※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

いとこ夫婦からベビーグッズを譲ってもらう話。里帰り前で準備ができず、何を用意すべきか不安。サイズアップした洋服や他に必要なものは?

みなさんいつもお世話になってます(^^)
いとこ夫婦からベビーグッズを譲ってもらえるという話が出ていて、今まで特に何も買っていません(>_<)
新生児用の服も、すぐに着なくなるしいらないよーと話していたみたいです!

しかし、実際私たち夫婦は実家から離れており、2週間後に里帰りします。

元々ベビーグッズをくれるという話は、直接私にしてくれたわけではなく、私の親に話してくれたことで、私はまず親から譲ってもらう話を聞きました。

直接聞いていないのですが、こちらから一応お礼の連絡をしました。
その際にこちらで準備するものはあるか聞いたのですが、いとこ夫婦も仕事と子育てで忙しいのかあとでリストアップしておくね!との返答でした。

いらないものを買うのももったいないですし、今動けない状況です(´・ω・`)

衛生面で哺乳瓶の乳首やガーゼは自分たちで準備しようと思ってるのですが、それも里帰りしてからでも遅くないかなと思い、買っていません。

他に何か準備しておいた方がいいというものはありますでしょうか(>_<)?
サイズアップしたときの洋服ってちなみに何センチくらいのを用意したらいいでしょうか??
よろしくお願いします!!

コメント

しいのみ

新生児の肌着はいただけるとして…サイズアップして必要なのは、70cmのお洋服ですね。でも2~3ヶ月からなので、産まれてから買っても大丈夫ですよ。成長によっては、70cmすぐ着られなくなるし、それこそいただけるかも?!
やはり、ご本人と何をいただけるか、お話してからですかね。個人的には、新生児の肌着のほうがヨレヨレで、人に譲れない感じなので、肌着もなのか確認必要だと思います。

あと、オムツ、お尻ふき、おくるみ(タオルで代用でも)は退院後すぐ必要かなと思います。

• とまと

とまと

ありがとうございます✨

70㎝から準備ですね!80㎝だとまだまだ大きいですかね??(>_<)
    確かに肌着ですと毎日何回も着替えますし自分でも準備が必要かもしれないですよね💦💦これからの時期、買うとしたら60㎝の肌着とロンパースですかね??

消耗品は自分で準備ですね!✨ミルクとかはあらかじめ買っておいた方がいいんですかね??母乳の出方によっての方がいいですか??

• 7月24日
  • しいのみ

しいのみ

ですね。肌着買うとしたら、50~60cmの短肌着&長肌着。私は外出用に2wayオールを2枚買いましたが、1ヶ月は外出できないので、ほとんど使いませんでした(^-^;)
    80cmは半年は先かな~と思います。成長具合で、まったく違うので、その時々で考えたほうが良いですよ!私は夏服の80もらったけど、80になった時には寒くなってました(笑)

ミルク関係は、産後に用意したほうが良いと思います。
    産院によっても違いますが、私は母乳推奨の病院だったのですが、すぐにミルクを足す病院もありますし。もし病院でミルクを使うなら、同じ銘柄のほうが飲んでくれるかと思います。
    ミルクの試供品とかは、もらっておくと、飲まなくても離乳食で使えたりしますよ!

むしろ、他の方が書いてますが、入院準備優先かもです。
    母乳パッドと、生理用品(悪露用もですが、夜用のナプキンあると使えます)、乳首マッサージ用の馬油などは、入院中から使いますね。

• 7月24日
  • とまと

とまと

80㎝だと結構先ですね!季節感も変わりますし、すぐに使えるサイズで買っていきたいと思います(^^)!!もらいものでしたらまだいいですが、いざ買っても使えないとなったら悲しいですもんね💦

ミルクは準備した方がいいかと思ってました!哺乳瓶はもらえるのでもし必要になったら乳首とミルクを買ってきてもらうことにします(^^)
    ミルクの試供品、離乳食でも使えるんですね!!この間赤ちゃん本舗とかに行ってもミルクコーナーで試供品もらえなかったので必要ないのかと思ってました(´・_・`)周りの子持ちママたちが貰っていたので惜しいことしました笑💦

母乳パット、悪露用ナプキン準備しておきます!!
    乳首マッサージ用の馬油は無印のホホバオイルを使おうと思ってるのですが馬油探してみたいと思います!✨✨

• 7月25日

私はかなり買わずに今に至ります!

私が買ったものは、
ベビーバス
肌着
小さい哺乳瓶3本
哺乳瓶消毒ケース(電子レンジ用)
60㎝の服1、2枚
ガーゼ
清潔綿
母乳パッド…ぐらいです(笑)

私の産院は、オムツを二袋くれるところだったので、後で買い足しました!
おしり拭きは今月まで使ったことありませんでした!

