※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園の面接で言葉の発達について指摘された。緊張して話せず、娘が離れるのに抵抗がある。言葉を引き出す方法を知りたい。

なんだかモヤモヤ。
今日幼稚園の面接で無事入園許可証も頂いたのですが、言葉の発達について指摘されました。
少し遅めで発音が整っていなく理解ができてないのかな?と。
一応幼稚園に通い始めたらどんどん出てくる子が多いからねと言われましたが、、、

家では母や周りの人にも通じるしめちゃくちゃ話します。
面接は緊張してなのかなほとんど話せずいつも出来ることができませんでした。
面接前の遊びも私から離れず、、、

一緒に面接だった他の子は3歳過ぎで男の子のみ。見るからに見た目も違いました。
プレにも通っていなかったので初めての幼稚園という場でした。

私が妊娠中なのもあり、いま余計に離れる事に抵抗がある娘。

慣れない場所で仕方ないと思いつつやっぱり言葉が少し遅めなのかなとも思ったり。

こっちが言ってる事は通じてます。
言葉を引き出す何か良い方法はありますか?

コメント

yuki

家で話すならば気にしなくて良いと思いますよ!

園側が感じた事を伝えた上で「他者と関わるようになればまた変わる可能性がある」

と言ってくれてますしね😌

入園までにできる事としたら園庭解放やイベント(あるようならば)に行き家族や身近な大人以外の人達にふれ合う機会を作ったりですかね🤔

ただ女の子は本当習得はやいので気にしなくても良いと思いますよ👏

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

コロナと妊娠がかぶりほとんどそういった場所に連れて行ってあげられなかったので余計かもしれません。。。

ここ2ヶ月くらいで一気に驚くほど話し始めたので気長に待ってみます🙂

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月4日
  • yuki

yuki

女の子は本当に早い子はあっという間ですよ~
    わが子は上の子が本当ゆっくりで幼稚園入ってからきちんと話し出した感じです😅

下の子は上の子が最初から居た環境もありますが、その場で初めて聴いた言葉をすぐ言ったりしてビックリしてます💦
    (嫌な言葉も吸収しちゃいますが‥笑)
    入園まで時間もありますし気長にですよ~🎵

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

やはり下の子は上の子がいる分吸収が早かったりするんですね!!

たしかに、その言葉は覚えなくていいのにって事も日常から覚えて話したりしますね😅

気長に待ってみます😊

• 11月4日
ママリ

あまり気にしなくていいかと😊
うちも同じです!人見知り場所見知りで面接は全然お話ししませんでした。うなずいたりするだけです。
先生には人見知りですか?とお話しあっただけでした。
慣れたら大丈夫かと思って何もする予定はないです😂

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

先生にも早生まれだからねというお話もされました。
    たまたま一緒の面接の組み合わせの子たちが3歳過ぎてる子・プレに来てて慣れてる子だったので余計比べてしまって、、、

• 11月4日
マーマ

早生まれさんですかね?
うちではないですが、3月うまれのこは、幼稚園から遅い、遅いと色々ついてこれなかったみたいで、お母さんはだいぶ悩んだそうです。
コロナの影響で2学期からだったのでそんなにたってない最初からそう指摘されたみたいです。
今は少しましになったかも。といってましたが…
うちもあまり良いことは言われないので先生にもよりますが、あまり幼稚園から言われる事をまともに受けちゃうとやってけないな~と思ってます。

• ゆき

ゆき

1月生まれです。
    やはり早生まれだとそういう事もあるんですね😞
    家でも言葉遅めかなとおもってましたが、最近一気に話し始めたので大丈夫かなとおもってましたが、指摘されてやはり遅いのかもと心配になってしまい、、、

たしかに全てをまにうけてたらやっていけないですよね😞

• 11月4日