※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が、2日前から嘔吐が続いています。普段と変わらず元気で、母乳もミルクも飲んでいます。病院受診を考えていますが、同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の息子が、2日前から嘔吐が続いています。
吐き戻しとは違う感じです。
1日に3回ほど、授乳2~3時間後くらいに嘔吐してします。(嘔吐したものは透明だったり、白いものが混ざったりです)
ただ、ぐったりしたり機嫌が悪いというようなことはなく、普段とかわらない様子です。
母乳もミルクも飲みます。
あまりに続くようなら病院を受診しようかと思いますが、お子さんがこのような状態になった方いらっしゃいますか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

こんばんは。
ちょうど去年の今頃、同じように嘔吐がありました。
回数は1日に1〜2回で、元気にしていて熱もなく、食欲もいつもとあまり変わりませんでした。
が、病院は一応受診しました。
娘は軽い胃腸炎だったようですが、処方されたのは整腸剤です。
水分補給はしっかりして、うんたや吐物の飛沫感染に気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じような症状、軽い胃腸炎という診断だったんですね。
    もう少し様子を見て、嘔吐が続くようであれば病院で診てもらおうと思います。
    アドバイスもありがとうございます✨

• 11月4日
mic

うちの子は、乳児消化管アレルギーというアレルギーで同じように授乳してから2〜3時間後に嘔吐でした。食物アレルギーだと、飲んでからすぐ症状が出るので、食物アレルギーとはまた違ったアレルギーらしいです。
うちの子は月齢が低いのに、粉ミルクで6回以上嘔吐し救急搬送され発覚しました。

断定はできませんが、毎日育児されてるママさんから見て
吐き戻しとは違う印象を受けたのであれば、消化管アレルギーを疑ってもいいかもしれません。

ご参考になれば...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児消化管アレルギーというものがあるんですね。
    教えていただきありがとうございます。

もう1日様子を見ながら、病院を受診するか判断したいと思います。

• 11月4日
はじめてのママリ

うちも同じように吐き戻しとはなんか違う嘔吐があって、離乳食始まってから乳アレルギーが発覚しました💦その時は粉ミルクで反応して吐いてたんだと思います😭
その時はミルク飲みすぎたのかなくらいに思って、ミルクやめたので離乳食までなんともなかったですが、やっぱりあの吐き方はただの吐き戻しじゃなかったんだーって思います。
母乳出てそうでしたらミルク控えるのもいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー、怖いですね。。
    嘔吐はひとまず落ち着きましたが、参考にさせていただきます。

• 11月5日