※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。おっぱいはよく飲むけど、離乳食は食べず。どうすればいいか悩んでいます。

生後6ヶ月になる娘の離乳食についてです。

離乳食を始める目安として、
・よだれが増えたこと
・大人の食事を興味津々で見ていること
・支えていればお座りができる
 (ベビーチェアに座れる)
とのことで、生後5ヶ月になってまもなく、
離乳食を始めました。

最初の一週間は10倍粥のみを与えてみて、
少し口の端からこぼしながらも食べてくれました。
しかし、次の週のお野菜を取り入れ始めてから、
どんどん食べなくなってしまいました.
にんじん、かぼちゃ、豆腐、白身魚を
試してみましたが、嗚咽が出てしまい、
口からもベーッと全部出してしまいます…。
お粥も口に入れてくれなくなりました。

三週間ほど粘って頑張りましたが、
毎日娘も嫌がるし、私も少し疲れてしまったので
一週間ほどお休みしました.

そして6ヶ月になってから再開してみましたが、
やはり食べてくれず…😢
お粥は口には入れてくれて、
少しはごっくんしているようですが、
最初の一口だけで、次からは全て出します。
お野菜等も前と変わらず、オエッとなってしまいます。
スプーンをシリコンからプラに変えてもだめです。
お粥の温度を変えてもだめでした。

諦めずに、食べてくれる日が来ることを願って
嫌がっていてでも食べさせた方がいいのでしょうか。
時間をかけて作ったものを食べてもらえないと
メンタルにくるので、BFも試してみようと思います。

同じようになかなか食べてくれなかったお子さんを
もつママさんはいらっしゃいますか?😭
何か対策はされましたでしょうか?

ちなみにおっぱいはたくさん飲んでくれる子で、
6ヶ月になったばかりですが8.5kgあります。
空腹時に離乳食をしても食べてくれず、
諦めておっぱいをあげると普通にごくごく飲みます。

まだおっぱいを飲んでいたいのかな〜😭
って思いますが、アレルギーのことも気になるので
離乳食を進めたいところです💦

コメント

あや

個人差あるとおもいますが、
うちの子も、5ヶ月から離乳食はじめたんですが、食べるは食べるんですが、口から溢れたり食べるのが下手くそで、そして、離乳食はじめて2.3週間後頃に、実家へ5日間帰っていたので、5日間ずっとベビーフードあげてました!!そしたら、作る離乳食よりドロドロで食べやすかったのか美味しかったのか、食べるのが格段に上手になりました😊
ベビーフードためしてみるのいいとおもいます😊

• ななち

ななち

回答ありがとうございます☺️
    最初のうちはやっぱり下手くそですよね😢BFは味がついているものでしょうか??
    素材の味しかしない野菜なんて大人でも食べづらいのに赤ちゃんがぱくぱく食べるはずないですよね💦
    BF試してみます😳✨

• 11月6日
mo

うちも5か月から始めて、全く同じ状況でした!
10倍粥クリアして、野菜でイマイチになり、魚でオェー😭
それ以降上手にごっくんできなくなったので、食べ方がわからないのかな?と思い、子どもに離乳食を与えながら、目の前でヨーグルトを食べているところを見せました(離乳食と形状似てるかなぁと思ってヨーグルトにしました😅)。一緒に食事する楽しさも教えたくて…
すると、その日から上手にごっくんできるようになり、毎日完食してくれます👏
今でも、離乳食の時間は私のヨーグルトも用意して、一緒に食べています😊

• ななち

ななち

魚、オエーッてなりますよね😂お手本を見せる作戦、とても良さそうです!大人が食べている姿はすごく凝視するので💡一緒に食事する楽しさ、とても大事だと私も思います!
    moさんのお子様、ママたちの真似が上手にできて偉いです!お野菜も食べてくれるようになりましたか??
    私も一緒にもぐもぐしてお手本見せながらの離乳食、チャレンジしてみます✨

