※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

郡山市です。町内会に入っていないと子供会に入れないなどありますか?😅

郡山市です。町内会に入っていないと子供会に入れないなどありますか?😅

コメント

ママリ

郡山市在住です!
私の地域では町内会入らないと子ども会も入れませんでした😅😅
子供会に入らないと小学校の集団登校に混ぜてもらせないので、しょうがなく入りました…

• み

そうなんですね💦
    町内会大変じゃないですか?😅

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

まだ班長とかそういうのは回ってきてないので今のところは大丈夫なんですが、地域によるのかもです😇
    うちのところは子供会のほうが資源回収だの防犯パトロールだのが面倒ですね…

• 11月5日
  • み

子供会も色々あるんですね😱子供のこと考えたら入るしかないですよね💧
    ありがとうございました😣✨

• 11月5日
ママリ

郡山市在住ですが私も入ってません😓 というか、引越してから入ってくださいとかとくになくて😓
回答になってなくてすみません😂

• み

ありがとうございます😄
    ゴミ捨てはどうしているんですか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ごみ捨ては近所に普通に捨てています💦 近所の方に聞いたらそこに皆捨ててるからーみたいなかんじで😅 とくに何も言われてないです💦

• 11月5日
ママリ

子ども会があるのかどうかが
わかりませんでした😲!
わたしも郡山ですが町内会に入っていたので、
出産祝いいただきました😊

ままり♪

郡山在住です(^ ^)
うちはそぅです!!町内会入ってないと子供会に入れないので、集団登校も混ざれないし、クリスマス会とかもお便り来ないんで 参加できません!!

• み

そうなんですね😰
    町内会もだと大変そうですね💦
    ちなみに、子供会に入っていない人っているんですか?

• 11月6日
  • ままり♪

ままり♪

うちの町内はいないです!!
    集団登校にもラジオ体操、クリスマス会とかにも混ざれないのは子供がかわいそうですから 皆 遅くても小学校入る時には町内会に入りますね(^ ^)

• 11月6日
チャチャ

郡山在住です🙋‍♀️
うちのところは町内会と子供会は別なので多分入れますが、町内会の名簿などで入ってる人入ってない人わかるので浮きます💦
なので子持ちで町内会入ってない人居ないです😭
ゴミ捨て場の掃除も町内会で持ち回りでやったりするので入ってなくて使ってるとグチグチ言われます💦
子供会も今後、成長と共に近所の友達とかができると一緒に行こー!とかがあるので入っておこうかなって思いますよね…

• み

そうですよね〜😓
    子供にかわいそうな思いはさせたくないなと思います😢

実は町内会に入っているのですが色々あって、会費だけ払って何も参加しないようにしたいのです😅
    ちなみに同じ班の中にもそうしている人もいます。

• 11月6日
  • チャチャ

チャチャ

凄くわかります…‼我が家も会費は払うけどできれば参加したくないです😫
    若い世帯が多いところだとOKな気がします…🤔
    我が家は高齢者が多いので班長や花見だの芋煮だの何かにつけて飲み会したいだけの会にも参加しないって言うと夫婦どちらかだけでも…‼ってなるので正直抜けたいです笑

子供会も本音を言えば大した事しないし役員とかもあるし抜けたいですが…子供の事考えるとそうもいかないですよね…😭
    でも町内会費払ってるのであれば、入ってるって事ですし子供会のイベントは参加するでも良いんじゃないんですかね🤔

• 11月6日
  • み

我が家の周りも昔からのお家が多く、色々面倒です💧

まだ2歳ですが子供が小学生になって近所の子と遊ぶようになったりした時に「あの子の家は会費だけ払って何もしないんだよ」なんて言われそうで今からこわいです😅

• 11月6日