※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

自然分娩予定での限度額適用認定証の申請について、自然分娩は対象外と言われてしまいました。産院に再度相談しようと思います。

【自然分娩予定での限度額適用認定証について】
只今妊娠33週の初産婦です。
先日受けた産院の出産準備教室で、参加者には出産前に念のため限度額適用認定証を申請しておいた方が良いと説明がありました。
今のところは自然分娩予定のため保険の対象外なのですが、妊娠出産は少なからずリスクが伴うものなので、私も念のため限度額適用認定証の申請はしておこうと思いました。
(対象になる早産や緊急帝王切開等になったりする可能性もあるので…)

主人を通して会社の担当に申請したい旨を伝えたのですが、自然分娩は対象外で出産一時金と付加金で賄えるため申請は不要ですと言われてしまい申請が出来なかったのですが、みなさんはいかがでしたか😣?
(主人の扶養にはいってますが、そこでは申請した月の1日〜翌年8月末が有効期限になります)

もう一度産院に聞いてみますが、
同じように自然分娩予定だったけど、申請しておいたよって方や申請しなかったよって方、お話を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします!

コメント

ちーた

一人目のとき、自然分娩予定でしたので申請しませんでした。

結果的に緊急帝王切開になりましたが、入院中に主人の会社に申請して退院日に間に合いましたよ😃
間に合わなくても、後日精算できるようでした。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    自然分娩予定でも、状況により緊急帝王切開になったりしますよね😣💦

通っている産院では産後6日目の午前中で退院となりますが、休日はさんだりすると間に合うか不安で…
    組合のQ&Aには入院前に申請してくださいとありましたし😭
    後日精算出来るようですが、精算分の入金は3ヶ月後のようなので可能性があるなら先に申請しておきたい気持ちです😣

入院中の手続きで間に合ったのですね✨
    お話ありがとうございました☺️

• 11月4日
ちの

会社通さずに協会けんぽに郵送で申請しました!

• mamari

mamari

ヒカリさんは自然分娩予定で出産前に申請されましたか😣?
    保険証は協会けんぽではありませんが、状況によっては会社通さず直接組合に申請しようかなと思います💡

• 11月4日
  • ちの

ちの

自然分娩予定でしたがもしもの時のために産前に申請しました!
    緊急帝王切開になったのでしておいて良かったです!

• 11月4日
  • mamari

mamari

そうだったのですね💡
    はじめてなので余計に気になるのもありますが、出産は何がおこるかわからないので事前に申請しておけたら不安がひとつ解消されるなと思っています🥺
    産院では申請した方が良いと言われていましたが、タイミング等について改めて検診で聞いてみたいと思います😌
    お話ありがとうございました!

• 11月4日
ななな

自然分娩予定で緊急帝王切開でしたが、特に事前に申請とかはしてなかったです。出産後でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mamari

mamari

ななこ🍭さんも事前には申請されなかったのですね💡
    もし対象になるお産になった時には退院までに間に合うのが1番良いなと思っています💦
    組合のQ&Aには入院前に申請してくださいともあったので😣

• 11月4日
はーまま

自然分娩でしたが、早めに限度額申請を旦那の会社の人に手配してもらいましたよ!!
もしかしたらがあるので、後からお金返ってくるみたいですけど、限度額申請の紙あれば安くなります!

• mamari

mamari

1番の理想はもしかしたらがあるので早めに申請で対象のお産に等なった場合は後日精算なしでかかった分の支払いをおえたいです🥺
    (結局自然分娩のみで出産に使用しなくても、来年8月末までは使えるものなので…)
    入院中でも間に合う方が多いようなので、今度産院でも確認してみたいと思います💡

• 11月4日