※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

保育園の入所申込書では、同居の世帯員を書く欄がある場合、住所が同じなら全員の名前を書く必要があります。就労証明書は母の分も提出が求められるかもしれず、保育料は母の所得に応じて決まる可能性があります。

シングルマザーで世帯は別で実家に住んでいます。
保育園の入所申込書に、同居の世帯員を書く欄があるのですが、世帯は別でも住所が同じ(同じ建物に住んでいる)なら全員の名前を書くのでしょうか?

また、就労証明書の提出を私だけでなく同居の私の母の分も提出してと言われました。私の母のが収入が良いのですが、この場合保育料は母の所得に応じて金額決まりますよね?
払うのは私なのに母の所得で決まると思うとモヤモヤしてしまいます…

コメント

AL

同じ住所だとしょうがないです😔

友達はそれで保育料も凄いし手当も貰えないからって実家の近くに安いアパート借りてそこに住所移してましたよ!

唐揚げ

同じ住所の人は書かなくてはなりません。子供を他に見れる人がいるか確認するためですので。

また就労証明書は、60歳未満の同居の祖父母に提出が求められます。仕事してれば保育園入れるけど仕事していないと点数下がる感じだと思います。なのでお母様の収入で保育料は変わらないはずですよ!

はじめてのママリ🔰

私は役所で、以下の条件にマッチしていれば保育料は自信の収入で算定されると言われました。

・世帯を別にしていること
・昨年の年収が103万を超えていること

保育料は9月〜新料金となるので、来年8月までの料金は2019年の所得、来年9月からは2020年の所得で算定されます。
なので、例えば来月入園するとした場合、2019年の所得が103万を超えていれば主さんの所得で算定されます。

自治体によって制度が異なるようですので、確認された方が確実です👍

め

みなさんありがとうございます!
自治体によって変わってくるんですね( ;_; )
ありがとうございました!!