※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お仕事

子育てしながら学生になることは可能か悩んでいます。専門学校に通いたいけど、学費や時間が課題。32歳で2人の子供がいる状況で3年間学校に通うのは無謀でしょうか?同じ状況の方の経験を知りたいです。

子育てをしながら学生になるのは無謀なのでしょうか?😣

ある国家資格をとるために専門学校に通いたいと考えています。通える範囲の専門学校をいくつか調べると大体どの学校も3年制で学費は400万円ほど、時間としては9-13時前後のところが多いです。

手に職が欲しいと考えており、旦那もずっと自分でなにか仕事したら(雇われずに)やりたい事ない?と言われていて、以前から興味があったということ、卒業後開業している方も多く魅力的に感じています。

いまは28歳、娘は1歳10カ月、2人目も考えているので仕事をしてお金を貯めながら2人目の妊活もしつつ32歳ごろから通いたいな、と漠然と考えています。(もちろん子供は授かり物なので2人目がどうなるかははっきりと分かりませんが😣)

32歳から子供2人いながら3年間学校に通うってむぼうでしょうか、、友人に話したら大丈夫?とかなり心配されました。実家も義実家も遠方ということもあると思います。

同じように子育てしながら学校に通われている方、通いたいと考えている方いらっしゃいますでしょうか?😣💦

コメント

私の知り合いに子供いて学生やってる人います!
子供はある程度大き子なので最悪
知り合いに子供預けたりして今は
専門通ってますよ!!

• ぼー

ぼー

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ままり

実習とかあるのであれば、
子供の体調不良時に誰か代わりにみてくれるのであれば大丈夫だと思いますが、なかなかキツいと思います😂

2歳の子供いて看護大学通ってる友達いますよ🤗尊敬します!

• ぼー

ぼー

旦那の仕事が普通の会社員と違って少し融通がきくというのはあります😣

看護学校はすごいですね🥺

• 11月4日
ベビたん🐥

4月から復学します。
両家の実家は遠方で、周りに子供をお願いできるような人はいない状況です。
通いたいとお考えになられている学校にもよるかと思います。
医療系なのか、美容系なのか、その他諸々…

• ぼー

ぼー

そうなのですね!✨
    鍼灸師を目指したいと思っています😣

ベビたんさんはどういったことを学ばれていますか??

• 11月4日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね💡
    学校によっては、授業を欠課した分はレポートの提出で補って、授業日数をカバーできるところもあります。逆に私の学校の様に欠課は欠課で補いようがなかったり、授業日数が足りないと単位修得試験の受験資格がもらえない=落単となったりする学校もあります。
    でも、こればかりは入学してみないとわからないですし、子供を抱えながらの入学だと面接の時点で色々突っ込まれると思うので、それなりの対応策をしっかり考えてからの方が良いと思います!
    大学とは違ってキツキツのカリキュラムなので大変なのは間違いないです😅それでも子育てしながら学ばれてるママさんは沢山いますからね✨

ちなみに私は看護です🙂
    両家の実家が遠方なので、4月からだいぶ無謀なことをしようとしてます🤣
    それでも、一応1年は通って、大変さは分かってるので、あらゆる急な状況になった場合を想定して、対処できる様に、子供の預け先だったりはしっかり考えてるつもりです。

でも、周りにどう言われようとも、自分次第でどうとでもできると思ってるので✊🏻

• 11月4日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

長々と失礼しました💦

• 11月4日

友達が33歳から大学に通ってます!
その子も2人子どもがいますし、働いてもいますが、うまく時間を調整してこなしているようです☺️
学割が使えてお得だよーと、楽しそうでしたよ!
でもやっぱり旦那さんや家族の協力は必要と言っていました。

• ぼー

ぼー

やはり家族の協力は不可欠ですよね😣
    旦那さんのお仕事が比較的融通がきくので助けてくれるといってくれていますが、実家義実家ともに遠方なのが少し不安要素です😣

• 11月4日
ママリ

何系の学校なのでしょうか☺️?何系かわかった方が、アドバイスもらいやすいですよ✨

医療系なら家族の協力がないと無謀ですし、その他の学校であれば他の方の参考になると思います😄

• ぼー

ぼー

鍼灸師をめざして学校に通いたいなと考えています😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

子育て中の方が沢山いた看護学校で学んでいました😊
面接の際に、必ず子供が熱出たときはどうするか聞かれていたそうです。
預け先がない方は、受験の時点で落とされていました。。
半日病院で働いて、学校行って、帰ったら家事育児と大変そうでしたが、50代でちゃんと卒業した方もいましたよ!
挑戦するなら、体力のあるうちの方が絶対楽だな〜と思いました💦
ちなみに看護系は実習の時など、年配の方ほど冷たく厳しく対応されてました…😣

はじめてのママリ🔰

職場に学校行きながら、たまに働きに来る子もち主婦の方います
3年制の看護学校で、実習や勉強も大変だと思いますが今年度で卒業するみたいです。
他にも、子どもいて看護学校通ってた子いましたが、その子は親が近くに住んでいて、保育園のお迎えや面倒をみてくれてました。

学校の時間が9時〜13時なら、そこまで拘束時間はないのかなとは思いますが、お子さんの体調不良時に学校行けないとかでどうしても落とせない単位とかだと、大変かとは思います。
あとは保育料と学費の捻出が心配ないかですかね。

はじめてのママリ🔰

経済的余裕と預け先があるなら、なんら問題ないと思います☺️仕事するより、自分のペースでできるという意味では両立しやすいですし✨

はなぽー

春から通う予定です(保育士の学校)😄
学校に通う場合、雇用保険に今まで二年以上加入していたらハローワークから助成金でると思いますよ😄
あと、プラスして都道府県からも助成金でたと思います✨

手に職あると安心ですよね。頑張ってください!

popomama

過去の投稿に失礼します🥺
私も鍼灸師を目指しており専門学校を検討しています。
その後学校には通われていますか?😵‍💫