すぐに無くて困ったものは、私は搾乳器でした。
完母だったんですが、始めは乳首が痛すぎて入院中から搾乳器を借りて使っていました。
退院して次の日に買いに走りました😅

母乳パッドは毎日使うので今も買って使ってます!
母乳パッドやナプキンなど必ず使う消耗品は買ってますか?
ベビー用品は入院中など正直何とでもなると思うので、後ででも平気な気がします😁

• とまと

とまと

ありがとうございます✨

8ヶ月までほぼわずにいられるのは羨ましいです✨おしりふきもかなりもつんですね!!

産後1ヶ月はあまり外出しない方がいいと聞きますが、それでもすぐに搾乳器買いに行ったんですか!?

確かに自分用の消耗品は買ってないです(>_<)ナプキンは悪露用のものですか??
    買いに行かないとないので買いに行きたいと思います!!✨✨

• 7月24日

退会ユーザー

服など後々買ったものもありますが、メインで買い足すものはオムツくらいでした!
    服も肌着も、周りが買い足してくれたんですが、毎日漏れちゃっても洗ってすぐ乾くので、結局使う枚数決まってました😅

おしり拭きは、赤ちゃんの時はうんちは液体なので、おしり拭きではなくて、お湯にティッシュをつけて、ウォシュレットみたいにお湯をかけ流してあげるとお尻擦れて荒れにくいと聞いたので、節約にもなるのでずっとそのやり方をしてました!
    温かいので赤ちゃんにも良かったと思います。
    でも最近はうんちが固まってきたので、そろそろおしり拭きの消耗が増えそうです😅

もし母乳なら、最初はかなり痛いと思います😵私は歯を食い縛るくらい痛かったので、親に息子預けて搾乳器だけ一人で買いに行きました!

ナプキンは悪露用です!1ヶ月前後出るので、私は途中で無くなって母に買ってきて貰いました😵

• 7月24日
  • とまと

とまと

服は足りなくなったら買い足してもらうくらいで大丈夫そうですね(^^)オムツもサイズがあるので初めはあまり大量に買わない方がいいですよね(>_<)

おしり拭き使わない方法もあるんですね✨✨赤ちゃんの肌にも優しそうですし、お財布にも優しそうですね(^^)参考にさせてください!!(´▽`*)

吸われすぎて痛くなるってことですよね(>_<)!!母乳が出なくても搾乳器用意しておいた方がいいかもしれないってことですね!!ちょっと買おうとしていたのでもう1度みてみようと思います!!✨

悪露用ってあまり見ない気がするのですが気のせいですかね(´・_・`)悪露が出て、傷の痛みもあるのでやはり専用のものがいいんですかね(>_<)傷の痛みも不安です…

• 7月25日

退会ユーザー

服は特に最初ほとんど使いませんでしたよ!この季節なら尚更!

おしり拭きは本当に節約になりました!
    お勧めです!

授乳に慣れてないと、吸われる+下と上顎で押しつぶられるので、初めては痛いと思います😵
    でも我慢できる程度なら搾乳器は要らないので、買うならコレ!と商品とお店の目星を付けておいて、必要になったらご家族に買って貰えるようにした方が無駄がないかもです!

ナプキンは生理用のです!
    お産セットみたいなの病院であるかもですが、オムツみたいなドデカイナプキン貰えましたが、2、3日後は普通の生理と同じくらいの量だったので、普通のナプキンの方が使いやすかったです!

• 7月25日

退会ユーザー

分かりにくくてすみません💦
    悪露の為に、生理用のナプキンをと言う意味でした😅

• 7月25日
  • とまと

とまと

この時期ですと肌着だけでも大丈夫そうですもんね(>_<)!!外出ができそうなくらいの時期になると10月末とかで若干寒くなってくるかと思うので、そのときにまた買い足したいと思います(^^)✨

おしり拭きってうんちしたらすぐなくなるイメージでしたが、やり方によっては必要ないんですね✨✨
    やってみたいと思います(*´∀`*)

想像しただけで痛くなってきました💦
    旦那とは1回一緒に搾乳器も見に行っているので最終手段で旦那にヘルプ出します(>_<)!!

悪露用ナプキンは生理用品ですね!!
    病院で悪露用ナプキンは初めに購入してもらうと案内に書いてあったので、それがなくなり次第使う分で夜用のナプキンを用意しておきたいと思います!!
    丁寧に何度もありがとうございます(>_<)💦✨

• 7月25日
くと

嬉しいような、逆に準備がしにくいような、ですね😅

そうですね、哺乳瓶は使うかどうかもわからないし産まれてからでも遅くないです。ベビーバスももらえるんですよね?
う~ん、うちはバスタオルやガーゼハンカチは何枚あってもよかったですよ!
新生児の服も確かにすぐ着れなくなりますが、すぐといっても3ヶ月くらいは着てましたよ。私ならちょっとくらい新品も用意してあげたいな😅

サイズアップした時の服はサイズアップした時に選んだ方がいいですよ!季節も変わってると思うし、その子によってサイズ全然違います…💧

• とまと

とまと

ありがとうございます✨

私もすぐに聞き出せばよかったのですが、体調面等を言い訳になかなか余裕がなく今に至ってしまいまして…(´・ω・`)

ベビーバスもそれこそすぐに使わなくなるのでもらえるという話を母から聞いています!