• 11月6日
  • mo

mo

お手本を見せた日から、野菜も魚も全部完食です✨
    息子の集中力が途切れたら私がモグモグするのを見せる…を繰り返してます😂
    しらすとトマトが苦手みたいなんですけど、眉間に皺を寄せながらもごっくんしてくれます笑
    お手本作戦、うまくいきますように🌟

• 11月6日
  • ななち

ななち

ありがとうございます✨
    もぐもぐお手本、まだ不思議そうな顔をするだけで食べてはくれませんでしたが、根気強く続けてみようと思います💪🏻😊

• 11月12日
ゆひ

離乳食の硬さや味かなと思いました!
しっかりしている子だと、ドロドロの離乳食を嫌がる子もいます。
硬さなどに変化はつけてあげたりしましたか?
うちの子もお野菜があまりすすみが良くなかったのですが、カツオ昆布だしを毎回取って、それでお野菜を煮て、玉ねぎや白菜、ジャガイモなど何種類かを混ぜてあげたら凄まじい量を食べるようになりました。
赤ちゃんも美味しいものなら食べてくれるんだなぁとつくづく思いました。
私は毎回食べさす前に自分で味見するようにしてます。
お野菜でも甘味が強いもの、そうじゃないものあるので、その辺りも考えてみたら良いかなと思いました。
ななちママさんのお子さんもたくさん食べてくれるようになりますように😢

• ななち

ななち

確かにもしかしたらもう少し食感?があれば食べてくれそうです!10倍粥なんてもはやでんぷんのりですもんね😭
    固さを変えてあげてはなかったので、試してみようと思います✨
    かぼちゃは甘いから食べるかなと思ったのですが、一番苦手みたいで😢もしかしたら濃い味が嫌いなのかもなので、お粥やにんじんなど、ほんのちょっと出汁で味付けしてみようと思います!それで慣れてくれたらかぼちゃあげてみようかなと…💡
    お気遣いの言葉、ありがとうございます😢✨

• 11月6日
りんご

ななちママさんは手作りで頑張っていて食器などにも気を使って工夫されたんですね。凄いです。私も生後五ヶ月から離乳食を始めました。最初は手作りで!って張り切ってやっていましたが、娘も魚・豆腐を嫌がって食べてくれず、BFに頼っていい。と保健師さんにも言われていたのでストレスになる事はすぐ辞めよう。というスタンスで、すぐBFに頼れるものは頼ってみたところ、BFはよく食べてくれました。娘が美味しそうにもぐもぐする姿を見ると、BFでも食べてくれる方がいいじゃん♡って気にならなくなりました☺✩
私も初めは工夫をしようと五ヶ月から使えるホワイトソースや、和風だしなどで味変してみたりもしましたが、それでも手作りは拒否でした。
BFがない豆腐については、一旦中断しBFのおさかなを食べてくれたのでタンパク質はおさかなで補うようにしました。
離乳食開始から一ヶ月経って、大人の晩御飯が鯛のお刺身だったのでダメ元で作ってあげてみると、BFで鍛えられたのかもぐもぐ食べてくれるようになり、嬉しくて豆腐もあげてみたらこちらも食べてくれて今はBFと手作り両方をその時にある方を与えています☺
ななちママさんと可愛い娘さんが楽しく離乳食にチャレンジできるようになりますように⁂

• ななち

ななち

娘は泣いて食べてくれないし、嫌がってるからやめたら?と周囲には言われ、とても疲弊していたところだったのでお気遣いの言葉とても嬉しかったです😢ありがとうございます😢✨
    精神衛生上良くないと思い、BFを試そうと思います!みなさんからのご回答に背中を押されました😭りんごさんのお子様のように、BFである程度食べられるようになったら手作りも再開できればなと😌
    私も早く娘が美味しそうにもぐもぐご飯を食べる姿が見たいので、娘と私のペースでゆっくり進めていこうと思います☺️

• 11月6日
ちくわ

私の子は初めはなんでも食べましたがトマトだけは出してました。笑
離乳食完全拒否の時期もありましたが正直離乳食なんてご飯を食べる練習だからと思ってあんまり気にしてませんでした!
10ヶ月で1口も食べなくなった時期もありましたけどミルクの量を減らしていったら徐々に食べるよーになりました🥺
なんとなーく適当にやってたけど今のところアレルギーなく育ってます!
そして私もメンタルがやられてBF乱用してました。笑

