※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の娘が母乳を飲んでも寝てくれないことがあります。母乳量に不安を感じることも。他の方はどのように寝かしつけているのか気になります。

生後2週間の娘をもつ新ママです。
出産して退院するまではおっぱいをあげたらすぐ寝てくれてました。退院して2、3日してから母乳あげて少しすれば寝てくれましたが今は母乳をあげても寝てくれません。むしろ母乳が足りないのかな?って思っちゃうくらいずっと吸い付きます。おっぱい外来では両方で85ml飲んでいました。助産師さんからは十分と言われましたが足りないのかなと思ってしまいます。皆さんなかなか寝てくれない時どのように寝かしつけてますか?

コメント

ままり

体力がついてきて上手く寝られないんじゃないですかね

まぁ魔の3週目とかいいますから

寝かしつけはおっぱい寝落ちでした、

赤ちゃんは飲んで寝て飲んで寝てだけではないですよ☺️
たしかに寝てる時間は多いけど、飲んだらすぐ寝るわけではない。ギャーギャー泣いてから寝ることもあるし、ボケーっとしてから寝ることもあるし、抱っこしてあむあむしてから寝ることもある。
泣くのが10分かもしれないし、1時間かもしれない。
子によります😂

ずっと吸い付く、とはどの程度?20分も30分も片乳で吸っても最後はほとんど出てないと思うので、安心おっぱいになってるだけと思います。片乳10分くらいで切り上げて、離したらいいと思います☺️
おっぱい足りていたら泣かない?すぐ寝る?そうではないです。足りてても吐くまで飲んでも泣く時は泣きます😂

無理に寝かしつけなくても、泣きたいなら泣いておくれの精神でやるべしです☺️
泣き声聞いてると頭痛くなるし、なんか疲れるけど、ひとまず思い当たる不快要因をとりのぞいて、無理だわ〜ってなるまで抱っこして泣かせておけばいいのです。耳元で泣き声聞くのが無理になったら、泣いてても転がしとけばいいし!
あんまり寝かせることにこだわらずに過ごすと気持ちも楽と思いますよ

なな

ずっと寝てたから、寝てないのが不安になりますよね💦
目が見えてきて、周りの様子を観察して驚いたり怖がったり(数日でなれます)してよく泣くので、特に母乳が足りないとかではないと思いますよ❤️
・授乳
・オムツ
・温度
・熱など出していないか…
それが確認できれば大丈夫です👍