※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園の週1か週5で迷っています。娘は3歳で無償化対象。給食費は月6500円。妊娠中で2人目妊活中。娘はやんちゃで人見知りしない。週5通わせるか、週1で習い事や公園に連れて行くか悩んでいます。送り迎えがきついか心配です。ご意見ください。

今すごく迷ってます。
明日まさにプレ幼稚園の申し込みなのですが週1か週5でまだ迷ってます😣
その幼稚園はプレに入らないと入園できないようでプレは必須なんですが親子分離のプレで週5は8:30~14:20、週1は9:30~14:20です。
娘が5月産まれなので3歳になった6月から無償化の対象になります。
後は給食費の月6500円がかかります。
娘との時間は後少しなので一緒に
いたいのもありますが2人目妊活中でつわりや妊娠中に娘の相手を満足いくように対応してあげられるかも心配です。
娘はやんちゃで割とお友達には人見知りしないタイプなので余計に週5くらい通わせてあげたほうがいいのかなとも思います。週1でも習い事や、公園など私の出来る限りで体験させてあげるつもりではありますがやっぱり妊娠中など毎日の送り迎えはきついですかね?
なんでもよいのでご意見お願いします!

コメント

ママリ

私なら週1にします🤗
年少さんになったらこんなに毎日いれることないし、貴重な時間だと思うので、平日だからこそ空いてて行ける場所とか遊びに行ったり色々したいです🤗

今つわり中ですが、自転車3分の距離なので幼稚園への送迎は全然何とかなってます✨
ただ、起き上がれないほどのつわりだと毎日の送迎はかなりきついと思います😣

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

貴重なご意見ありがとうございます🙏その話しを聞いてようやく決心がつきそうです。娘は6月産まれで3歳になるのも早いので教育も早いほうが良い気がしますがその分私が頑張ろうと思いました。ありがとうございます🙇🌟

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

うちも6月生まれです♥
    いま年少さんになってみて、なおさら今までの二人の時間て人生の中で貴重な時間だったんだなってほんとに改めて思いました🥺✨
    のんびーり公園でピクニックなんてほんと素敵な時間だったなーって✨
    うちはプレ週1でした!そして幼児教室に週1通っていてマンツーマンでやってくれるところだったので、先生のお話を聞く練習、座る練習ができました🤗
    あとは先生の娘への対応や、色々教えてくださるときの言い回しなど、私もかなり勉強させてもらってこちらもとても貴重な体験でした🥺
    習い事1つくらいやってみるのも、ママさんのリフレッシュになるかもしれません🤣👍

• 11月4日
すにっち

うちは弟もいたのと、4月生まれで体力も有り余ってたので、週5のにしました💦
園バスも使えるとのことだったので決めましたが、コロナの関係で最初のひと月はバスがなく、下の子連れての送り迎えはかなり大変でした。。。
でも毎日行くことで、生活リズムもしっかりしてくるし、時計の見方を教えるのにもいいし、何より本人楽しそうに通ってるし、私もその間少し楽なので、よかったと思っています😊

はーちゃんママ

返事が遅くなりすみません😣💦
皆さんの意見大変参考になりました。前日夜中まで当日明け方から悩みに悩み…
週5にしました。
娘の誕生日も早く上の学年の子とさほどかわないということ、お答えにも頂いていた方とも同じくやんちゃであまり人見知りしないタイプでお友達をなかなか作れないご時世ということで決めました。1年間早く娘と離れるのは寂しいですが娘の性格を一番に考えての決断になりました。皆様にはぎりぎりで回答がないかと思っていたなか背中を押して頂きました。皆様貴重なご意見ありがとうございました🙇