※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おっぱいの状態が辛くて母乳で悩んでいます。周りのサポートが欲しいです。

おっぱいが張ってしこりもでき赤みがあってとても痛いです。
出産してまだ1ヶ月ですが、おっぱいケアをしてくれる人を困らせるくらい張っていました。
今はマッサージの効果でだいぶ落ち着いたとは思いますが
また張ってしまい、しこりができたため
娘も飲みにくいから飲ませるときとても痛くて
半泣き状態でおっぱいをあげています。
おっぱいをあげるのが苦痛になりつつあります。
現在は完母でしていますが、ミルクにしたいとも…
でも、母乳の方がいいかなとか色々悩んでまた涙がこぼれます。
周りのママからこんな話は聞いたことが無かったので
こんなに母乳のことで悩むなんて思っていませんでした。
母乳がですぎるおっぱいみたいで
毎日悩んでいます。
みんなはどうやって乗り越えているのだろうと
凄いなって思います。

こんな状態でも、母乳で頑張った人いますか?

コメント

ち23

完母で育てていました!
私も産後2日ほどから方乳5分あげるだけで80ml以上出ていて退院時にはもっと出るようになっていました🤫
息子が片方10分だけで満足してしまい2時間後の授乳を待つと飲んでくれていない方が石のようにカチカチになりました。自分で洗面所で絞るか手動の搾乳機で搾乳したらだいぶマシでした!
毎時間搾乳してしまうと母乳が減る可能性があると助産師さんに言われたのでなるべくは直乳であげるようにした方がいいですが💧
痛いですがしこり部分を抑えて少し搾乳でカチカチをほくじてあげると娘さんも飲みやすいかな?と思います。赤みがある部分が娘さんの下唇にくるようにおっぱいあげると1日くらいで痛みも和らいでぐかも知れないのでやってみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なちさん、沢山でるおっぱいも大変ですね😭
    毎時間搾乳すると減ってしまうんですか??😳
    今は飲ませる前に少し絞ってからあげています。
    なかなか上手く飲んでもらうのは難しくてまだ乳頭が痛みます😭
    娘に飲んでもらって少しは和らぎました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 11月5日
すくすくママ

ですぎるおっぱい、ツライですよね。
分泌過多、早産で低体重児で、初期から乳腺炎をくりかえして、かなり苦労して何度も泣きました。
やめたくても、過多でトラブルになるのでやめられませんでした。

・食事内容はとにかく気をつけました(和食 脂質と乳製品と甘いものは食べない)
・搾乳も併用だったので、メデラのダブルの自動搾乳機をレンタルしました(時短・精神的にかなり楽でした)
・わたしはミルクスルーブレンド効果ありました
・ごぼうし 葛根湯は常備しています
それでも、産後2ヶ月くらいは週1くらいのペースで母乳ケアに通わないとだめでした。
とにかく胸がガチガチパンパン、常におっぱいのことで頭がいっぱいで頭おかしくなりそうでした。

2.5ヶ月くらいで胸の張りが落ち着いたように思います。
周りには出ないで悩んだママさんしかおらず、気持ちの共有ができませんでした。
飲ませないとトラブルになるのでミルクはあげられず、
完母で、
結局まだ授乳しています。

ツライですよね、その時期 おっぱいトラブルが1番ツラかった…
産前に誰もそんなこと教えてくれなかった…
なにか、聞きたいことがあったらぜひ、コメントください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめたくてもやめれないの本当に辛いですよね。
    食事本当に気をつけようと思います😭
    ミルクスルーも今週から始めました!効果に期待したいです!
    細かくアドバイス頂き本当にありがとうございます。
    こうやって、私と同じ悩み、それ以上の方も居るんだと思うと、皆さんみたいに乗り越えれると思えました!
    ここでの相談が本当に心強いです!
    ありがとうございます😭

• 11月5日
  • すくすくママ

すくすくママ

ガチガチの時、先に少し搾乳していますか? 圧抜いて乳頭の周りを柔らかくしてあげたほうが赤ちゃんが口に含みやすいと思います。
    あとは、授乳クッション!
    授乳クッションを買い替えたらすごく授乳しやすくなったので、もしよければ 、MOGUの授乳クッション調べてみてください。

がんばりすぎず…
    がんばってください。
    応援しています。
    そして、おっぱいの張りが落ち着くようになった時ミルクにしたいと思ったら、ミルクもいいと思います。
    ミルクもメリットたくさんあると思います。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

先に手で絞ってからあげるようにしてますが、まだまだ痛いです😭
授乳クッション使っていますが、授乳クッションでも全然違うんですかね?不思議ですね!調べてみますね!

今日とりあえず母乳ケアしに行ってきます。。
母乳にこだわり過ぎず気持ちを楽に頑張ります。
ありがとうございます。