※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

風疹抗体が16倍で、打つべきか迷っています。2人目を早く欲しいので悩んでいます。

風疹抗体が去年妊娠した際16倍しかないと言われたのですが、実家近くの産院に移り相談したら16倍なら打たなくても大丈夫と言われました。
なので出産した今も打ってなかったのですが、今になって打つべきか迷っています。
早く2人目が欲しいので余計に悩んでます😭
2ヶ月の避妊が長く感じてしまう…

コメント

ママリ

私も妊婦健診の血液検査の時風疹の抗体が8倍と低いといわれましたが打ってません😅
特に気にしてないです😅

あーか

1人目の時は8しかなくて、32以上はあった方が良いと私は聞いたので、2人目の妊活入る前に打ちました💡

• あーか

あーか

風疹って流行る年があるのでそのに当たると怖いですし、かかると高確率で子供に影響出ますから、もし打たずにかかってしまった時に後悔すると思ったので😖

• 11月5日
はじめてのママリ

16倍だと足りないですよ。
風疹はとても感染力が強いので、免疫持ってなくて風疹の感染者が近くにいると100%感染します。マスクも効きません。
妊娠中に感染したらお子さんに障害がでますし、生まれて一年以内に死亡するケースも多くあります。
二カ月が長く感じるお気持ちはわかりますが、風疹のワクチンは自分のためというより生まれてくるお子さんのためにも打った方が良いですよ。

それと、すでに対策されてるかもしれませんがご家族全員に免疫があることが生まれてくる赤ちゃんにとって大事なので、旦那さんも打った方がいいですよ。

coco

去年1人目出産してその時は風疹抗体大丈夫でしたが今年に2人目妊娠し今回の検査では16倍で、去年大丈夫だったから今回も大丈夫だろうと油断してました。コロナもあるので人混みに行ったりとか外出とかは控えてますが何があるかわからないので打ってもらえる病院を見つけて打った方がいいと思います😣💦

医療者です。
もう妊娠しないなら16で十分ですが、妊娠したいなら16は足りないです。妊娠するなら32以上はあってほしいです。妊娠によって免疫が下がるので16で妊娠すると実際はもっと下がってしまうので風疹が流行したとき後悔すると思います。2ヶ月の避妊で将来の障がいのリスクを減らせると思うと簡単なことだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠したとき16倍でした🤔
風疹って罹っても無症状なこともあるそうですし、わたしが知らないうちに罹って生まれてくる子がもし先天性風疹症候群になったらと思うと怖くて怖くて、なんならコロナより風疹が怖くて妊娠期間を過ごしてました💦
2人目はまだ考えてませんが産後の入院中に即打ちました!周りの妊婦さんへの配慮にもなりますしね✨

さあ

みなさん、ご意見ありがとうございました!!
早速問い合わせをし、来週打つ予約入れました!
来年からまた妊活頑張ります😆😆