※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中期から続く痒みで悩んでいます。保湿クリームを使っても改善せず、傷跡や色素沈着が増えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中期あたりから身体全体的に痒みが酷くあらわれ
朝起きた時には傷だらけと言う状態が後期(36週)の今でも変わらず続いてます。朝・夜に保湿クリームを塗っているのですがあまり効かず傷跡も増え色素沈着してしまい悩んでいます。同じ悩みを持っていた方などおられましたらアドバイスなどお願いします

コメント

よっぴー

もしかして、妊娠性痒疹ですかね?? 
病院いきましたか??

私も下の子の時に突然お腹周りが痒くなり、痒くて痒くて本当辛かったです😣
薬も強いステロイドを貰いましたが、1日2回ではすぐ痒くなったので、何回か塗ってました💦
朝起きたら熱めのお湯でシャワー(ほんとはダメらしいですが、これがとっても気持ちよくて💦)をして、薬塗って。。 また痒くなったら保冷剤で冷やす。それでも痒かったら薬。 それかまたシャワー。。 という感じでした😣

服とか擦れても痒くなったので、旦那の服を着て皮膚に触れないようにしたり、ブラトップ着てたので横をハサミで切ってたりしました😩

ちなみに37週あたりには痒みが収まりました! お腹全体的に色素沈着してます😩

  • a

    a

    私も気になり調べたのですが
    写真で見た限りだとそこまで酷くはなく病院には行けてません💧
    産婦人科では相談したものの
    処方された薬は効かずで、、
    皮膚に出来るだけ触れないサイズが大きめの服を着て過ごしているのですがあまり効果が見られずです、、😂😅
    まだ36週に入ったばかりなので37週辺りで良くなるのを願い対策方法を考えていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月5日
えん

初めまして。一歳の女の子の子育て奮闘中&妊娠4ヶ月🤰のママです。
1人目の妊娠中は特に問題なく過ごしましたが、2人目妊娠5wくらいの時にいきなり全身(頭皮も含む)に痒みが現れました。皮膚科に行って薬をもらったものの余り効かず...
原因が葉酸サプリかもしれない。とのことで飲むの中止。やめたとこで痒みがおさまるわけでもなく。
いろいろ調べた結果、ヨモギエキスが入ったアルテニーニローションというものを使用しました!
そしたら効果的面!!1週間ほどで痒みも赤みも治り、今では薬も塗っていません!
化粧水みたいなもので、バッシャバッシャ使っていました!
お値段は1本1500円ほどだったような??
大手通販サイトなどで調べると口コミなども載っています。
痒みは本当辛いですよね。夜も眠れないし、、
どうか少しでも良くなりますように。

  • a

    a

    私も皮膚科の薬はやはり効果無くでした💧
    気になるので1度試してみたいと思います!
    ご返答ありがとうございました😌

    • 11月5日
マロン

pupppで検索なさるといろいろ対処法がわかるかもしれません。

私も初産で後期から産後1ヶ月の3ヶ月間死ぬほど痒くて痒くて、早く赤ちゃん産みたいとばかり思っていました。

何をしても病院に行っても気休めくらいで😨
真冬にも関わらずアイスノンを裸になって身体に当てていました。

身体にはよもぎローションと病院からの薬、オイル、妊婦用のクリームを全身に塗りたくっていました。
顔以外、傷もひどく色素沈着していたのですが、それなりに治ります。(酷かったところは未だに跡になっていますが...)

痒みって本当に耐え難いですよね、痛みならまだ耐えられるのに。

よもぎ茶飲んだりしても効果は感じられず、瞑想とかしても少し気が紛れるくらいでした。

一番は産んだら治ると思っていたのに全然で、それがもう発狂レベルだったので、ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれません。中には産んだ途端治ったという方もいます。

早く産まれるように正期産に入ったらとにかく動きまくるのがいいかなと思います。

私もふたりめ、今から怯えています。一緒に頑張りましょう😭

  • a

    a

    返答ありがとうございます!!
    そうなんですよ😅痛みだとね、、、痒みはほんとに弱くて知らぬ間に掻きむしるぐらいにかいちゃいます。
    その通りで産んだら治るかもと思っていたので産む前に知れてよかったです😳💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月5日