※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が喘息疑いで、保育園で頻繁に発作が起き、家族全員が寝不足で辛い状況。治療や家庭での対策を試みるも効果がなく、限界を感じている。息子の咳を止める方法を知りたい。

頭がおかしくなりそうです。

1歳5ヶ月の息子が居ます。
8ヶ月頃の時から小児喘息の疑いがあり、少しでも鼻風邪を引くとすぐに気管支喘息の発作に繋がってしまいます。
1歳になってから保育園に通い出し、その頻度が物凄く多くなりました。
1ヶ月の内2〜3週間は咳をしていて、酷い時は毎晩酷い咳をして、何をしても咳が止まりません。家族全員寝不足で本当に辛いです。

これまで色んな病院にかかりました。
アレルギー検査もしましたが、特に原因が分からず...
胸の音を聞いて、カルボシステイン、ホクナリンテープ、モンテルカスト、ホクナリンテープを処方されるだけで終わりです。
薬を飲み始めると少し良い様な気がしますが、薬が無くなる途端にゲホゲホします。

家でも毎日換気して掃除機もかけ、寝具にはダニ取りパッド、空気清浄機、加湿器を付けています。乾燥している時は洗濯物を干してみたりもしています。でも咳は止まりません。

毎回ウイルス感染の検査をしていますが、RSでもない。発熱が無いのでコロナも違うだろうとの事。

もう...どうしたら良いのか分かりません。
今ももう2週間近く殆ど寝れていません。
毎晩毎晩息子がゲホゲホしていて、辛いのは本人なのも分かりますが、もう本当にこっちも辛くて眠くて眠くて吐き気がします。

旦那も私も働いていますが疲労で仕事にも支障が出ます。頭が働きません。
保育園からも「家でちゃんとケアして欲しい」「息子くんの喘息は保育園の中で一番酷い」と毎回言われます。
終いには「愛情が足りないのでは?」とまで言われたり。

もう、私も旦那も限界です。
息子の事は本当に大好きです。
でも咳を聞くだけで「またか...」と落ち込んでしまいます。

咳を止める方法があれば、どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?
楽観的な旦那がついに「死にたい」とまで呟く様になりました。

コメント

ラピ

鼻水の吸引機(メルシーポットおすすめです)でこまめにすってあげると楽になると思います。もうすでにやられてたらすみません😣

あとはネブライザーの購入はどうでしょうか?
先生に相談すれば薬剤もだしてくれると思います。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    メルシーポットはうちにもあり、今では家宝として扱っています(笑)
    これが無かったら恐らく息子の症状はもっと悪くなってたと思います😭
    ネブライザー、次の診察の時に相談してみます!コロナで吸入を実施していない所が多いし、家で出来た方が安心ですもんね😭

    • 11月8日
いーママ

あー、うちの園とまったく同じです😩
うちの子も喘息疑惑で、ここ1ヶ月咳すごくて入院もしました!退院して久しぶりに登園させたらまた咳しだして、保育士(看護師)に似たような事言われました!まるで私が無理やり登園させてるかのように言われたので悔しくてその場で泣いてしまいました😓
その日から自宅療養をして来週からまた登園しますがその保育士には不信感しかないです!
咳の治療に関しては、オムロンの吸入器を買って1日3回吸入しているのと、まだ喘息確定ではないですが医者と相談し、喘息の飲み薬も開始しました!まだ夜間の咳はあって、私たち親も寝不足続いてますが日中の咳はほぼなくなりました!
お互い寝不足で辛いですが、ほどほどに頑張っていきましょう😭💓

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    わ〜〜〜〜同じですね...😭
    しかも保育園でも同じ様な事を...こっちは必死に頑張ってるのに酷いですよね!
    私も何度も泣きたくなりました...😭
    そんなこと言われちゃうと、預けるのも話すのも嫌になっちゃいますよね。

    吸入器を購入したのですね!
    因みに吸入のお薬はどの様に処方されていますか??
    医師と相談して出してもらって感じでしょうか?
    うちも買おうか検討中です!

