※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

お寺の保育園・幼稚園に通っている方、ママ友関係が気になります。保育園の雰囲気やお話を聞きたいです。

お寺が経営する保育園、幼稚園に通ってるかたいますか?
来年の4月入所希望なんですが公立だけ希望だしたら入れない方もいるから私立も視野にいれてくださいと役所の方にいわれたので見学に行くのですが調べたら仏教教育と出てきました。
よくわからないのですが実際にお寺の保育園に通ってるからがいたらお話聞きたいです😢!

またその保育園は幼稚園も付属なんですが保育園の方はママ友の付き合いの頻度?がすごいらしくできれば行きたくないんですがどこの幼稚園も変わらないものですか😢

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

通っている園、プレ時代にその手の園に行きましたが(たまたまです)座禅の時間はありますが、あまり仏教色みたいのはないです。

付き合いは小規模であったり、園の雰囲気によるかとは思います🤔

くにちゃん

私自身が通っていた保育園がお寺の経営でした。
3歳になると、お寺の本堂で園長先生のお経を聴きながら正座で手を合わせる時間がありました。子供でできる範囲だったと思います。

お昼ご飯の時は、
「みほとけさま、おとうさま、おかあさま。お食事いただきます」って毎回言ってたと思います。

卒園式はお寺の本堂であり、卒園児入場の時は、薄暗くした本堂に1人ずつグラスに入ったロウソクを持って入場。
仏壇?に供えてから椅子に座る、という慣わしがあり、「幻想的で素敵だった」と未だに卒園生、保護者と保育園の話をすると卒園式の話で盛り上がります。

20年以上前なので、変わってるところもあると思いますが、そう変わらないかな、と思います。(住職さんが園長先生でした)
保護者の付き合いの程はわかりません。

はじめてのママリ🔰

お寺の保育園ですが、特に変わった事と言えば学童さんが抹茶をたてて和菓子と抹茶を頂くって言う行事があったくらいです。こども園に移行してからはその行事も無くなってしまったけど😅