※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27ママ
子育て・グッズ

冬場の感染症対策について教えてください。ノロウイルス対策を考えています。現在は次亜塩素酸の加湿器や除菌スプレー、プラズマ乳酸菌の飲料水を使用しています。

ノロウイルス

小規模保育園に2歳の息子が通っています。人数は少ないのですが冬場の感染症がこわいです…
嘔吐恐怖症なので見るのも吐くのもむりです…😱

さいわいつわりが無く、かれこれ20年近く自分自身吐いたことがなく、吐くくらいなら死んだ方がましくらいに思ってしまいます…

同じように嘔吐恐怖の方で、ノロウイルス対策これやってる!というのがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

うちでやっているのは、
冬場は次亜塩素酸の加湿器
次亜塩素酸系の除菌スプレーをする
です。
最近プラズマ乳酸菌の飲料水も毎日では無いですが飲んでいます。

子育て中なんだからそんな弱気なことを言うな!のような意見はごめんなさい🙇‍♀️

コメント

にゃー

うちの子、0歳1歳代は吐きまくってましたが、2歳になってあまり吐かなくなったかもです!まぁ、それぞれなので、なんとも言えませんが😅

次亜塩素酸、アルコール系の消毒は必須ですね。
上記以外で思いつくものや他でやってることはないですが。。。
あ、最近だと、顔付近にウィルスバリアするスプレーとかもありますよね!

そんな強気な意地悪なコメントする人いたらやっつけます!

  • 27ママ

    27ママ

    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも吐き戻しはたくさんありました(;´д`)
    ウイルスバリアスプレーあります!使ってみます🥰

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じく嘔吐恐怖症です(•‿•)
我が家では、こどもがいつ吐いても対応できるように
毎朝ペットボトルに次亜塩素酸水と
タッパーにキッチンペーパー折ったものを10枚くらいいれて
それに次亜塩素酸水かけて、次亜塩素酸水シートもつくってます(•‿•)

胃腸炎予防として、お掃除のときにそれでいろんなところ拭いてます。

ノロキラーとかありますが、あれって実は開封後使用期限がすごく短いし
手作りの方が手間ではありますが、安いし濃度も自分で決めれるのでおすすめです(•‿•)
あとは基本手洗いは2度洗いです。

ノロの特徴として、便が白っぽくなりますが
こどものうんちの色が少しでもおかしければ
すぐノロウイルスのていで対処してます。

それでもやはり毎年胃腸炎感染してます(笑)
私は胃腸炎のおかげで、嘔吐恐怖症多少よくなりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記で、ウイルスは粘膜(目、鼻、口)から感染するので
    むやみに顔周り触らないのも重要です(•‿•)

    • 11月4日
  • 27ママ

    27ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    手洗いは二度洗いというのは、帰宅後の手洗いのことでしょうか??
    次亜塩素酸水シート、いいですね☺️
    胃腸炎になったおかげで恐怖症少しよくなったんですか?!すごい!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手洗い2度洗いは、帰宅後もそうですが
    食事の前やトイレの後、おむつ替えのあとなど
    基本手洗いは2度洗いしてます!
    手ガッサガサですが🤣

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと
    もし胃腸炎かかったときに症状を軽くするために
    整腸剤も飲んでます🙂

    • 11月6日
みゆみ

ノロかかりました!
しかも次男妊娠中です。
長男がかかり、夫とかかり、私もかかり。
みんなでゲロゲロしてました。

アドバイスできなくてごめんなさい

  • 27ママ

    27ママ

    ひえー、こわいです((( ;゚Д゚)))

    • 11月5日
柚桜

うちの娘5歳ですが1歳から保育園
行ってるのにノロ、ロタ、胃腸風邪
一度もまだかかった事ないです😅
インフルとか流行り物も一切
貰わず今に至ります。

同じく下の子も10カ月から保育園
ですがまだ流行り物貰ってきて
いないです。

私の中で、運としか言えないです😂

消毒と手洗いうがいは勿論ですが
野菜食べてよく寝てって
するように心掛けてました😆👌

  • 27ママ

    27ママ

    素敵です💖憧れます🥰
    うちも野菜と睡眠はしっかり摂るようにさせてます!!
    体質とかもありそうですよね🤔

    • 11月5日
2mama

ノロじゃ無くても胃腸風邪で下痢、嘔吐。
私も嘔吐は見ると自分も吐いてしまうので嫌なので、小さい頃からお手洗いで吐くように言いました。
なので、自分も調子悪くても、トイレだけはしっかり掃除してました。

