※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めきりん🔰
妊娠・出産

産後のよだれつわりが続いており、漢方や耳鼻咽喉科での診察でも改善せず、日常生活に支障が出ている。同様の症状が続いた方の対処法を知りたい。

産後のよだれつわりについて。
吐きづわりが良くなってきた12週ころから痰つわりとよだれづわりがはじまり、痰つわりは良くなりましたが、よだれつわりは産後6週たった今でも全くよくなりません。
妊娠中、産後合わせて産婦人科で処方された4種類の漢方を試しましたが、効果がなく今も漢方を飲んでいますが変わりありません。
寝ている時もずっと出ていて眠れないし、口の中がすぐ唾液でいっぱいになるので常に吐き出しています。
泡と粘液のようなネバネバした唾液で、薬品のような味がするので飲み込むと吐きます。診察の時など一時的にしのぎたいときは飴を食べてごまかして飲み込みますがその後飲み込んだ唾液を吐いてしまいます。
吐き出すときに舌を動かしているせいか、舌も切れて痛いし耳も痛いです。
耳鼻咽喉科には行きましたが、どこも悪くない、よだれつわりなんて聞いたことがないしおかしい飲み込めばいいと言われ治療の対象外だと言われました。
会話するのも辛く、無理して話すと気持ち悪くなって吐きます。もう辛くて毎日泣いています。
産まれた我が子にも思うように話しかけることが出来ません。
体を温めたり、鉄分ビタミンBなどのサプリも飲んで、よだれつわりにいいと言われた食べ物を食べたりいろいろ試しましたがよくなりません。
同じような症状が産後も続いた方、どうやって良くなりましたか?何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

亜鉛は試してみましたか?
私は亜鉛で妊娠中ですがかなり良くなりました。
あとは顎関節が関連してることもあるみたいです。

• めきりん🔰

めきりん🔰

ご回答ありがとうございます。亜鉛をとるのに妊娠中はルイボスティーを飲んでいました。
    どのような方法で亜鉛をとっていましたか?

妊娠中、吐きすぎて顎関節症になりました。それも関連してるのかもしれないですね。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私は食べ物や漢方は全然効果なかったのでネイチャーメイドの亜鉛をとってました。効くのに時間かかると誰かの質問にのっていたのですが2週間ぐらいしたら あれ?と良くなってました。
    前によだれ悪阻が終わらない人のこと調べたら顎関節のことがインターネットに載ってました!でもやはりそこまでポピュラーではないみたいです。その方は確か歯医者さんに行かれたのかと思います。再度見つけられなかったのでこれだけの情報ですがお役に立てましたら🙌💦

• 11月4日
  • めきりん🔰

めきりん🔰

ありがとうございます!
    亜鉛のサプリ試してみます!

• 11月6日