※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
お仕事

年末調整について教えてください。源泉徴収票の提出先はどこですか?

年末調整に詳しい方、教えてください!

①今年の9月まで飲食店Aパート勤務、コロナで閉店退職
②スーパーのオープニングに採用され、説明会に参加。その場で条件が違うことがわかる(1日分だけ給料発生)
③飲食店Bに採用され、年末調整の書類を提出するが、すぐに辞める(3日だけ働く)
④派遣で数回単発パートに出る
⑤今週末、転職が決まるかもしれない

年末調整はどうなりますか?
源泉徴収票はどこが必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に給料を貰えば必要です!

そらまめ

転職が決まったら、11月中から働き始めるのでしょうか?

年末調整の対象は12月中にもらえる給料分までだとおもうので、12月中に第一回目のお給料入るのであれば転職先で年末調整してもらえると思います。(もし12月から働き始めて、その職場からのお給料が翌年の1月に入る場合は来年の年末調整の対象になるってかんじです!)

年末調整をしてもらう際(もしくは、転職が決まり諸々の必要書類を提出する際)に今年分の源泉徴収票の提出が必要になると思いますので、1日でも給料が発生しているのであれば、お給料が発生してる職場から源泉徴収票をもらう必要があるとおもいます😊

転職先で年末調整をしてもらえなかったら、自分で確定申告をする必要がありますが、その時も源泉徴収票があった方が分かりやすいので、源泉徴収票はお給料もらってるとこから全部もらってとっておいた方がいいと思います(^^)

長々とすみません!!
年末調整とかの仕事に前に携わっていたことがありますが、間違いがあったら申し訳ないので、転職が決まったら、年末調整のこと確認してみたほうがいいとおもいます!😭💦

ユウ

全ての源泉が必要です。
⑤のところで年末調整間に合えばいいですが、できなければ確定申告ですね💦