※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
子育て・グッズ

3歳の息子がスイミングで育成コースの案内を受けたが、練習の過酷さに疑問を感じている。息子の意思を尊重し、育成コースに通わせるべきか悩んでいる。

息子の習い事について。
3歳からスイミングをしています🏊‍♀️
この前のテストでバタフライに受かり、コーチから嬉しいことに育成コースの案内をいただきました。
今日早速体験で参加させてもらったのですが、今までの練習とレベルが違い過ぎました。むしろ今まで遊びに行ってたのかと思うほど…。
本人も体力的に相当疲れたようで、練習終わりぐったりでしたが、『楽しかった!』と。
今日見ている限りでは私は育成に行かせることを辞めさそうと思っています。
理由としては、
今まで週2の練習だったけど週5回に増える
年長でそこまでする必要があるのか。何を目的とするのか
他の習い事に支障が出ないのか

そもそも水泳を始め目的は強い体作りで、ガチの水泳選手なんて想像もしていませんでした。

しかしながら、今日のレッスンを楽しかった、育成コースに行きたい、他の人より早く泳ぎたいと願う息子を見ていると、本人の意思を尊重し頑張らせた方がいいのではないかと思ってみたり。

私の心配性な性格が息子の背中を押す邪魔をしています。
モヤモヤ吹っ飛んでいけー!
誰か私の背中を押してー!

コメント

ママリ

オリンピック選手育ててる訳じゃないので、必要とか目的で考えが詰まるのは当たり前だと思いますよ☺️

他の習い事は息子さん喜んで行ってるのでしょうか?
やりたいと言った事を最優先で良いと思いますよ😌

また小学校行ったら園児の頃と生活リズムも変わってきます。
臨機応変に習い事を変えても良いと思います😉

  • アップルママ

    アップルママ

    お返事遅くなりました💦
    他の習い事も辞める気は無いみたいで、でもそうなってくると毎日水泳に通うのが負担になるのではと心配です😖
    小学校になって、本当にやりたいならやらせてあげたいなと思います✨

    • 11月12日
めい

年長さんで、やりたい事や目標がみえてるなんて素敵です‼︎

他の習い事もしているのであれば、選択肢があっていいと思います(゚∀゚)

成長していくうちに、やりたい事ややりたくない事が具体的になってくると思うので、それまで様子見ててあげてもいいと思います(^^)

  • アップルママ

    アップルママ

    お返事遅くなりました💦
    今年長でありながら、早く泳ぎないと目標を持っている息子をすごいと思います✨しかしながらまだ年長…きっとこれから選択肢が増えていくと思うので

    • 11月12日
  • アップルママ

    アップルママ

    今はこのままのペースでいこうと思います❗️

    • 11月12日
たいマー

子供の可能性を広げられるのは、子供自身の努力と親の支えです。

アスリートになる人間は、高い目標を持っています!
始める前にお子さんと目標をたてましょう!
そして、もし挫けそうになったり本人が辞めたいなど他のことに興味を持ったら引き返せる道を選ぶることを伝えましょう!

はじめてのママリ🔰

水泳できても正直食べてはいけないから他の習い事も平行させます。競技って怪我したらおしまいだし、サッカー推薦で高校進学して怪我して親のあとをつぎ料理人になった幼なじみを思い出します😩小さいときからサッカーしかしてないからお勉強が、、、。
幼稚園のあいだは広く浅くいろんなことを体験させたいです。もちろん水泳極めても忍耐力はつきそうですが。

タロママ

実際年長で現在某スクールの選手育成通っています。

年中の冬から入っていますが、本人に『お友達と遊ぶ時間無くなること、体力的にキツくなるかもしれないこと、
楽しいだけでは無く辛いこともこの先出てくること』メリットだけで無くデメリットも伝えて、育成コースに入りました。
元々もう一つ習い事をしていて、日によっては
スイミング→終わり次第別の習い事なんて日もあります。

もう一年その生活ですが、
本人は楽しんで両方の習い事をこなしています。(むしろ送迎が親が大変なくらいです🤣)

小学校入ってしばらくすれば、足切りも出てきますし、他にやりたいことや目指したい物も出てくるかもしれませんが、今日現在はものすごく楽しんでいます。

4泳法もマスターし、タイムを伸ばす事綺麗なフォームなどやってます🙆‍♀️