※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社を辞めた女性が、失業保険をもらいながら週20時間以内のパートを探している。保育園に子供を預けるために市から勤務内容証明書が必要かどうか、求職中で失業保険をもらえるか不安に感じている。

とても悩んでます頭がおかしくなりそうです…
ご意見聞きたいと思っております。

先月末13年ほど働いた会社を辞めました…
育休2年取得して復帰2ヶ月でした。辞めた理由はたくさん有り自分でも何が決定打だったのか分からないのですが、ワンオペ育児に疲れ精神的にまいってしまいました。

好きだった仕事なので未だに後悔しております。
ただ仕事を辞めたからといって、始めた保育園を辞めたくなく(子供はまだあまり慣れず朝は行かないの一点張りですが、行きたくないから辞めるはやりたくなく…)今月から求職中です。
先日会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをしてきました。
はじめは保育園もあるのですぐにでもパートとして働ければと自分で求人サイトから応募をしてパートとして採用が決まりました。が失業保険をもらえるのだと知り手続きをしたのてすが…
そこで質問なのですが、失業保険もらえる範囲内週20時間以内で働きますか?
市への勤務内容証明書は月64時間以上で保育園に預けれます。失業保険貰ってるのに勤務内容証明書出すのでしょうか?
市(園)へはまだ求職中で失業保険貰えるのでしょうか?

文をまとめるのが下手で分かりにくく申し訳ございません。

宜しくお願いします。

コメント

myyk

失業保険もらっているかどうかは保育園側からは聞かれないので月64時間以上であることと在職証明だけ提出でいいんじゃないですかね?あとは週20時間以内で働けるかどうかは雇い主と交渉になるだろうし、保育園にもよるのかな?私は離職してから鬱だったので保育園そのまま行かせることができました。そのあと次の子できて妊娠中という事で本当は妊娠後期からじゃないと預けられなかったみたいなんですが、まぁ少しの事だし大丈夫ですよってそのまま今までと変わらない形で子供預けられました。
失業手当もらえるものはもらったほうがいいです。私は少ししか貰わず本当後悔。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません…

そうですよね。保育園には言わなくて大丈夫ですよね…
    なんだか悪いことしてる気がして…

そして、そもそもを悩み始めて…
    無理に保育園行かせなくてもいいのかな、、と…

よく分からなくなってしまいました。

• 11月9日
ママリ

決まった就職先はもう絶対勤めますか?*゜

というのも、
勤務した分、申告して失業保険の受給額が減るので、それなら「再就職手当」はどうかな?と思いまして☺️。

再就職手当はハロワの求人で紹介して貰う、など複数の条件があるので、既に決まった所で勤務するなら受給出来ないのですが、、

私は直ぐ転職したかったので再就職手当で30万以上受けとりました☺️。

参考までに、と思いコメントしましたが
質問と論点がズレているので
スルーして頂いても構いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません。

そうなんですよね!
    そこすごい考えてます…
    でもたまたま決まったのかもと…これ逃したらどこにも採用してもらえなかったら…と考えてしまい…

そんな早く紹介所でみつかるんですね!考えてもみなかったです!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

私は元々専門職ですが、
    流産を繰り返し、妊活の為に扶養内パートでスーパー内のパン屋に転職しました。

土日休み、残業無し、○時間勤務など譲れない条件はあるかと思いますが、あまり拘らなければ意外と就職先って見つかります☺️。

とりあえず再就職手当狙いで転職して、
    再就職手当+就業促進手当(就職後6ヶ月)、更に退園回避も出来てやりたい仕事もゆっくり探し直す事も出来る!とやるのもアリかなぁ、と思います。

これを機に家庭に入ってお子さんとゆっくり過ごすのも手ですし、

繋ぎの職場って感覚は申し訳ないから転職先は1つにしてじっくり向き合いたい、とするのも手ですし、

勿論、普通に失業手当受給するのも手ですし、

ママリさんが1番優先したい事を行えば1番良いと思いますよ☺️。

• 11月10日