※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

体外受精の費用補助や医療費控除について教えてください。申請方法や戻ってくるものが知りたいです。

先日はじめての体外受精にチャレンジしました。

結果はダメでした…。

採卵も凍結できたものが1つで、2回目トライするのなら、採卵からです。

チャレンジしたい気持ちでいっぱいですが、金銭面がきついです…。

体外受精の補助金申請等調べましだが、手続きがいまいち分からず…。

後、医療費控除や医療費関係の確定申告?

どのようにしたらよいのでしょう?

どこに聞いたら良いのか?

他に申請して戻ってくるのでしょうか?

だれか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

具体的にどこら辺がわからないんでしょうか?🤔

補助金の申請の仕方は、申請する所(私の場合は保健所でした)に行ったら丁寧に教えてくれますよ!
私の場合は県と市、両方から助成してもらえました。

医療費控除は年度末にできます。領収書はとってありますか?その領収書をもとに所定の用紙に書いていくだけです。これも、確定申告の時に税務署行ったら教えてくれます!

Kotori

私は病院で申請書一式もらえましたよ!
市役所とかに問い合わせてください🥰
貰わなきゃ損ですよー!

あとは、、もう少ししたら?不妊治療の保険適用も政府が検討してるので待つのもありですね🙌

まずは助成金の申請をしたいからと受付に伝えるの必要な書類を用意してくれるはずです😊
ポコさんが必要なのは、採卵から判定までかかった領収書です😊
医療機関にもらった用紙と領収書、助成金を振り込んで欲しい通帳、あとは役所で書く書類があります😊
役所にも窓口が何ヵ所もあるので受付の方に不妊治療の助成金の手続きをしたいと言えば窓口を案内してくれるはずです😊
早く保険適用になって欲しいですが、そんなすぐではないと思うので、早く申請した方がいいです😊
申請して入金されるまでに3ヶ月ぐらいかかるので😅

ママリ

まずは住んでる地域で不妊治療の助成金を担当している役所や保健所など調べてみてください。
住んでるところによって、県の補助だけでなく市区町村からも補助出てるところあります。
体外受精 助成金 ○○県
とか、
体外受精 助成金 ○○市
でググってみてください。
ホームページに必要書類載ってたりしますし、今治療を受けてる病院でも助成金の申請したいって言ったら病院で準備できるもの手配してくれたりします。

医療費控除は今年1月から12月までに支払った医療費の金額に応じて、所得税と住民税を安くしますよってものです。
医療費控除は確定申告でしか申請できないので、今の病院でもらった領収書もって来年税務署へ行ってください!