※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

家出しました。今後どう話し合えばわかり合えるのか…アドバイスください…

家出しました。今後どう話し合えばわかり合えるのか…アドバイスください。

妊娠中からつわりもなく、とても元気で家事全般をこなしていました。
(買い物が大変だったので夕飯はヨシケイのミールキット頼んだりはしてたけど)
出産もコロナ禍で立ち合いできず、産後会えたのも5日後。
実家が遠方ですが、母が手伝いにきてくれました。
しかし、母も仕事があり退院してから2週間しかいられませんでした。
産後3週間で家事を開始。

うちの主人は床上げという言葉を知らないと思います。
やんわりと産後4〜6週間までは安静にするものだから協力をお願いはしました。
これまでも家事を手伝ってと何度かお願いしましたが、(共働きなんだから、妊婦なんだからなど)そのうちやらなくなる。いつもこの繰り返し。

わたしは典型的な長女気質で、目の前にあるものはどんどんこなしてしまうタイプ。
自分でも、限界超えてまで頑張るタイプなので、主人にも折を見て自発的に家事をやって欲しいとお願いしています。
だいたいの喧嘩は家事のこと。
いつもいつもお願いしてもやってくれなくなるのでお願いするのも嫌になる→ストレスが溜まる→喧嘩。
このパターンばかり。主人はお願いしてくれたらやるんだから、口で言ってくれと言われます。
言えずに爆発してしまう私も悪いとは分かっているものの、家事を自分の仕事だと認識していないからこのような発想になるのでは?自分の仕事だと思っていたら自発的にできるのでは?と思います。

また、産後のメンタルも不安定でしたが、主人が仕事でストレスを抱えているのがわかっているのでなるべく小さなことでは怒らないようにために溜め込んでいたのもありますし、長期で実家に帰れるのも育休中だけなので帰りたいと話しても、自分が子供に会えない辛さがわかるのか?と言われ、許してもらえませんでした。(私がゆっくりできない辛さがわかるのか?と言いたかった…)

主人は9-17時の仕事で、俺は仕事をしてるんだから…うんぬんと言われた時には本当頭にきました。
早く帰ってくるし、子供のことは割とやってくれるので助かってますが、給料も低く。私の育休手当がないとマジできついです。

あと産後の情緒不安定さを頭がおかしいと言われたり、はいはいと流されたりして本当精神的にキツいです。。。

先日、もうプッツリと糸が切れて、家を出て実家に帰ってきました。
それでも、俺が子供に会えなくて辛い。アピールばかり。
なぜ私が家を出たのか理解しようともしてないように思います。
情緒不安定で出て行ったぐらいにしか思ってないと思います。

産後ずっと一人で家をまわし、心身ともに疲れてしまったのが家出の原因なのに、、、子供に会えなくて辛いから写真は送らないで、でも1日に2回は状況を教えて。とのこと。
彼の中ですっかり私が悪者になってますよね。笑

こんな主人と、何をどう話し合ったらいいのかすら分からなくなってます。
離婚したいわけじゃないし、仲良く暮らしたいです。
家事の分担で双方が納得できるような方法や、こんな理解のない主人に産後の体や心を理解してもらえるような文献など、なんでもいいのでアドバイスください。

ちなみに、家出から2週間後に帰宅予定です。

コメント

deleted user

「産後が始まった!」という漫画を夫婦で読むといいですよ。

  • みなみ

    みなみ

    初めて知りました!読んでみます!

    • 11月5日
  • みなみ

    みなみ

    咲夜私が読み、先程夫にもよんでもらいました。
    お互いに素直になれました…❗️
    ありがとうございます😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!

    • 11月6日
ありんこ

Googleで「出産は事故後の怪我と同じ」とかで検索するといろいろ出てきますよ。

今からでもたまごクラブとか読ませると良いと思います。

妊娠中、ママのお腹の中でどういうふうに育つのか。
産後のママの状態。ママをどうやって支えるか等。
私が買ってたときはパパが読む本みたいな感じで冊子が付録のようについててそれ読ませてました☺️

ママを大切にしない父親は子供からも好かれません。

  • みなみ

    みなみ

    検索して出てきた記事とかはいくつかシェアしたし、トツキトオカをすごい読んでたのですが、ママの状態はきっと読んでなかったんでしょうね。子供のことばかり見てました笑

    たまごクラブ、内容が良さそうなもの買ってみます(T . T)

    • 11月5日
えまお

帰らなくていいとおまいます✨

1度伝わらなくても自分の気持ちビシッと伝えたらいいかなって思います🍀

この先も家族を続けるなら、曖昧にしない方がいいと思います✨

感じてたこと。
こうして欲しいこと。
詳しく書きます👍🏻

それが出来ないのであれば、3人での生活は困難だから、子育てが軌道に乗るまで実家に帰ります。

  • みなみ

    みなみ

    まずはきちんと伝えようと思います。ありがとうございます!

    • 11月6日