰りも日をまたぐことが
かなりありますが、
1番近くで1番に子供の成長を
見れるのが楽しみなので
頑張れています💓

はじめてのママリ🔰

先輩ママではないのですが
状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。
私は3週間前に娘を出産し
里帰りせず夫の赴任先で
ワンオペ育児中です。
夫は帰りが22時〜23時の間とかなり遅く
物凄い不安に押し潰されそうになります。
マタニティブルー分かります( ; ; )
退院後すぐに慣れない育児に追われ
幸せな反面、体力的にも精神的にもやられています。
初産で右も左も分からず
一人での沐浴も大変です。
母乳も足りているのか?とか
色々検索魔にもなったり、、。
娘と一緒に泣いてる日もあります。
同じ状況のママさんがいるというだけで
元気を貰えました。
ありがとうございます。
お互い落ち着ける日が来る事を願っています。

ゆう

転勤ではないですが今月末お引越しするので知り合い居ないです(´∀`;)

ほぼワンオペです。

おたがいがんばりましょ!!

なつみ

両親頼れず里帰り無し、主人の帰りは22時ごろです!
最初は大変ですが、慣れればそれが普通になります😂
最初は睡眠不足辛かったですが、今は寝ていいよと言われても全然寝付けないし、1時間おきに自然に目が覚めてしまいます😅

せめて休みの日だけでも、旦那さんがお世話を代わってくれたらいいのですが…

わからないことはママリを存分に頼りました🤣🤣
過去の質問など見て同じ悩みの人がたくさんいて励まされました☺️
お友達が欲しいのであれば、最近インスタを通じて仲良くなって遊びに行く人も多いみたいですよ🥰