  • 27ママ

    27ママ

    コメントありがとうございます!
    お手洗いで吐かせるように言うの大事ですね!!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症で
わたしも吐くくらいなら
死んだ方がましと
ずっと思ってきました🥺
2歳ではじめて胃腸炎に
息子がなり嘔吐して
私と旦那に私も嘔吐して
最悪でした😭
それから色々調べて
R1、ラクトフェリン
ヨーグルトがいいらしく
よく食べてます!
飲むやつも!
からだの内側も大事です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱字ありました💦
    私と旦那にもうつりです🙏

    • 11月4日
  • 27ママ

    27ママ

    そうだったんですね😱吐けました?!
    てか、出ちゃう感じなのかな…😭
    R-1ってきくってききますよね!毎日飲んでますか?!

    • 11月5日
ママリ

息子は2歳から保育園に行ってましたが、かかったのは1度だけでしたよ!
マイナスに考え過ぎないで😊

  • 27ママ

    27ママ

    そうですよね、考えすぎないのが良いのかもですね☺️

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    しかも結構大きめな園だったので、園児もたくさんいました!😊
    特にですが、今年は多分皆感染症対策を各家庭強化されていると思います。マスク、手洗いうがい、除菌等々!
    だから今年は更に感染症にかかる確率は下がりますよ!
    かからないことを祈りましょ🎶

    • 11月5日
deleted user

極度の嘔吐恐怖症です。わたしも自分の嘔吐、他人の嘔吐無理です。
毎年この時期は嫌いです。
子供は冬毎年かかってます。
布団に冬は防水シーツと枕元の下にレジャーシートを引いてます。ノロはいきなりくるので、布団は最悪です。掃除セット(ゴミ箱や手袋、次亜塩素酸消毒液、ペット用シーツ、ペーパータオル、マスクなど)これを用意してあるだけで少しですが心の準備ができます。掃除セットは寝室にまとめてありますが移動できるよう箱にいれてあります。あとはもし、息子がノロになった場合の処理消毒などの流れをイメージトレーニング
したりもしてました。実際起こった時にパニックは起こしましたがスムーズに処理、消毒ができわたしも旦那も感染を回避することができました。

  • 27ママ

    27ママ

    実際にされてる事を教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    毎年お子さんかかってもパパママにうつらないのは本当にすごいですよね🥺‼️
    お子さんは今は何歳くらいですか?
    実際に急に嘔吐された場合はどのようにされますか?!🙇‍♀️
    自分はマスク着用、ビニール手袋をして処理…
    換気の徹底などでしょうか?!
    うちは2歳児でしかもママママでいつもくっついて寝ています😅
    かわいい、と思いながらノロとかになったら自分も完全にかかるのではと恐怖も頭のすみっこにあったりで子供には申し訳ないのですが…😢

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は3歳です。
    でも一度だけ、子供からパパママ感染したことがありました。この時はただの吐き戻しかと思って普通に素手で処理してたのと、消毒もせずにだったので😭感染してから気付きました。なのでこの時期の嘔吐は危険だとおもいました😭 
    急な嘔吐の場合、その時はすぐ窓を開けます。そしてすぐマスク、手袋を2重に重ねて処理します。なるべく時間をかけずさっと処理します。
    拭いたやつを袋に入れたらすぐ結びます。あとは消毒です。子供の服は感染するのが怖かったので捨ててしまいました。
    あとノロや胃腸炎の時の下痢って変な匂いがして白っぽいです。その時も手袋二重でマスクで交換してました。オムツや処理したゴミ袋を室内に置かず外に置きました。
    寝てる時くっついてくると可愛いですよね😍わかりますよ😭この時期はほんとに頭の中にはノロのことがあります。恐怖ですよね、、でもいざとなったら震えながらでもできると思います😣わたしもそうでした💦

    • 11月9日
  • 27ママ

    27ママ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼️
    とても助かります😢‼️
    わたしもきっと子供の服捨てると思います!!
    ノロなんてこの世からなくなってほしい~
    私が子供の頃はそんな感染力強くなかった気がするんですよね…😱
    今年、ならずに乗りきれますように!
    お身体大事にしましょう😫💓💓

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです😣わたしも恐怖症なので同じような方の役に立てればと思いまして😣ノロなんて消えてほしいですよね。予防接種あったら絶対受けるのにとか思います😂
    そうですよね😣子供の時は母親もマスクも手袋もしなくても感染してなかったです💦そうですね😭乗り切りましょう🥺!

    • 11月9日