バスタオル、ガーゼハンカチもまだ準備してないです(>_<)体調がいいときは、スタイなんか作ってみようかなー♪と思い、ガーゼ生地を結構買ってしまったので、実家で出産ギリギリまで縫い合わせてハンカチ作りたいと思います(^_^;)

新生児服は1ヶ月くらいで着れなくなるんだと思ってました(>_<)💦💦
    3ヶ月と考えると買い足しした方がいいかもですね😨ちなみにサイズは60㎝くらいですか??

服はその都度購入が無難ですかね(^^)
    今、ベビー服とか見てるとかわいいのがたくさんあって、ついこの先着れるのかな??と手に取ってしまいます(^_^;)

• 7月24日
  • くと

くと

ですよね!見てたら欲しくなる♪
    だけど、成長スピードと季節の巡りを予測するのなかなか難しいですよ 笑
    せっかくかわいいの買ったのにサイズが合わないとか…。

サイズは60でいいと思いますよ!
    新生児用は50~60とか、~70とか幅を持たせてあるものが長く使えますよ(^-^)/

手作りいいですね♪
    生まれるまでの時間を楽しんでくださいね!

• 7月24日
  • とまと

とまと

確かに子供の成長って早かったり、個人差があって予測しづらいですもんね💦
    買って着れないのは悲しいので先走って買うのは控えます(´▽`*)

私が結構大柄なので、ビッグベビーの可能性もあるので、〜70とか、大きめのものがあったらそれを探してみますヽ(・∀・)ノ!!

生地を買って満足してる自分がいるので喝を入れねばとも思ってます(^_^;)笑
    沢山質問させていただきましたが、丁寧に教えてくださってありがとうございました✨✨

• 7月24日
あああ

初産いろいろ分からないことだらけかと思いますが、とりあえず衛生用品があればどうにかなりますよ!
たとえ産後でもAmazon、楽天様のおかげで翌々日には届きますし、里帰りされるなら大人の手もありますよね!
洋服も、産まれてから買い足したくなるのでサイズアップするときに赤ちゃんと一緒に見にいけると思いますよ🎶
私なら退院の時の服くらいは新品を用意するかなと思います(・U・)/

あといとこのお子さんが産まれた月は近いですか?
うち上の子3月、下の子来週ですが、季節違うと使いづらかったりするので。

• とまと

とまと

オムツ類と、母乳パット、ナプキンが最低限ですかね?
    確かに通販が豊富なのでなんとかなりそうですね♪

退院のときの服は私も迷っていて、セレモニードレスはそれこそ1回しか着ないし…と考えるとまだ踏み出せずにいます(>_<)でもせっかくの我が子の退院くらいとも思っちゃいます💦
    普段着っぽく着れる服を準備するとしたら60㎝のものを用意したらいいですかね??(>_<)

いとこ夫婦の子は2人いて共に5月生まれです。私は9月下旬出産予定なんですが使いづらいですかね(>_<)??
    もし買い足すとしたらロンパース60㎝のものを何着か用意した方がいいですかね??

• 7月24日
  • あああ

あああ

あと産後の骨盤ベルトや産褥ショーツなんかもあるといいと思いますよ(・U・)/

うちはセレモニードレスじゃなくて、50~60の2wayオールで、普段着にもできるようなものを買ってます✨
    一ヶ月健診もそれで行きましたよー!
    レースのふりふりが好きじゃないって理由のほうが大きいんですけど。
    自分の好きな柄を買って、退院の日に着せました♡
    9月だと、地域にもよるかもしれませんが、比較的残暑も終わりごろですし、季節の変わり目的な意味では5月産まれちゃんとは合うかもしれませんね。
    冬は重ね着たくさんしますし、5月なら薄手のものもあるかと思うので比較的使いやすいお古が期待できるかもしれませんね🎶
    50は着る期間も短いし、そのあいだはほぼ自宅なので50~60というサイズのものや、60がコスパよく使えると思います🎶

• 7月24日
  • とまと

とまと

骨盤ベルトも事前に買っておいた方がいいんですね!確かに元々大柄なのでこの機会に締めて痩せられればいいなと考えています(^^)
    骨盤ベルトや産褥ショーツでオススメありますか??

私もフリフリあんまり好きじゃないです(^_^;)だから余計に迷ってました笑
    普段着でもいいんですね✨何か可愛いもの探しに行ってみます(*´∀`*)

確かに季節の変わり目という点では似てるかもしれないですね!✨✨使い勝手が良いのは嬉しいです(*´∀`*)
    私が大柄なので大きめの服を探したいと思います!

• 7月24日