※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前で悩んでいる女性です。昭太や昭二を考えていますが、他からのイメージが気になっています。

子供の名付けで悩んでいます。

夫から一文字もらって昭太、昭二など考えました。
昭太がいいなぁと思ったんですが、四十、五十になって昭太だとなんか変!?なら、昭二の方がいいかな!?とか考え出したらキリがなく…
昭太や昭二って、他の方から見てどんなイメージでしょうか?

コメント

ママリ

お兄ちゃんの名前に「一」がつくなら昭二くんも良いと思います!

古風な名前で素敵だと思います☺️
今の時代だと逆に珍しいかもしれませんね✨

あちゃん

親の世代に居る名前かなって感じがします
思いを込めて付ける名前なので他人が言うことじゃないですが、なんとなく私の周りには昭の字を使ってる人はいなかったので上世代ってイメージがちょっとあります

古風な名前だな〜という印象ですね🤔
しょうたくん
という名前の子はいるし
時代の変化と共に
中年男性の名前も感じ方が変わると思います!😊

ke

どちらも素敵です‼︎✨
キラキラネームは子どものときはかわいいと思っても、キラキラネームのままおじさんになるほうが本人にとっては辛いかと思います💦それに、いままた古風ネームが流行ですよね😊

漢字ってあまり気にならないです。

個人的に当て字やキラキラや外国人のような名前よりイメージも良いし素敵だと思います。

ママリ

もしかして、ご主人は昭和生まれだから昭の字が入っていませんか?
令和の時代にはちょっと古いかな、と思いました🤔
ちなみに、昭二という名前は昭和2年生まれの方に多かったそうですよ。
どちらかと言えば、昭太の方が良いと思います。

ミサコ

昭太いいと思います!むしろなんで昭太だと変なのかわからないのですが🤔
お兄ちゃんもお父さんから一字もらってるんですかね??兄弟で漢字揃うのも良いですね!

シワシワネームっていう言葉がありますし、

退会ユーザー

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

個人的には丸っきり読めないような当て字やキラキラネームに比べたらよっぽど印象は良いです🙆🏻‍♀️昭太、昭二どちらでも変ではないと思いますが、「しょうや」、「しょうご」とかだと息子の通っている園のお友達にもいて、今っぽさ?もあるかなーと思いました!

• 11月6日
ゆきち

昭太くん、昭二くん、どちらもわたしは素敵なお名前だと思います☺️✨

中年になって昭太、になってもそれまでにずーっと昭太さんと呼ばれているでしょうし、その時になってみたら違和感は無いと思います😊

うちも主人から「正」の一文字受け継ぐ予定です☺️
主人も義父から受け継ぎ、義父もまた受け継いできているようなので✨

はじめてのママリ🔰

古風、かっこいいと思います😊
昭の字を最近あまり見ないから珍しいと思う方も居るかもですが、大人になっても全然違和感ないです💡
どちらかと言うと昭太くんの方が好きです🍀

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
皆さん、ご意見色々ありがとうございます😊昭の字が古風と思われる方が多いみたいですね😲いいとおっしゃる方もいらっしゃり、安心しました💓夫の名前を一文字ずつ子供たちに引き継ぎたくて、昭を使うことになりましたが、しょうごくんやしょうやくんなど響きによっては今らしくもなるなどアドバイスがあり、参考にさせていただきますます☺️