    夜の咳込みは本人が一番可哀想だけど、こっちも寝不足で辛いですよね😥
    1〜2日ならまだしも、何週間も続くと...😩😩

    お互い大変ですが、無理しない程度に頑張っていきましょうね😭😭😭

    • 11月8日
  • いーママ

    いーママ

    連日の寝不足で弱ったメンタルに、保育士の言葉でトドメを刺されて号泣しましたよ🤷‍♀️笑
    このご時世だから園側の言い分も分からなくはないのですが、もう少し言い方を考えて欲しかったです😓

    薬に関しては、医者に症状を伝え、喘息の飲み薬と吸入用の薬液(うちの子はメプチンとインタールを使ってます)を試してみたいので処方してもらえないですか?と直接聞きました!
    1歳児だと喘息の確定診断は慎重に行うようで、医者の中にはお薬処方してくれない所もありました!3件目に行った総合病院で確定診断はでなかったもののようやく処方してもらえたので、処方してもらえなかったら何件かまわって相談してみるといいと思います!
    吸入器使いだして夜中の咳き込む時間も短くなってきましたよ👍
    大変ですが頑張っていきましょう‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

役に立つアドバイスじゃなくてすみません。ただ1つどうしても言いたかったので!
喘息って愛情関係なくないですか?家でケアしてるのだって当たり前だし、保育園の中で一番酷いとか言って何か変わるんですかね?その保育園にほんとクレーム入れたくなりました。ほんとムカつきます!
質問者さんも旦那さんも頑張ってらっしゃるんですよね、ほんとちゃんとしたアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、頑張っていっぱいいっぱいなんだろうなって感じました。無理しないでください😭あと周りのくだらない意見も気にしないでほしいです。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    わ〜〜〜😭😭😭
    本当にありがとうございます...何度も保育園や小児科で言われてしまって、正直凄くショック受けてたんです...
    私も旦那も毎日色んな情報を集めては試しての繰り返しで、息子に何がベストなのかを試行錯誤してるのに...愛情が無いとか言われちゃうと悲しいですよね😩
    心も身体も弱ってる時のこういう言葉ってかなりグサッと来ちゃいます😭😭

    でもこうして理解してくれて庇ってくれる方が居て、本当に本当に嬉しいです😭😭
    涙が出ました。本当にありがとうございます😭😭

    • 11月8日
2児のぬこ

娘も小児喘息でプランルカストEKという喘息の薬を飲んでます🙌

吸入とかはしてないでしょうか?娘は風邪を引くと咳か止まらなくなるので吸入をしてます💦

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そのお薬は初めて聞きました!効果はどんな感じでしょうか?

    吸入はたまに小児科でやってくれます。コロナでなかなか気軽に受けられないので、家用を買おうか検討中です💦
    吸入するとかなり楽になりますよね!

    • 11月8日
姉妹mama♥

うちの子は小児喘息ではないですが
クループをしょっちゅうやります
酷くなれば夜中でも病院に行って吸入でした💦
血液検査はしてないですが
最近も鼻風邪かと思ったら
咳もひどく 小児科受診したら
アレルギー系だと思うとのことで
喘息予防にもなるお薬をもらったりです
クループで救急にかかった時に
小児科医か白湯にはちみつをいれて飲ますのも咳に効くよって言われましたが
まだ1歳5ヶ月ならはちみつはまだですよね……

私自身幼い頃に小児喘息で
夜になると発作が出てたらしく
女手1つで兄も居たので夜中はすぐに病院に行けず
発作が出ると 水道の蛇口をシャワーにして
その前でずっと抱っこして落ち着かせてたってら話を聞きました
水道の蛇口から水出してなんで効果があったのかはわからないですが…
すみません。
夜は体も暖まるし余計に酷くなるみたいです

きっとあらゆることを試してますよね
ぷちまるさんも旦那さんも
かなりしんどいのが伝わります
そんなのも知らないで
良くもまぁ愛情が足りないとか
ケアが足りないとか言えますよね
なら楽になるケア教えてくれって話ですよね。

ほんとに限界が来てると思うので
お子さんの咳が酷くなった時
救急に電話して受診してみるってのもいいかもしれないです
既に受診されてたらすみません。
まだ1歳5ヶ月ですし咳のしすぎで
サチュレーションが下がってないかが心配になります。
病院ではレントゲン撮ったり
サチュレーション測ってくれたりしましたか?

