※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の息子がアトピー疑惑で、亜鉛軟膏を塗っているが効果が不安定。保湿方法について相談。亜鉛軟膏だけで十分か、ベビーオイルやオリーブオイルは使えるか。

【急ぎです🙏】

乳児湿疹、アトピーについて

生後3ヶ月半の息子がアトピー疑惑です。
最後1ヶ月ごろから始まり、かかりつけ医の指示で亜鉛軟膏を塗り様子を見てるのですがマシになったと思えば最近またひどくなってきて痒そうにしています。
今日病院に行ったので再度相談したのですが、もう少し様子見して欲しいとのことでした。
今まで、亜鉛軟膏とワセリンを混ぜたものを塗っていたのですがワセリンは使わない方がいいと知人に教えてもらい使うことをやめようと思ったのですが亜鉛軟膏だけでは保湿が足りないのではないか?と思ったのですがどう保湿したらいいでしょうか?
亜鉛軟膏だけでいいのでしょうか?
ベビーオイル、オリーブオイルなら家にあります…

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子も
アトピーぽくてでも先生からは
アトピーとは言われなかったです
でも今でもこの乾燥時期になると
アトピーのような感じになるので
ずっと病院からもらってる ロコイドとヒルドイドローション塗ってます😉

• なち

なち

乾燥もあるからなおさら酷くなっちゃうんですかね?💦
    亜鉛軟膏だけで大丈夫なのか不安で😭💦

• 11月4日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうかもしれないですね😢

もう少し様子を見てとの事なので
    亜鉛軟膏で様子を見て明らか今よりも痒がったり広がってきたりするようなら
    すぐに受診でいいと思います!

肌が弱いと 市販の保湿クリームとか
    塗った時逆に酷くなっちゃったりする場合もあります😭

• 11月4日
ひなの

うちの子もアトピーですが小さい時にしっかりケアしてあげたら治ることもあります。

なので、専門科の先生がワセリンも必要としてるのならそうしたほうがいいとおもいます。

• なち

なち

治してあげたいです😭

ワセリンは何も言われてなくて『保湿のために〜』と思って自分で買って塗っているだけなので良いのか悪いのか分からなくて…😭💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも主人がアトピーだったとこのこで、遺伝するものなので娘もアトピーっぽいなと思い、生後1ヶ月ぐらいで乳児湿疹がでだして悪化したあたりから小児皮膚科に通ってます👶🏻
素人の友人の聞くことよりお医者さんの言うことを聞いている方がいいと思います😊赤ちゃんによっても肌の状態はそれぞれなので、、、。
うちはステロイドとかも使ってますが、亜鉛軟膏は出されたことがないです🤔🤔もしすっきりしないようであれば病院を変えてみるのもいいと保健師さんに教えてもらいました‼︎

さん

同じこと考えた事ありました!!
軟膏だけでは保湿されないです、今は処方されたワセリン以外はやめた方がいいと思います。😢

私は、なちさんと同じような感じでした。
生後4ヶ月の時おもいきって病院変えて良くなりましたよ!

当初は軟膏とワセリン処方され、軟膏は5日塗ったら中止しなければならず、中止した途端ひどくなり本人も眠れない状態が続きました。
病院ではワセリン以外に市販の保湿剤使って悪くなっているんだろと疑われました。

思い切って病院を変えたところ、ワセリンは中止、ヒルロイドに変わりました。
同じ軟膏が処方されましたが使い方などが違いました。(酷い所は軟膏のみ、それ以外は軟膏とヒルロイド混合したものを塗る、良くなったらすぐにヒルロイドのみにする)
飲み薬も処方されました。

みるみるうちによくなり、症状が安定していきました😍

一生懸命お世話しているのに、肌が良くならず辛かった日々でした。
もっと早く病院かえればよかった!
3歳になりますが相変わらず肌が弱く、服の刺激でカサブタになります。
ですがアトピーとは結局まだ診断されていません🤗

なちさんも、明日にでも違う病院を受診されてみてください!

はじめてのママリ🔰

ワセリンは保湿成分はいって
ないのでステロイドを塗って
保湿剤を塗ればいいですよ〜!

うちの子もアトピーです。
患部にステロイド塗って
ヒルロイドを真っ白ベタベタ
になるまで塗ってます。
ヒルロイドのボトルを週一で
使い切るように言われてます😵
そのおかげですごく綺麗で
肌がツルツルしてます😂
ステロイドも1週間に1〜2本
使い切るようにされてます😭

なち

まとめてのお返事ですいません😭💦
もうすぐ亜鉛軟膏がなくなるので、無くなったらもう一度かかりつけで診て貰ってきます😭
みなさん、ありがとうございました🙏✨