※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

初めての健診で11週で筋腫が見つかりました。妊娠中の治療や対処法について相談したいです。

今日分娩予定の病院で初めて健診がありました。今11週なのですがそこで小さい筋腫があるけど様子見ましょうと言われました。
不妊治療で別の病院でずっと診てもらっていましたが筋腫があるとは言われたことがなくてちょっと心配です。

同じように初期に筋腫見つかった方いますか?
妊娠中は何か治療などあるのでしょうか?それとも様子見で産後治療したりしましたか😭?

コメント

こころ

私も同じく、これまで不妊治療で何十回もエコーしてますが子宮筋腫を指摘されたことはありませんでしたが、産院で指摘されました。
まぁ小さいから気にしなくて大丈夫と言われました。
妊娠中は子宮の血流も強くなって筋腫も育ちやすいともいわれてるので不安ですが、検診のたびにエコーしてもらって様子みてるので大丈夫だとは思います。
私は毎回検診のたびに、子宮筋腫は大丈夫ですかって聞くようにしようと思っています!

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございます☺私も何十回と3週間前も診てもらっていたのでまさか筋腫があるとは思いもしませんでした。
    調べてみても恐いこと書いてあったりして…

妊娠中は筋腫が育ちやすいのですね😥
    私も何かあったら心配なので検診のたびに聞いてみようと思います!

• 11月5日