※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食が食べにくくなりました。食べ方を示しても嫌がります。疲れて休ませたい時もあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月です。
離乳食をあまり食べてくれなくなりました。

10倍粥の時はいつも食べてくれていたんですが、中期になり7倍粥にしたあたりから食べが悪くなりました😭

7倍粥にしてからもそのまま飲み込もうとしておえってなってる感じで。。
顔の前で一緒にもぐもぐってして見せているんですが、なかなか(><)

それで嫌になるのかブーってされるのを繰り返されるとこっちもイライラしてきてしまいます。

もぐもぐしてくれない時みなさんどうしましたか?

また、最近すこし疲れてきてしまって離乳食おやすみしたいなーと思うのですが、生後7ヶ月でもおやすみされた方っていますか?

コメント

めい

7倍がゆがまだ早かったのかもしれませんね😊また10倍よりに戻したらいいかもですね🤔
それか野菜や違うものと混ぜたり☺️

離乳食は始めたら毎日続けると聞いたことあります...1食お休みとかはいいかもですが、ずっと休むとまだ一からになってしまいますよ😂

• ゆず

ゆず

もう少し細かく潰してあげてみます😫
    また一からはしんどいですね💦
    量が増えなくて今でもお粥1回量が食べても40gとかなんですが、やっぱり少ないですょね?

• 11月4日
はむすたー

生後7ヶ月の娘がいて、ちょうど離乳食で悩んでいました。つらいですよね💦

うちも一時食べが悪くなりましたが、7倍がゆにお湯を足して少ししゃばしゃばにしたり、そうめんにすると食べるようになりました。

離乳食食べてくれないとほんとストレスですよね。わかります💦一度やめてしまうとまた1からで大変なので、ミルクと混ぜて好きな味にしてみたり、しんどい時はしばらく手作りやめて月齢の低いベビーフードとかでもいい気がします。ほんと毎日お疲れ様です😭💕

• ゆず

ゆず

ミルク足してみます(><)
    ベビーフードも買ってはいるんですが、1食80gとか入ってて💦
    今もよく食べてお粥40gとかなんですが、はむすたーさんのお子さんはどのくらい食べてくれますか?

• 11月4日
  • はむすたー

はむすたー

ミルクを足すと水分が増えるので、よく食べてくれます😊
    ベビーフード多いのもありますよね💦朝夜に分けてあげたりしてます😊
    合計では120gくらいでうち60gは炭水化物です🤔野菜はポタージュ系にして食べさせてます🥺

• 11月4日
  • ゆず

ゆず

分けるんですね!その発想なかったです💦w
    ありがとうございました😃
    頑張ってみます!

• 11月5日
★☆

うちもまだ7倍がゆ食べれないです!笑
まだ裏ごししてますが、そっちのほうがお口もモグモグ動いてるので(水分はかなり減らしてます)この子にはまだこっちのがいいんだと思って続けてます🥰
あまり月齢にとらわれず、お子さんのペースでいいと思います❣️
他の方もおっしゃってますが、長期お休みよりは例えば2回食だったら1回にしちゃうとか、2.3日お休み程度のほうが後々は楽ですよ😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます(><)
    そうなんですね😃
    7倍粥もう作ってしまった所なので、あげる時につぶしてあげたいと思います(*´꒳`*)
    まだ歯が生えてなくて、刺激でも生えるょーと言われてすこし焦ってしまったのかもです😅

• 11月4日
  • ★☆

★☆

歯はゆっくりのほうがいいですよ〜😳
    歯磨きも大変だし、母乳やミルクだと乳首噛まれて大変です💦
    私ははえるな〜〜って祈ってます😂

お口もぐもぐの練習なら、ハイハインもおすすめですよ🥰

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

確かに( ˙꒳​˙`)
    噛まれるのは恐怖ですね😫

ハイハイン調べてみます!
    ありがとうございました😄

• 11月5日