※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

お子さんが食事中に座ってくれない理由や対処法について相談です。外出時も同様で、保育園入園前に心配しています。

座ってご飯食べてくれないお子さんはどうしてますか?
またいつから座って食べれるようになりましたか?
掴まり立ちが好きでご飯中も椅子に立ったり、すぐ下ろせと泣いてしまいます💦
ちなみに抱っこでもダメです
椅子を買い替えたりしましたが効果なく、外食の時も同じです
チャイルドシートやベビーカーも拒否なのでじっと固定されるのが嫌いなんだと思います。

4月に保育園予定なのでちゃんと食べられるようになるのか心配です

コメント

さぁちゃん

座らないなら食べさせません。
泣こうが喚こうがあげないですし、子どもにも「座って食べないとお行儀悪いからダメだよ」って言い続けてます!

• ママり

ママり

おっぱいも夜中しか飲まないので座らないから食べさせないとゆうこともできず困ってます、、
    うちはまだ言ってもわからない月齢だと思うのですがこの頃から言い続けておりましたか?

• 11月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

言い続けてましたよ(^^)
    だんだん食べれないのが分かってきたのか、立たなくなりました。
    離乳食後にミルクあげたりはしないですか?

あまり食べないなら、1回の食事の量を減らして、小分けにして出すとかですかね🤔
    3回食を5回食くらいにするとか。

• 11月5日
まつこ

保育園では立たないように椅子と机がぴったりくっついているので立ち歩きません。
が、おうちだと立ってます(笑)
うちは食が細いので食べればなんでもいいや、と立ったままでも食べさせてます。
もう少しこちらの言うことが理解できるようになってきたら、座って食べようね、とかちゃんと言い聞かせようと思ってます。
お店では迷惑になるのが目に見えてるので(テーブルに乗るだろうし)連れていきません。
こちらももう少し大きくなったらかなーと(笑)
保育園だとちゃんと食べてくれますよ。
お友達もみんな座っているというのもあると思いますが。
あまり心配いらないかと。

• ママり

ママり

ほんとですか、安心しました(;;)
    うちもずっとミルクの飲みも悪くて離乳食も平均より食べませんが最近はおっぱいも拒否で夜中しか飲まないので立った後でも食べさせてます
    まだ言ってもわからないだろうし長い目で見るしかないですよね

ちなみに座って食べてくれないのはずっとですか?

• 11月4日
  • まつこ

まつこ

座って食べてくれるときもありますよ✨
    でも、座っててもすぐ飽きるのか立ちたがったり、立ってうろうろしてたのが、何口か食べさせたら座って食べたり、規則性はないですね。
    少食なので、ご飯が楽しくないと思われたらこまる!と結構許容してしまっています。
    本当はだめ!としっかり言って食べさせない、というのができればいいのですが、少食だし3月産まれというのもあって、とにかく食べてくれれば…💦ってなってます(笑)
    保育園ではしっかりできている上に時にはおかわりするらしいので、お友達パワー凄いなーと思ってます。
    言ってわかるようになれば、お行儀が悪いとか、ダメなんだなってわかるようになると思うので、2歳位までは気長に見守るつもりです(笑)
    断乳みたいに、2歳になったら座って食べなきゃいけないよ、お姉さんになったんだからね、って言い聞かせようかと思ってます(笑)
    もちろんもっと早く意思疎通できそうなら時期を早めるつもりです。

• 11月4日
初めてのママリ🔰

なぜ立つのか考えます🤔
前読んだことがあるのは
親が忘れたものを取りに行ったり
飲み物を取りに行ったりと
何気なく立っている行動パターンを
子どもはちゃんと見ているので
真似をする。というのを読んだので
私は食事を始める前に全て
机に持って行って自分も食べ終わるまでは
立たないように心がけています✨
椅子がダメだったら
床に直接すわる高さの
机で食べさせてみたりどうでしょう⁉️
保育園とかは高さの低いテーブルなので
そんなに立たないのかもしれません🥰

• ママり

ママり

ありがとうございます、さっそく試してみます!
    確かに席を立ってしまう事があったので気をつけてみます
    テーブルの高さも変えてみます(*^^*)

• 11月4日