※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
お仕事

保育園で仕事じゃない日も預けられるか聞きたいです。午前中で終わる日も夕方まで預かってもらえるか知りたいです。

保育園(こども園)って仕事じゃない日でも預けれるんですか?

お友達のママなんですが、週二回くらい派遣のような仕事をされています。
お仕事以外の日も習い事や友達との会食(私たち専業はもちろん子連れ)もひとりで来られるときもあります😅
園行ってるほうがあの子は楽しいみたいだから♪と言ってますが、仲良くしてますがなんだかな~って感じです。

実際、仕事以外の日や仕事が午前中で終わる日も夕方まで預かってもらえるんですかね?シフト知られるわけじゃないんですかね。
預ける予定ありませんが気になってお聞きしました😅

コメント

ゆっこ

預けられますよ。でも、仕事じゃないのがばれたりすると保育士さんに言われたりするかもしれないですが。。。園に就労証明出してるのが週いくつで出してるかにもよりますが、シフト制だといつが休みかまでは園には基本的には知らせない(仕事が休みで子供を休ませたいときなどは休みますの連絡はすると思います)
また、こども園ってことですが、お子さんは0~2歳とかですか?こども園だと幼稚園籍の子もいるので、3歳以上だと幼稚園籍だったりするかもです。

えあか

娘の通っている保育所は預かってもらえます。
仕事休みの時は、自分で見ることを推奨されますが、、、
基本的な保育時間の8:30から16:30までは見てくれます!
それ以外の時間外は仕事休みの時は利用できないとなっています!

あくまでも私の住んでる市町村はそういう方針のようです!

✩sea✩

公立保育園に通わせていますが、預かって貰えますよ^^*
明日、私は休みですが、子供は保育園に預けます^^*
友達とランチに行くこともありますし、1人で映画を見に行くこともあります(◍•ᴗ•◍)
その時は必ず先生に「○○へ行ってます」と伝えてます!
16:30までに迎えに行けばいいので、仕事休みでも預けてますよ(*´▽`*)
何も言われないですし、「ママもリフレッシュ必要だからね!」と言われます^^*

くま

私も仕事が休みの日でも預けてましたよ。先生にも休みだと伝えてますが、何か言われたことはありません💡
ただ、お迎えは仕事してる時よりちょっと早めに行くようにはしてます。

ちゃい

認可は園の方針によりけり、認可外は預けるに当たり就労は大方の園が必須じゃないので仕事がない日でも預けられますよ😌なんなら、周りには専業主婦でも認可外保育園(認証)に預けているママさんもいます🤔

保育園の考え方にもよりますよね💦
うちが預けているところは、お母さんも休みの日に用事もあるでしょうしと言ってもらってます。
あと、平日のリズムもあるしと。
普段から早め、早めには迎えに迎えに行って年末年始とかお盆とかはなるべく家でとか頑張ってます😅

年中さんのママ

そうなんですね‼️知りませんでした💦
堂々と預けてるけど大丈夫なのかな?と勝手に心配してました☺️💧
疑問が晴れてスッキリしましたありがとうございます🙏