※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
家族・旦那

(笑)皆さんの家族、義家族の愚痴も聞かせてください!😂夫の家族の事なの…

長文の愚痴を聞いてほしいだけです😂どうかお付き合い下さい。(笑)
皆さんの家族、義家族の愚痴も聞かせてください!😂
夫の家族の事なのですが、
まず、私の夫の母、つまり義母はとんでもなく優しいです✨優しすぎて通り越してお人好しです。😵
幼少期に母を亡くした為か、とにかく困ってる人に優しくをモットーに世話好きで周りの人に親切で友人も多くイエスウーマン✨
ちゃきちゃきした菩薩のような人です😍(笑)
私も母が居ないので里帰り出産をオススメしてくれて、義実家に帰った際は朝昼晩おやつ付きの手作りのご飯のフルコースはまるでお店に来てるかのような出来映えで洗濯も子供の世話も何もかも嫌な顔一つせずやってくれて本当に幸せな1ヶ月でした。

そんな義母なんですが、子供が3人居ます。
私の夫は長男で、その次に次男。後は長女です。
長女は出来婚からの離婚で実家に子供を連れてとんぼ返りしてきて38歳なのにも関わらず息子の世話、洗濯、食事から全て何もかも本当に義母便り。本当に何もしません😂
パンツとか靴下とか脱いで脱衣場に置きっぱなしで洗濯機すら入れないです(笑)
ちなみに息子は18歳、母の背中を見てるのか息子も何もしません😂

次男も出来婚で、家から徒歩5分の距離に住み😵
毎週土曜日は嫁とのデートだと生後9ヶ月と3歳の子供を朝から晩まで預け💦悠々自適に遊びまくり...さらにはコロナの影響で保育園に入れれないからと生後9ヶ月の子供達をまさかの週6で朝6時~夕方まで義母頼り...もちろんお金は払ってないです😂

何が言いたいかと言うと多分嫉妬なんですが...(笑)
私と夫はわりと普通というか、普通の定義は分かりませんが💦
なるべく親に頼らず自分たちでやれることは全てやろうという精神なので今まで産後自分たちが遊びたいからという理由で子供を預けたりしたことはないです。まだ生後7ヶ月ですし。
夫は、姉や弟が母に迷惑ばかりかけてるから自分だけはまともにいたい。と本当は甘えたいのかな?と私から見てて思いますが本当にしっかりしていて全く頼ってないです...頼りたくてもすきがないのかもしれないですが😂

そんな義母のことが私は大好きなのですが義母に頼りすぎてる義弟、義姉、義妹(次男の嫁)がハッキリ言ってただたんにむかつきます!(笑)
もっと皆良い大人なんだから自分の事自分でしろよ!だから私の夫が甘えられないんじゃん!って😂

なので夫の代わりに私が月に1度くらい、わざと義母にちょっと甘えて会いに行く口実作って夫を甘えさせてあげる場を作る努力したりしてますが、
そんな唯一の日も義弟と義妹は普通に子供預けに来て自分達はデートしにいきます。(笑)
そして帰ってくると、「子供お風呂入れてくれたー??まだ入れてないの?!じゃあ、たろさん今いれてよー!とか普通に言ってくる嫁に殺意沸きます。(笑)」

言いたいことグチャグチャで申し訳ないですし言い出すときりがないのですが、とりあえず愚痴なんです!(笑)

義母もいつも私に、「私がいなくなったらこの子達全員どうなっちゃうのかしら...本当に何もできない子達だから..」とため息まじりに愚痴ってますが...😂
皆様どう思いますか?😂むかつきませんか??😂

ちなみに義父はおとなしすぎて存在感ぜろです😂

コメント

うた、ゆきママ😘

わーそれはなんでもしちゃうお母さんも悪い気がするけどお母さんが体調悪いフリとかすれば子供たちも預けれなくなるしお母さんの大事さに気づくっていうか変わりそうなきがしますけどね💦💦

それは見てて腹立ちますね😂

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね、多分なんでもしちゃうお母さんも悪いんですが、あまりにも何でも頼りすぎててイライラするんです!(笑)
    ご飯の支度から片付け洗濯から掃除子供の面倒孫の面倒全部本当お母さん1人でやってて誰も手伝わないんです😂
    なので私が行くと私が手伝うようにはしてますが、
    義妹も義姉もただゴロゴロリビングで寝てるの見ると、30過ぎた女がゴロゴロなんもしないで😠ってイライラします(笑)