• ななち

ななち

トマトは苦手だったんですね💦大人でもトマト食べられない方いらっしゃいますもんね😅
    確かにまだまだ母乳で栄養が取れているとは思うので、まだ神経質にならずに気楽に進められれば良いですね😢
    本当に手作りをオエーッはメンタルには良くないと思いました…私も適当にのんびり進めてみようと思います😳

• 11月6日
ふーママ

うちの子は最初から全く食べてくれず、泣きながら嫌がられました💦
時間かけて作ったものを毎日捨てて悲しかったです…。
BFもあまり食べてくれず、いろいろ試した結果【パン粥】だけは食べてくれました❤︎
1ヵ月パン粥で食べることを覚えさせて最近やっと10倍粥やほうれん草を食べてくれるように🎶

なにか好きな物が見つかり食べる楽しさを感じてくれるといいですね😊✨

• ななち

ななち

泣きながら嫌がられると、こちらも心が痛みますよね😭作ったものを捨てる悲しみ、本当にわかりすぎます…
    パン粥からですか!😳確かにアレルギー出なければお粥から始めなくてもいいですよね!!ちょっと試してみようと思います✨食べることを覚えてくれたら他のお野菜なども食べてくれるかもしれないですしね🤔💡
    娘が喜んで食べてくれる食べ物を見つけられるように工夫してみようと思います😊!

• 11月6日

うちも大きめ赤ちゃんで、おっぱい大好きっ子です。7か月に入りましたが、いまだに離乳食よりおっぱいが好きです。私はもう離乳食で気持ちがいっぱいになり、その後のおっぱいを忘れてしまうことが数回あり、その時は娘は離乳食を食べなくなりました。
おっぱい好きだから、しかたないですね。
おっぱいを先にあげて、ちょっと満足してから、離乳食を食べることもあります。もう、離乳食は、アレルギーチェックできたらいいから、量はたべなくていいやって割り切ってます。離乳食のなかでも、アレルギーチェックしたいたべものを先に食べさせて、お腹いっぱいで食べられないなんてことのないようにしてます。

うちは、ブレンダーでとろとろにしたら、よく食べるようになりました。ベビーフードは、全く食べません。

• ななち

ななち

イチゴさんのお子様もおっぱい大好きなんですね☺️確かに私も食べさせようと必死で、そのあとおっぱいを忘れてしまうことがあり泣かせてしまうことがありました😢
    少しでも口にしてアレルギー確認できれば今はいいかなと考えられるようになりました!お粥を先に食べさせていたので、確認したいものを先にあげてみようと思います✨
    娘はでんぷんのりのようなとろとろが苦手なようなので、BFも試して食べなかったら、少し荒めにしてみようかなと思います💦

• 11月6日
Y⠒̫⃝♡*

我が家の次女が5ヶ月から離乳食スタートしましたが最初から離乳食拒否😰
ちょうど夜中の短期のバイトも重なってた為、睡眠不足からのイライラやストレスが凄かったです😭
6・7ヶ月検診で保健師さんに相談した時、ミルク飲んでるなら無理にあげなくても大丈夫!食べる時が必ず来るから、お母さんの体優先で大丈夫だよと言われ、離乳食を作って食べさせたって記憶が無いほど食べさせてません😅
いつからか、自らテーブルに来てご飯に興味を持ち始めて軟飯ぐらいからの再スタートでしたが、今は何でも食べる子に育ってます😊

• ななち

ななち

離乳食以外にもやることがたくさんあると余裕がなくなってしまいますよね😭
    食べる時が必ず来る…何か少し頑張れる気がしてきました🥺✨ ある程度食感がある方が好きな子もいますよね😳💡
    きっと娘のペースがあるはずなので、のんびり気楽に進めようと思います!娘もいつかもりもり食べる子になってほしいなあ☺️

• 11月6日