※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
子育て・グッズ

混合育児をしている理由とミルクの量について教えてください。混合育児のメリットや難しさについてもお聞きしたいです。

混合育児の方へ質問です。
混合にしてる理由を教えて頂けますか?
ミルクの回数と量も参考にさせてください💡

私は母乳が足りないので色々頑張りましたが完母には届かず混合を続けています。1日4回で1日トータル320〜400mlあげています。
メリットは哺乳瓶があることで夫や母に預けられる事と思いますが、あまり出ないおっぱいのくせに3時間近くなると漏れ始めたり、息子もぐずりがヒートアップしてしまうとおっぱいで落ち着くので、そんなに出かけることもなくあまりメリットを活かせてません😂💦
友人はそのメリットのためにあえて混合を貫いていますが、私にしてみれば、出かけも荷物多いし…とあまりポジティブに思えず💦
いつか混合で良かった!と思える日が来るのでしょうか😂💨

コメント

ぽん

上の子完母で、預けられないし体調悪い時に薬も飲めないし、母乳あげるとしんどくなる時もあったので
下の子は混合にしてます!

私は朝と夕方はミルクで、今は1回180ミリ飲ましてます
それ以外は基本的に母乳です

朝と夕方ミルクな理由は
朝は夜の授乳でクタクタだし今から洗濯やら上の子の相手やらバタバタ忙しいので体力温存のためのミルク
夕方は、母乳あんまり出なくなったりするしご飯作ったりバタバタするのでミルクです

夜中は起き上がるのめんどくさいので母乳です

• るるまま

るるまま

回答ありがとうございます😊
    なるほど〜やはり預けられないのはネックだったんですね!
    朝晩のみだと毎度ミルク作らなくて楽ですね🥺
    たしかにそうですよね!わかります!夜中は母乳が楽でいいですよね😃⭐️

• 11月6日
  • ぽん

ぽん

ちなみに私は出かける時は荷物になるので、母乳のみです☺️

• 11月6日
  • るるまま

るるまま

ミルクの大荷物はしんどいですよね!
    お湯の温度も気になりますし…😭
    母乳は車であげられるので私も重宝してます😂

• 11月7日
たか

混合です!
ミルクは2回で、一回160〜180をあげてます。そろそろ200にしようかなと思っているところです。
私の中でのメリット
夜中に泣いた時、上の子が起きる前にサッとあげられる。作る手間もない。
出かけた際、一回分のミルクでは足りないほどの長時間のお出かけになってしまっても、母乳があるのでなんとかなる。
ミルクも飲めることで、外食時に授乳の時間と重なってもミルクで対応できる。
長距離の車移動の時、すぐにパーキングに入れなくてもミルクがあれば、チャイルドシートに座ったままあげられる。そして、飲み終わればまた寝てくれる。
父だけでなく、祖父母もあげられるので、お世話ができて嬉しそう。
今思いつくのはこのくらいです!!
上の子もいるので、完ミにしようかとすごく迷いましたが、とりあえず今の感じが自分にも負担が少なくちょうどよいので、できるところまでは混合でやってみようと思ってます☺️

• るるまま

るるまま

回答ありがとうございます😊
    やはり混合だと夜中母乳はあるあるですかね!
    私もチャイルドシートでミルクあげてます!寝てくれるのは羨ましいですー🥺
    私も母乳でなんとかしてる部分はあるので、細々と出る限りは続けようと思います💡

• 11月6日