• 11月5日
  • うた、ゆきママ😘

うた、ゆきママ😘

さすがにたろママさんからは言えないですもんね💦💦
    それはイライラしますよね、その子供達が大人になるのが怖いですね😒

• 11月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

イライラする気持ち分かってくれると嬉しいです😂
    だって全員30越えた良い大人ですよー(T_T)
    でも、私が甘えるの下手だから僻んでるのかもしれないですがめちゃくちゃ性格悪いので義母が居なくなって、もし皆が困って私や旦那の所へ来ても絶対助けてあげないと思ってます😂

• 11月5日
  • うた、ゆきママ😘

うた、ゆきママ😘

年齢的にもやばいですよね🤣

助けたくないですよね💦

• 11月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

うーちゃんママさんはご家族とうまくいってますか?❤
    私も人の振り見て我が振りなおします😂

• 11月5日
  • うた、ゆきママ😘

うた、ゆきママ😘

旦那のお母さんとは友達みたいです🤣
    お父さんは本当に、めんどくさい人で本当にめんどくさいです🤣🤣

意地悪しないほうがいいんだろうけど優しくしたくなくなりますよね💦

• 11月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

お父さんめんどくさい×2回は相当めんどくさいんですね😂(笑)
    何か頼まれてもぜっっったいなにもしてあげないことにします!(笑)

• 11月5日
  • うた、ゆきママ😘

うた、ゆきママ😘

いい人なんですけどね🤣
    めんどくさいのでこっちが考えて行動しないと本当にめんどくさくなります🤣

相当嫌なんですね😝

• 11月6日
jiromama🍊

今更ですが、コメント失礼します!

旦那の実家で家を建てさせてもらい敷地内同居している者です。🥺

ご主人と同じ、旦那が長男で弟、妹の3兄妹です。妹は結婚はしておらず実家にいます。

そして弟夫婦全く同じです。
同じ嫁の立場として本当に図々しい。
2人でランチも行くし、朝から夜まで買い物などなど。

先週なんて、嫁を休ませたいからと一週間こちらに子供たち置いて泊まっておりました😂専業主婦ですよ?
幼稚園をわざわざ休ませてですよ?2人も。笑

うちの子はまだ小さいし一緒に遊ぶといっても限られるし、何より世帯は別としても子ども達がいるのに義母に任せて私は何も手伝わなくていいのかなぁとソワソワしたり落ち着かない一週間でした😩

義弟マザコン。頼りすぎ。
ほんっとに嫌いです。
義弟嫁も。

でも義弟にとっては実家だし、私がこんなふうに思うのがおかしいのかなぁと思ったり。。🥲
心穏やかに過ごしたいです😭

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、ぐちりましょうーー!
    てかどこもやっぱり下に産まれた子ってそんな感じになるんですかね...
    1週間泊まり、うちも当たり前です😂
    でも幼稚園休ませるって凄いwww
    逆にうちは嫁は産後家に居ると頭おかしくなると、産後2ヶ月で保育園に入れて仕事してるのにも関わらず土日はストレスたまるって子供から離れてデートしてるので、むしろなんで子供産んだのかな?と思いますよ😂
    そんなに子供といる時間がストレスで、幼い頃から別々に過ごしてるのなら産まなきゃ良かったのにと😂

先日も、日曜日の夜20時に来たと思ったら子供が2人とも泣いてて、その様子に手をやいたのかコンビニ弁当片手に登場(笑)
    ちゃんとご飯を食べない子供に怒鳴り散らしてましたが、私がおもったのはコンビニ弁当ばかり食べさせてるような家庭でママの愛が足りないから甘えて土日くらい泣いてるんだろうとおもいました😂

• 11月10日
オムハンバーグ

うーん...その人らの親は義母さんなのでムカつくと言うか、義母さんはそうしてやりたいんだなー。義妹は実母だから甘えたいんだな~と思います

ただ私にも強要してきたら、遠廻しに断って絶対やりません😂
うちの旦那の家も三兄弟で義母、義父ともに優し過ぎる程です😂
旦那は長男です。
親には手伝いはしても、あまり頼りません。
それは立派だなと思ってます。
次男、三男は結婚してませんが、優しい義両親にだいぶ甘えてんなぁってことたくさんあります。
でも、家族ですからね。
私が思う以上に何かあるかもしれませんので、何とも思わないですかね😅

たろママさんも優しいんだなーと思いました😄

• たろママ🔰

たろママ🔰

私の説明が下手でごめんなさい、
    義妹は、ただの嫁で私と同じ立場です(笑)
    なので同じ立場なのにすごい度胸でただたんに羨ましいですし勿論自分の実家にもおんぶにだっこしまくりお金も貰いまくってるみたいで羨ましいです、頼るとこが二つもあって😂なので妬みなんだと思います、私は頼れる母が居ないので😂(笑)

優しくないですよー!ひがんでますから!😠(笑)

• 11月5日
funkyT

義母様は甘えてもらえる事で自分の存在意義を見出してるのかな。
頼ってほしいって人はいますよね。
次男長女の方々も、なんだかんだ頼る事で、お母様の為になってるかも。

私からしたら、里帰り出産も十分甘えさせて貰ってると思いますよ!

