※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

子供が叩いてくる問題で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

最近すぐ私や、父親、義母を叩いてきます。
いくら痛いからやめてと言っても
バシバシ叩いてきます。
⚪️⚪️君もこうやられたら痛いでしょ?
って手を叩いたりするんですが
教育上、叩いて躾するのはよくないと色んな所で聞きます。
ただ、髪の毛をひっぱられたり
頭や顔面を何回も叩かれると
こっちもカチンと来てついつい叩いてしまいます。
でも、ヘラヘラしてばかりです。
叩いてくる時は、テンションが上がったときに叩いてくる事が多いです。
皆さんどうやって叩いてくる子供に言い聞かせていますか?
威力が強いのでもう本当に困ってます

コメント

こけこ

保育士でしたが、叩く、噛む、物投げなどはやりそうになったらやる前に手を掴んで話さず、顔をしっかり見て怖い顔、声で「〇〇しちゃいけない!」と伝えます。やってからはいくら叱ってもなかなかやめられないお子さんも、やらせないで教えることを繰り返すと早くやらなくなりますよ!
手を掴んだら泣いたり、嫌がって振りほどこうとすると思いますが、「わかった?」「はい」のやり取りをきちんとできるまで離さないのが大切です!

• さー

さー

返信ありがとうございます!
    実践してみます!
    来年からは幼稚園なのでそれまでには直したいです!
    ありがとうございました!

• 11月5日
ひいらぎ

わたしも下の子には両手をしっかり掴んで「ダメ」だけ伝えてます。余計なことをダラダラと長く伝えると分からなくなってしまうので「ダメだよ」って事だけを言います。それで下の子がぺこって(ごめんなさい)したら仲直りの握手をしておしまいです!ぺこってするまでは絶対に離しません。

上の子の時もそれでやっていたので、叩かれたら叩き返すって発想が無いのか、下の子に叩かれてもやり返さず、同じように伝えてくれてます😊

• さー

さー

返信ありがとうございます!
    早速やってみます!
    謝るまで手を離さない!
    私もストレスが凄いので今日から子供と向き合ってみます
    ありがとうございました!

• 11月5日