※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

帝王切開で出産した後、2人目を考えている女性がいます。医者からは1年待つようアドバイスがありましたが、2人目を早めに考えているため、10ヶ月での妊娠について悩んでいます。帝王切開で年子出産の経験がある方のアドバイスを求めています。

明後日で生後7ヶ月になる娘がいます。逆子で予定帝王切開で出産しました!

2人目を考えているのですが、1人目出産後、産院では
今回帝王切開だったから、次の妊娠までは念のためにだいたい1年くらいは空けてね〜と言われました。
私はまさか帝王切開になると思っていなかったので、2人目は年子で産むという計画を立てていたので予定外で戸惑ってしまいました😰

というのは、私と主人の仕事の関係でできれば来年中には2人目産でおきたい…という理由が元々ありました。

なので、自然分娩だったとしたら、すでに2人目を子作り開始している予定でした!
ですが、帝王切開の場合は子宮破裂などの危険もあるので、まだもちろん子作りは開始していません。

ただ、来年中に産んでおきたいという希望は捨てきれず…

ギリギリ来年産めるとしたら、2月に妊娠していることが望ましいと思います。
そうなると、医者からは約1年と言われましたが、10ヶ月くらいでの妊娠になります。

2ヶ月早まってしまうことは、、やはり危険だと思いますか??💦

帝王切開で年子で出産された方いらっしゃいましたから、アドバイス頂きたいです❗️

もちろん、計画しても授かるとは限らないので、あくまでも授かった場合のこととして考えています!

コメント

ままり⭐️

娘を産む前に筋腫を取った関係で娘は帝王切開でした!
娘を産んだ産院で退院診察の際にどれくらい開けるべきか聞きましたが特に無いと言われました笑
これくらいあけたから子宮破裂のリスクが無くなった等のエビデンスはそもそもどこにも無いようです🙆‍♀️
なので後はたまさん自身何かあった時に1年開けていればと後悔しないと思うのであれば私は妊活して良いと思います。
ただ同じ産院で出産となると、1年空いてない?とチクリと言われるかもですが😅

*haru

3人帝王切開で産んでます!
2番目と3番目は年子です☺️
1年空けてと言われましたが
1年空いてないです🥺
同じ産院だったので
早いね〜って言われて
慎重に見てくれましたよ☺️

同じ産院なら
子宮の状態など
把握してると思いますよ!
もちろんリスクはあるので
医師さんも
1年空けてねと伝えたんだと思います😖

moon

次男が常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした!
産後8ヶ月くらいで長女の妊娠発覚しました🤰
1歳5ヶ月差の年子です!

私の通っていた産院では8ヶ月は妊娠しないでと言われたので、病院によりまちまちなのですね😅
ちなみに長女はVBACで出産しています。
人にもよると思いますが、
お腹の痛みなどがないのならば平気ではないかな?とおもいます☺️

一人目は緊急帝王切開、二人目を数日前に予定帝王切開で産みました!
私も一年は妊娠しないでね、と言われました。二人目を妊娠して最後の方はもう傷が開いちゃうんじゃないか?!とヒヤヒヤするほどお腹が大きく怖かったです笑
死球破裂など怖いことになる可能性がたくさんあるのでわたしは一年あけました!

ちぃたろう

1年空けてねって言われました。
やっぱり自分達の都合より赤ちゃんがより安全に生まれてきてくれた方がいいと私は思います◟́◞̀
いくら空けようと1度子宮を切ってしまっているので、普通の妊婦さんよりリスクは高いですけど…
あとはたまさんが何があっても後悔しないと思うならいいと思います。
妊活はじめてすぐ授かれる保証もないですし💦

はるまま

1人目を緊急帝王切開で産み
2人目は予定帝王切開で来年産みますが
1年じゃなくて半年と言われましたが
念の為1年はあけ年子になります!

ちょんちー

私は2人とも帝王切開なのですが、一人目は里帰りで地方で産んでます。
その際同じように1年は空けてね〜と言われ、1年経って2人目妊娠しましたが、引っ越した関係で一人目を検診・出産した病院とは違う病院にかかったのですが、なんでこんなに早く妊娠したの?って言われました😵
意味がわからず聞くと、その病院は術後2年は空けてとの方針でした😅

それを聞く感じ、何年空けても100%大丈夫ではないんだろうなって感じました。
何年空けたから大丈夫、空けなかったから危険ではないんだろうなぁと。

子宮破裂の可能性ももちろんそうだとは思いますが、出産に伴うものとはいえ開腹手術に変わりはないので、肉体的精神的な疲労などのことも考え期間を空けてって言っているんだろうなぁと感じました!

ママリ

双子を帝王切開で出産して3ヶ月でまた妊娠しました!
私は医者に1年開けてとは言われてませんでしたが、帝王切開後1年は開けることが常識だと思ってたので正直焦りました😓
病院では普通におめでとうございますって言われて、怖いことは何も言われませんでしたが、ただ、38週に帝王切開予定が37週に陣痛きてしまって、医者には帝王切開して期間空いてないから子宮の薄さが限界だったみたいだねって言われました😱
もう少しで子宮破裂だったかもしれないです…😰