※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
家族・旦那

セックスレスを乗り越えて夫婦円満に過ごしてる方いたら助言ください。…

セックスレスを乗り越えて夫婦円満に過ごしてる方いたら助言ください。
長文ですが読んでいただけると幸いです。

私の旦那はごく普通の家庭で育った普通のサラリーマンです。
付き合って半年ほどで結婚し、結婚から約1年後に第一子が生まれました。

旦那から私に対する愛情は付き合ってる時とさほど変わらず大事にしてくれてスキンシップも多めに求めて来ます。
友達からは「旦那さんの愛情表現は海外の人みたいだね!」と言われたこともあります。

私は旦那への愛情は以前と変わりませんが、子供が生まれてからは子供が第一、こんなに我が子が愛おしく大切な存在とは知りませんでした。
専業主婦なのもあり子供中心の生活で子供が私の全てです。

1人目を妊娠中、産後1年は全く性欲がなく胸を触られるのも本当に嫌でした。
その後はこのままレスじゃダメだと思い月に2回はセックスするように心がけていました。
それでも少ないとは思うのですが、子供が同じベッドで寝ているため気を使ったり疲れて寝落ちしてしまったりでこの回数です。

そしてこの度第二子を妊娠して現在4ヶ月です。
私は毎日平凡に幸せに過ごしていたのですが、先日旦那から
「俺は結婚してからもずっと恋人同士のような雰囲気でいたかった。
でも子供が生まれてからずっと私の意識は子供に向いてて、ずっと虚しい気持ちが続いている。
嫁からはスキンシップを求められることはほぼない。
俺から求めても拒否されることがほとんど。
レスが問題じゃない夫婦もいれば、乗り越えた夫婦もいるなか、俺たちはコミュニケーション含めずっとすれ違ったまま。
妊娠中にこんなこと言って悪いけど、それほど俺は追い込まれている。」
と連絡がきました。

最近はめっきり性欲がなく、ハグした時に胸に顔を埋められてそれが本当に嫌で拒否したことで気持ちが爆発したようで、スキンシップが少ないことにより、旦那は情緒不安定になっているようです。

それが悪いこととは思いませんし、旦那なりにどうすればうまくやっていけるか模索してくれていると思うのですが、私は「なぜただでさえ不安な妊娠中にそんなこと言うの?」と不満が募ります。

私が彼に合わせて頻繁にセックスできれば良いのですがいまは妊娠中で性欲皆無、産後も「またレスになったら彼の情緒が…」と考えて自分自身すごいストレスになってしまいそうで不安です。

今現在は旦那に実家に帰ってもらいお互い考える時間を作っています。

性事情に対しての価値観の違いは立派な離婚理由になると思いますが子供のためにも離婚は避けたく、どうすればお互い納得しストレスなくまたやっていけるか考えても答えが出て来ません。

極論、お互い諦めるかどちらかが我慢して合わせるしかないのかなと思っています。

もし同じような立場でやり直せた方いたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まる

我が家は妊娠してから今まで一度もセックスしていません😂

キスなどはしますが、
それだけでお互い終わります。笑

だけど変わらず仲良くやっています😌✨

一度しっかり話し合って、
2人目妊娠してるから今そういうことはちょっと、、
など嫌な事は嫌と言って
みたーんさんの体を一番に考えてもう少し落ち着くまで待ってほしいと言ってみてはどうでしょう💦

その分もう少しスキンシップなど気持ち増やしてあげるといいんじゃないでしょうか😌

2人目産んでから家事育児が慌ただしくて1年以上してませんでした!
しかし、産後のホルモンについてや自分ではどうしようもできないという事をきちんと説明してごめんねと言う気持ちを全面的に押し出しました!
男性に理解を求めるのは難しいと思うので分かってくれるまで説明するしかないと思います(><)

moon

旦那さんずっと抱えていたんだと思います。
離婚とかの話になる前に打開策が欲しくて打ち明けたんだと思います。

子供第一子供が全てだと夫婦は上手く行かないそうです。
スキンシップは生理的にどうしても難しいのは理解できますが、たまには旦那さんと2人でデートしたり愛情表現をしていけば少しはいいと思います。
きっと旦那さんはセックスが出来ない事だけに怒っているのでは無く、主さんの愛情がわからなくなってきているのかなと思います。

ゆうき

なんだかうちと似ています。
旦那はスキンシップ大好きで、セックス以外のキスやハグも頻繁で、外国人みたいな感じです。私も旦那への愛情は結婚前から変わらずですが、妊娠や出産を経てだんだんスキンシップが苦手になりました😅
いつも冗談っぽく、イヤーってかわしてましたが、さすがにショック受けてたみたいです。
あなたのことは変わらずに愛している、でも今はホルモンバランスの関係で無理、って説明したら多少わかってくれましたよ。いつホルモンバランス戻る??って楽しみに?待ってくれてます😅戻るのかはわかりませんが…笑

うりうりお

何がどうだからどう嫌なのか、原稿用紙何枚分くらい細かく説明した方がいいです😙
男女はお互い未知なので。

うちは月1のみで落ち着いてます。
ワタシの性欲が何とか盛り上がる排卵日のあたりで、こちらからLINEでアクション。
旦那のことは好きではないけど笑、まったく無いよりいいらしいし、月1なのでお互い全力出せる。😂

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

家とは反対です。私はスキンシップを多くとりたくて、旦那は欲がなくてレスです。それは子供ができる前からです。
なのでご主人の気持ち、とてもわかります。本当に辛いのです。ですがこれは価値観なんですよね。簡単に変えられないと思います。私も何回も旦那に話しました、包み隠さず自分の思いを伝えました。ですが変化は難しいです。お互い歩み寄って真ん中らへんで混ざり合えばいいのですが…それができる夫婦は離婚せずに仲良くできると思います。お互い歩み寄る努力ができない夫婦は離婚した方がお互いのためです。スキンシップやお互いの距離感に関しての価値観は本当に大事な問題だと思います。
妊娠中なので辛いと思いますが話し合いはした方がいいと思います。お互いの気持ちの擦り合わせをしてみてください。