※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

保育園申し込みで認可外保育園の加点について知りたいです。認可外に応募して内定通知をもらう必要があるのでしょうか?それとも、希望に認可外保育園を入れるだけでいいのでしょうか?

保育園申し込み*認可外保育園の加点について
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。
これから保育園の申し込みをしようというところなのですが、住んでいる地域が激戦区で加点がもらえるならもらいたいなと思っています😅
そこで、ママリで検索をかけていると認可外の内定通知で加点、というワードが目に入りました。
認可外保育園にあらかじめ応募して、通知をもらっておくということなのでしょうか?
それとも、希望に認可外保育園をいれるということですか?

コメント

ひろ

認可外に申し込んで入園の承諾を貰っておくという事です!
うちの区だと入園だけでは加点されず、申し込み時点で既に育休終了して職場復帰済みでないと加点対象にならないので、お住まいの地域の加点方法をよく確認された方が良いです😣

• こまま

こまま

教えていただきありがとうございます!
    そういうことなんですね、、
    完全に遅かったですね😅
    地域の情報を調べてみます!

• 11月4日

うちは認可外に預けている状態で加点です。なので認可の申し込みより前に、無認可に申し込んで入園しておく必要があります。
あと、復職していても加点になります。

細かいところはお住まいの地域で変わると思います🙂

• こまま

こまま

教えていただきありがとうございます!
    地域によって、加点の基準が様々なんですね😭

• 11月4日