私だったら、基本的に他人の家庭の事情なので、こちらに被害がない限り、良い義母だなぁって思うだけかも。つまらん回答ですみません。

• たろママ🔰

たろママ🔰

そうですよね、頼ってほしい人はいますよね✨
    こちらに被害は特にないですが、ただたんに見ててむかつくので愚痴ですと最初に書きました(笑)
    子供預けてデートに普通に毎週行けたり、保育園代かからず子供を預けたり。羨ましいなーいいなーと。できない自分が僻んでるんだと思います😂

• 11月5日
  • funkyT

funkyT

私も出来ない人です。甘え上手な人は、羨ましいですね。

• 11月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

羨ましいです、私も本当は旦那さんとデートとか自分一人の時間ほしいですけど甘えたくても週7で義母は義弟夫婦が独占してるので😂
    さすがに70歳の義母へ3歳、10ヶ月、7ヶ月を一人で見させるのは酷すぎますし😂

• 11月5日
y☺︎︎

義母さんパワフルだなあ、と思って読みすすめてましたが、他の方への返答見てびっくりしました、70歳ですか?!うちの義母は50そこそこですが、それでも週7預けるとか過酷すぎて気の毒すぎて絶対無理です😂義母さん大丈夫ですかね、、???
というか、週7で義母にこども見させてほぼ子育てしてないのにふたりも産んでる義弟夫婦にドン引きです🙄保育園や幼稚園に行かせてたら、お休みの日はやっとこどもとの時間~~♡♡♡てなりませんかね🙄??毎週夫婦でデートして、こどもとの時間はいらないんだな~気持ち悪いな~って思います😂ごめんなさい口悪くて😥

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、70歳ですよー!長女が38歳、長男33歳、次男30歳です😂
    一緒に悪口言ってくれる人が居て幸せです。(笑)
    気持ち悪いですよね、毎週土曜日は夜からデート❤
    日曜日は義弟嫁の母親に見てもらったり、もらえなかった日は義母に見てもらってデートしてます。(笑)
    フルタイムで2人とも働いてるのですが口癖が「ストレスたまる、リフレッシュしたい、2人の時間がほしい」だとか😂
    義母実家に居るときも何もせずゴロゴロ、ゴロゴロ。
    食い散らかしーのあげくの果てにダンボールゴミやペットボトルゴミなども持ってきたりしてます。捨てるのや仕訳が面倒くさいと(笑)引きます😂

子供達全員の風呂を私の旦那や私に入れろと言ってくる図々しさがあるくせに、私が里帰り出産して義実家に居たとき、
    私がプリン買ってきてほしいと甘えたところ、「いやですー自分で行ってください❤」と断られてからもはや殺意しか沸いてないです😂きえちまえー★☆

私は素晴らしい義母の産んだ子供達が旦那以外なぜこんなになってしまったんだと不思議です(笑)

• 11月5日
ままり

個人的にも人に頼りまくる人がすっっごい苦手なので、読んでてイライラしちゃいました笑
お互い依存してる感じなんですかね💦

想像ではありますが...義弟義姉義妹たちはいざ義母様に何かあったとき、しっかり助けてあげなさそう...(まあそこでばっちりサポートする方達なら見直しますが!笑)

• たろママ🔰

たろママ🔰

人に頼りまくる人ってすべての人を不幸にしますよね😂
    なんか、本人達は良くても見てる周りが不快になるので何でも人に良い事ない不幸を撒き散らす人たちだと思いました。(笑)
    でも、ほどよく人に甘える定義ってないので本人達はこれでもほどよく甘えてるつもりなのかもしれませんね(笑)

産後1ヶ月で遊びに飛んで回る義弟夫婦..うちの義母じゃなかったら縁きられてると思います😂

義弟がマザコンなのでほっとくことはなさそうですが、
    何もできなそうですよね。家とか掃除する人誰もいないので廃墟になりそうです(笑)

• 11月6日
ぷりん

子供預けて夫婦の時間もつのは良いけど頻度多いですね😂うちの義母も文句言いながら世話好きなので黙ってやれよと毎回思ってます。笑

• たろママ🔰

たろママ🔰

頻度すごいですよね、ちなみに第一子の長女誕生し、産後1ヶ月からかかさず4年間毎週土曜日は必ず夫婦で夜はデートしてます。ある意味仲良しですよね😂
    ほんと迷惑(*`Д´*)

• 11月6日