※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて相談です。離乳期の始め方と歯のケアについて知りたいとのこと。

5ヶ月になったばかりの娘ですが、何の気なしにみたら歯が!
母乳で育てていて、時々噛まれて痛いと思っていたらこれのせいだったのかも。

来週から、離乳期も始めようと思っていたのですが、赤ちゃんの歯はどのようなケアをしたらよいのでしょうか?

もっと遅くに生えるものだと思っていたので、びっくりしています。

コメント

匿名希望

食後に白湯やお茶を飲ませてあげたらいいみたいですよ。もう少し出てきたらガーゼで拭いたり、歯磨き始めたらいいと思います。

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます、まさかの出来事でなんの知識もなくて、とりあえず、ガーゼで拭いてみます♪

• 7月24日

うちの3番目は4ヶ月ではえてきました((((;゚Д゚)))))))
ほんと歯だけはもっと遅くても良いのに…と思っていました(;_;)

まだ離乳食を始めていない時期は、初期の歯ブラシを持たせたり、拭き取るものを使ってケアしていました◌ 。˚✩
離乳食を始めてからは、歯磨き粉をつけて磨いています(๑¯∇¯๑)

• +Yuki+

+Yuki+

もう、びっくりです!たまたま旦那さんがみたら口のなかに異物が(笑)歯でした。
    早々に歯磨きセットを用意します!

• 7月24日
聡謙信

娘は3ヶ月ではえ、今週上の歯がはえてきたので保健師さんにその話をしたら、離乳食後の白湯の習慣づけと、はえた歯をガーゼで拭くついでにまだはえてない所の歯茎を拭くといいよと言われました。

早く生える子は虫歯に気をつけないといけないので、歯磨きを慣れさせるためにも歯茎を拭くといいみたいです!

ちなみにその保健師さんのお子さんは2ヶ月ではえたそうです💦

• +Yuki+

+Yuki+

もっと早くに気づいていたら、ちゃんとケアを始めてたのにと、少し後悔ですが、まだ今からで間に合いますょね。
    他の部分も含めてガーゼで拭き取りしてみます♪

• 7月24日
  • 聡謙信

聡謙信

まだまだ大丈夫ですよ(๑๑)ノ
    娘は離乳食始めてから歯磨きを始めました💦
    その子の歯の性質にもよるけど、麦茶など着色しやすいので気をつけた方がいいみたいです(・・;)

• 7月24日
  • +Yuki+

+Yuki+

いいアドレスをありがとうございます☆
    なるほど、着色の心配もあるんですねぇ。色々調べて、離乳食グッズと一緒に歯磨きセットもみてこなくっちゃ♪

• 7月24日
みみかママ

ウチは今1歳半娘ですがまぁ歯が生えたの早かったですよ〜😁

周りにも早いねって言われて気がつけば10カ月頃には生え揃って😭笑

なので最初の頃はまだ指サックみたいなのにイボイボが付いていてそれをママの指にはめて少しこする感じで始めてすぐまた生えてきたので歯がためみたいな歯ブラシと段階で変えてました

始めては少しふくぐらいで何もつけたりしてなかったけど4本目ぐらいからジェルの歯磨き粉的なものですすいだりしなくて良いものを使ってました

• +Yuki+

+Yuki+

指サックみたいなもの、友達からいただいた赤ちゃんのケアセットに入ってました!何かなぁと思っていました。
    赤ちゃん用の歯磨きジェル、買いにいかなきゃいけませんねぇ。

歯が生えてることを知ってしまった上での授乳、ちょっと怖いです(笑)よく噛まれるので(笑)

• 7月24日
  • みみかママ

みみかママ

友人も授乳がしんどくなってくるわぁってゆーてました

その時は少しやめてミルクもプラスしてたらみたいです💕痛いと荒れたりとかすると苦痛でしんどくなるのでママもゆっくり焦らずです💕

• 7月24日
  • +Yuki+

+Yuki+

ミルクという手がありましたね👍いいアドバイスをありがとうございます!

食べ物には興味津々な様子なので、たぶんよく食べてくれるとは思います。そしたら、卒乳も早そうですもんね。

• 7月24日