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    クループ辛いですよね😫
    うちの子供もアレルギー系の様で、喘息予防の薬やアレルギーの症状を抑える薬が処方されます。
    もう少し大きくなったらはちみつ試してみたいです!

    やっぱり夜は発作が出やすいですよね...
    うちも田舎ですぐに病院に行く事が難しいので良く分かります😫
    喘息発作でパニックになってる所を、水道の水の音を聞く事によって落ち着かせてたんですかね?どんな情報も貴重なので今度試してみようと思います!

    ほんとそうですよね。
    自分で言うのもアレですが、愛情無かったらこんなに悩んだりしません😭愛情無かったら放置しますよ...
    偉そうな事言うならケア教えてくれ!って、ほんとそれ思います!!

    レントゲンやサチュレーションは測った事無いです😥
    今は落ち着いているので、次発作が出た時に測ってもらえるか聞いてみます!!

    • 11月8日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    風邪ひけばすぐ咳に変わりますもんね😭
    本人が1番辛いですが
    看病疲れも出てきますよね😢
    試して見てください☺️


    そうかもしれないです😂👍

    ほんとにそうですよ!!
    愛情なかったら看病なんて出来ないですもん😨

    落ち着いてきたならひとまず安心ですね😌
    はい!そうしてみてください🙇‍♀️💓

    ぷちまるさんも旦那さんも
    お身体大事にしてくださいね🥺

    • 11月9日
momoko

本当に大変ですね、お疲れ様です😣
病院でネブライザーで吸入などはしてますか?吸入すると良くなることが多いので✨他の方も書かれていますが、おうちに借りたり、買っている方もいますよ😊

我が子も喘息ですが、横になると咳き込むので抱っこしたままソファなどにもたれかかりながら、一緒に寝ていました😣あと、ヴェポラップは塗ると咳が良くなる気がします。なぜか足の裏に塗ると良いです👀

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    前は吸入できてたのですが、コロナでできなくなった所が多くて💦たまにラッキーな時に受けられる感じです。
    購入かレンタルで家で吸入ができれば色々と安心ですよね!今度医師に相談してみようと思います。
    ヴェポラップ、丁度家にあります!!足の裏!今度試してみます!!✨

    • 11月8日
まっち

我が子もいま酷くて困ってます😭寝てる時が本当に酷くて…😭
貼り薬、飲み薬しっかり飲んでいますがあまり効かず…。

ヴェポラップが良いと聞いたので明日買いに行こうと思います!

あとわたしが喘息のときは吸うお薬吸ってました!

喘息は愛情のあるないで発症するものではないのでご安心を!!!逆にほったらかしにされてたり家が不潔だったりする家の子は、免疫がつくのか、菌に強く滅多に体調崩しません😅

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じですね〜〜まっちさんもお疲れ様です😭😭
    貼り薬も飲み薬も効かないですよね!飲み切ってまた次...って感じで💦

    私の実弟が小児喘息だったのですが、やはり吸うお薬使ってました!
    もう少し大きくなったら使えるんですかね🤔

    あんまり過敏に除菌したりするのも良くないですよね😅
    理解してくれて本当に嬉しいです😭

    • 11月8日
ミモザ

上の娘が重症喘息で1歳の時に3回入院しました💦
毎週2,3回発作が出ているとの事💦
大きな病院に変わった方がいいですよ〜
うちも、近所の小児科でホグナリンテープだけで対処していたら、大発作になってしまいました。
吸入が必要だと思いますよ

  • バナナ🍌

    バナナ🍌

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    わ〜大変でしたね😭😭
    何回も大きな病院にかかったのですが、毎回同じ薬しか貰えず...そろそろ病院変えようかと思います。
    ホクナリンテープって効かないですよね💦
    吸入器を購入してみたいと思います💦

    • 11月8日