※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam♪♪
ココロ・悩み

心配性な女性が、2年前に期外収縮と診断され、排卵日前後に症状がひどくなり心配になる悪循環に悩んでいます。期外収縮はストレスや精神的な要因も関係しているでしょうか?

2年前くらいに心配ない期外収縮と診断されました。
排卵日前後が1番ひどいのですが気にしすぎてまたドキンっとなる…の繰り返しで悪循環です(TT)すごく心配性なのもあると思うのですが、期外収縮ってストレスなど精神的なものもありますか?

コメント

ママリ

私も心電図にひっかかり、昨年から期外収縮の診断を受けました。ドキッとなると心配になり、なんだか胸が痛くなるような気がして本当に悪循環ですよね。自分に関してですが、とくに肩こりが酷いと期外収縮が起きるような気がします。あと、下を向いた時、流れる?というかドクンと感じる気がします。(うまく表現できなくてごめんなさい)
ストレスもあるかと思いますよ。一応年1で人間ドックで検査して、問題ない期外収縮であれば何も考えないよう心がけてます。

• mam♪♪

mam♪♪

ありがとうございます!
    会社の健康診断では引っかかったことはないのですがなんだか気になって受診したら期外収縮と診断されました。私も肩こりがひどいときに頻発しています!階段上り下りのときってどうですか?😭

何も考えないのが1番なんですよねきっと😭😭😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

特に階段の登り下りで感じるということはないですね。先ほど書いたように、逆さまをむく姿勢で首から心臓にかけてドキンとするくらいなので、体勢でなりやすいのかなぁとは思います。まりりんさんも、肩凝りでなるんですね。
    私も何がきっかけで期外収縮の自覚症状が起きたのかわかりません。多いと1日に3回くらい自覚症状があり、だいたい毎日一回くらい起きてる気がします。人によっては自覚症状がない人もいるそうですね。なかなか周囲に話しても知られてないからか理解されず、、

• 11月4日
  • mam♪♪

mam♪♪

おはようございます!
    私は産後からです😭3回くらい自覚症状があるんですね!毎日もっとすごい自覚症状あるのでやばいですかね😂

メルバニアさんはインフルエンザの予防接種受けましたか?☺️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

はい。私も子供もインフルエンザ受けましたよ!診断されてから、不正脈を考えると少し怖かったのですが、昨年受けて大丈夫だったので今年もインフルエンザ受けました!初めて受けるのであれば、期外収縮のある旨伝えた方がいいかもしれませんね!

産後からなんですね。こちらは普通に産後数年経って、子供たちも母乳から離れてから起きたので因果関係がストレス以外無いんですよねー。あとは加齢??涙
    自覚症状も、連続して起きるとやはり未だに不安に駆られますが、一度だけだったら問題ないと言い聞かせてます!

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

診断されて次の年は何も考えずにインフルエンザの予防接種受けたんですけど今更きになってしまって😂

加齢もありますかね😫💦産後からなのでホルモンバランスやら睡眠不足かなと言い聞かせてなんとかしのいでます🥺私もあまり考えないようにします🤗

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

誰かに話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になります😭ありがとうございます😭

• 11月5日
はじめてのままり

わたしも診断されたわけではないけど多分そーだと思います💦
ここ最近は酷くないけど様子見くらいの程度で引っかかってる感じです😥

• mam♪♪

mam♪♪

ありがとうございます!
    ドクンドクンが未だに慣れなくて嫌になります😭
    ここ最近は毎日感じるので不安で😭

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしも一時期1日に何回もドクン、ドクンって動悸があって続いてたので診てもらっても特には異常なかったんですよね🙄
    それでもたまになります😂

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

期外収縮と診断された訳ではないんですね?🙄

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとは24時間モニターか心エコーやる?ってなったけど子供が小さいからなかなか預けられない、抱っこ出来ないって言われたので3分の心電図だけやったりしました😂あとレントゲンだっけな💦
    そしたら3分のでみると異常ないけど、期外収縮とかストレスとかそーいうのかなって感じでした😅
    でも子育て中だから疲れあるし当分続くと思うよって感じでしたね😅

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

3分の心電図だと出ないんですよね😂病院に行くと落ち着いてしまうという😂胸部レントゲンですかね?😳
    いつまで続くのーって感じです😫💦もともと心配性だから病気かなとか思い込んじゃうときもあって…精神的にきてます😑

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしか胸部のレントゲンだったと思います😂
    わたしもそーなんです😭今は空咳が止まらなくて肺大丈夫かなとか心配になったりで😭
    でも日中だけだからそれもストレスの可能性も出てきました😭
    キツいですよね😭😭

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

日中だけなんですね!子供たちがいるのでなんとかやっていけてますけど一人のときとかに考えちゃったりしてわ〜ってなります😭お話聞いてもらえるだけで気持ちが楽になります😭💓

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

夜はなんだったんだろ?くらいに寝てる時も咳は一切出ないんです😨
    分かります😥ほんとにおんなじで家に一日中いると気持ちも落ち込んで不安になってます💦
    だからわたしもママリでフラフラしてます😅

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

出ないのはいい事ですけどなんなんだってなりますね😂
    分かってくれる方がいて嬉しいです😫!

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんですよ😭病院行ってもレントゲン取れないから取り敢えず喘息の薬使ってみてって感じで終わって💦
    わたしもここでいつも理解してもらってます😭

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

妊婦さんなんですね😍!
    お子さん3人目なんですか?🥺

あまりにも気になるからまた循環器行こうかなって思ってます😭また来たのかって思われそうです😂

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんです😂なので今は妊娠による動悸というか圧迫感はありますね😣
    もしかしたらそれに対応した薬貰えるかもですよ☺️

• 11月5日
  • mam♪♪

mam♪♪

私は妊娠中はずっと動悸してました😂

昨日はいつもより落ち着いてたのでいい日でした🥺笑

• 11月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですか😱なりやすいとかあるんですかね😱
    なんか気にすると余計に酷くなりませんか?笑笑

• 11月6日
  • mam♪♪

mam♪♪

お腹も大きくなるしそれが関係してるのかなって思ってました😰
    そうなんです!ネットで検索とかすると余計に😂

• 11月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

多分それはありますよね😱もう毎日恥骨は痛いしキツくて😂
    わかりますー😭わたしも気になるともう悪化します😱
    今は咳に苦しんでます😩

• 11月6日
  • mam♪♪

mam♪♪

妊婦さんは色々ありますよね😂!

悪化してる原因なのかなーって分かってるんですけど考えずにはいられないんです😭!咳も辛いですよね💦乾燥してくるから悪化しないといいですね😢

• 11月6日