※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳の息子が熱とくしゃみで風邪かも。泣き止まず、食欲も少ない。冷やすのがいいと聞いたが嫌がる。坐薬を使うべきか迷っている。どうしたらいいかアドバイスください。

1歳の息子がいます。産後初めて5日の23時頃から38度の熱があり今日(6日)午前中に病院に行って、くしゃみもしているので風邪の引き始めかもと言われ、飲み薬と坐薬をもらいました。
お昼頃に家に帰ってきて、その時は機嫌も良くあやすとケラケラ笑っていました。それから寝て16時前くらいに起きたのですが、これでもかってくらいずっと泣いて、抱っこしてもずっと泣いて、見ていて本当にしんどいってのが伝わってきます。私も初めての事でどうしてあげたら良いのか分かりません。

食事に関しては普段からすごく少食で、3.4口しか食べないくらいのおっぱい大好きな子です。
今日病院から帰宅してからは1歳から飲めるジュレと母乳のみでした。水分に関しては、ジュレかアクアライトか水をあげていますが、ごくごく飲むほど飲みません。母乳は割としっかり飲んでいます。

冷やした方が良いと聞くので、冷えピタをおでこに貼って、体にも貼ろうと思いますが全力で嫌がります。
坐薬は39度からと紙にかいてあるのですが、使った方がいいのでしょうか?体温測ろうとしてもすごく嫌がり泣き、正確に測れているのか不安ですが、はかるたびに38度前半になります。

こどもが泣いているのに、だっこしてあやすことしか出来なくて何とも言えない気持ちです。

文がバラバラですが、どうかアドバイス頂きたいです。

コメント

のんびりママ

食欲なければ無理にあげなくていいと思います😢
水分か母乳飲めてるなら
こまめにあげた方がいいと思います😢
座薬は寝苦しそうにしてる時に使ってました。
自然に熱下がる方がいいので
あまり使わない方が
治りも早いと思います😂

  • ®️

    ®️

    回答ありがとうございます😭
    初めての事でこんなにも泣いて私を求めてるのに何もしてやれなくて泣きたいのは息子なのに私が泣けて来ました。同じお母さんと言う立場からのアドバイスに今すごく安心しました。。。
    ちなみにですがすごくグズグズしてずっと何をしても泣いたりなどもありましたか??😭

    • 11月6日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    もしかしたら突発性発疹かも
    しれませんね😢
    グズグズしてた時もありましたよ😂
    ほんと変わったあげたいとも
    思いました😹
    冷やすのも無理に冷やさないでいいと思いますよ🥺

    • 11月6日
  • ®️

    ®️

    やはりそうですよね😭😭
    数日間は熱続くもんなんですかね?😭😭
    そうなんですね!!
    カイロかってくらい身体中暑くて保冷剤で寝てる時にちょこちょこ冷やしてました!

    • 11月6日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    まだ突発性発疹なったことないのですが何日か続いたって
    友達は行ってました😢
    熱が上がりきってから
    冷やしたあげた方がいいと
    思います😂
    手足も熱くなって
    汗もかきだしたら
    冷やしたあげてください😢

    • 11月6日
  • ®️

    ®️

    なるほど😭
    可哀想ですが、小さい時ならみんな通る道なんですね😞
    何より親の私が落ち着いて対処するべきですよね😄
    詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!!

    • 11月6日