※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

4か月になる頃に果汁を飲ませてもいいですか?離乳食はまだ始めていない娘に果汁を飲ませることは大丈夫でしょうか?

生後3か月になる娘がいます。
4か月になる頃、両親が遊びに来るのですが、その際娘に果汁を飲ませたいと言っています。
第一子なので、子育てに関することはあまりよくわからないのですが、離乳食もはじまっていないのに母乳やミルク以外のものを飲ませてもいいのですか?
それとも、4か月になる頃には飲ませてもいいのでしょうか?
おっぱいだけじゃかわいそうじゃない!と言われてしまったのですが、このままだと娘はかわいそうなのですか??

コメント

みょうが

それは昔の育児ですよ💦
アレルギーの可能性が高いから、あげない方がいいです。
母乳がミルク、足りなければ白湯で十分です😊

  • いーゆら

    いーゆら

    そうですよね💦
    アレルギーとかあったらどうするん?と、頭の中??マークだらけでした💦
    では今は、いつもどおり母乳がミルクでいいんですね☺️

    • 11月4日
2児のママ☆*。

離乳食が始まるまでの水分補給は母乳やミルクで十分です!
果汁などは離乳食始まってから(むしろ無くてもいいかもしれないです)で全然いいです!

  • いーゆら

    いーゆら

    ありがとうございます💦
    やっぱり飲ませるとしたら、離乳食開始あたりですよね💦

    • 11月4日
みー

決めるのはご両親ではなく、ゆったさんです。
一般的には5ヶ月から、本人が興味を示している状態で始めるものなので
母乳やミルクで体重も増えてて排便なども問題なければ
4ヶ月の赤ちゃんには必要ないと思います。
母乳だけで可哀想とは思いません。
それはご両親の考えであって
お医者さんが言ってる訳でもないので(笑)
無視でいいと思います。
ゆったさんがあげたいなら自己責任ですけど、
必要ないと思うなら5ヶ月から少しずつ進めたらいいと思いますよ😊
あなたのお子さんです。
どう育てるかはあなた次第ですし
おかしいと思う事は聞き入れなくていいんですよ!

  • いーゆら

    いーゆら

    よかったです、ではいつもどおり、母乳かミルクで良いものなのですね😥
    もうりんごも買ってしまってるみたいで、どうしようかなと思ってたのですが…
    ちゃんと断ります💦

    • 11月4日
さき🌸

最近4ヶ月検診行ったのですが栄養士さんが離乳食の話になり昔は果汁を飲ませてたが甘い物しか食べなくなる子が多くなるので、あげなくて大丈夫です。と言われました!
4ヶ月の娘が居ますがミルクだけで育ててますよ😍

  • いーゆら

    いーゆら

    4か月検診で、離乳食の話もしてもらえるものなのですね!
    甘いものしか食べてくれないとなると困ります💦
    やはり断ります💦

    • 11月4日
deleted user

かわいそうではありません☺️
他の方も言うように、果汁をあげるのは昔のやり方ですね🤔
とはいえ、今でも果汁あげてる人もいるので
絶対ダメってわけではないですが
離乳食のことを考えるとあんまりおすすめは出来ないですね🤔
甘くて美味しい果汁を知ると
離乳食なかなか食べてくれなかったりしそうなので。

今はこうなんだよ〜と教えてあげるといいかと☺️
保健師さんや小児科医にあげなくていいと言われてると
言ってみてもいいかもですね☺️

  • いーゆら

    いーゆら

    よかったです、かわいそうなことをしてたのかと動揺しました💦
    今まで通り、母乳やミルクで育てていきます💦
    ありがとうございました😊

    • 11月4日