※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

ミルクの量が増やせず、赤ちゃんの反応が心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

ミルクの量の増やし方が分かりません(>_<)
生後22日……母乳は乳首をくわえると眠ります。これは生まれた時からで、看護師がくすぐっても起きない、ほっぺをツンツンしても起きない💦ちゅぱちゅぱ吸ってはいるのですが、母乳なのか、ただ乳首を吸っているだけなのか不明です💦

母乳の後、ミルクを60足しますが、口をパクパクするも、30しか飲まず、トローンとしますが、「はっ」と我に返ったように、目がパッチリし、激しく口をパクパクし、おっぱいを探します💦

また、おっぱいを吸わせると、冒頭でも話した通り乳首を吸うとウトウトします…これの繰り返しです😭

皆様のお子さんは、こういう時期?はありましたか?また、その時の対応を教えて下さい(>_<)

コメント

ぺん

まさしく同じ日数&同じ状況です💦
母乳を各10分したあと60足してます。
(とりあえず1ヶ月健診まではそうするつもりです)
そんなとき、おしゃぶりにしてみたら…とここでつい最近アドバイスいただいたのでその時から寝付くまでおしゃぶり使うようになりました😃

もふもふもふもふ

体重の増え方が悪いようなら飲ませないといけないので、起こしたほうが良いですよね。
私の産院では、デコピンするみたいに指を弾いて、思いきり足の裏をしばかれてました…(どうなのか…笑)
ビックリして起きてまた飲み始めます。

ほっぺや手足がぷっくりしてきたなって感じたり、順調に増えてそうだなって思うなら、そこまでして飲まさなくてもいいと思います。

ママリ

私の子も食欲より睡眠欲優先でした😅ほんと寝入ったら起きないですよね😭体重が増えていたら心配ないかと思いますよ😄

経験談になりますが、その時期は私も40〜60ミルク+母乳をあげてましたが、生後2週間の時に全然体重が増えてなかったため、ミルクを毎回80に増やしてあげてと指導されました。

私の時はたまたま産院で2週間目に母体検診があって助産師さんに「うちの子、最近二重顎になってきて吐き戻しもあるからミルクあげすぎかも〜」と相談し、体重を測ったところ全く増えてなかったためびっくりしました😱

ミルクの量は個人差があるのであくまで参考にしかならないかと思います。
1ヵ月検診時に体重も測るためそこまで待ってもいいと思いますし、そこまで待つのも気になるようでしたら一度産院に電話で体重測りに行けないか、相談してもいいかもしれません😅

たーらん

私は生後7ヶ月の娘がいます。
うちの子も、その時期、すぐにおっぱいやミルクで寝てしまい、起こすことが多かったですよ!
今でもたまに飲みながら寝ちゃいます!笑(今は完ミです)

私は縦抱きしての母乳飲ませ方をすると寝にくいと、助産師さんからアドバイスもらい、そこから、母乳は縦抱きでした。赤ちゃんの味を自分の片方の太ももあたりに跨がせて飲ませます。

哺乳瓶の時は、寝入りそうな時には、乳首を離すようにしたり、またくわえさせたりすると起きて飲んでました。

おっぱいを吸う感覚が好きなのかもしれないですね!!

参考になるか、わかりませんが、試してみてください!