※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月で生理再開したことにショックを受けています。母乳は良好で、夜間授乳が減ったことが原因かもしれません。夜間授乳を増やせば生理は止まりますか?生理が再開したけれど止まったという経験がある方、アドバイスをお願いします。

完全母乳の方、完母だった方に相談です。

生後4ヶ月になったばかりなのですが、生理が再開してしまいました。
完母だと生理再開は遅くなると聞いていたので、1年は生理が来ないもんだと思っていましたが、4ヶ月で再開してしまいました。

自分の中では、1才半ぐらいまでは母乳をあげていたいと思っていました。
生理がくると母乳の味や質が下がったり、温度も低くなり赤ちゃんが嫌がると聞いてショックを受けています。

乳は差し乳で、出も良好です。
生後3日から完母なので、退院してからミルクをあげた事はありません。
月に1回は桶谷式の母乳外来に通っています。

最近5時間ほどまとまって寝てくれるようになり、夜間授乳が減ったことが原因だと思っています。
また夜間授乳を増やせば生理は止まりますか??

生理が再開したけど、とまったよって方はいませんか?

回答宜しくお願いします。

コメント

完母ですが、2ヶ月で生理きてます。出方も量も味も変わってないです。
子供もずーっと同じように、のんでます。
私の周りも生理みんな来てますが変わらず完母です(^-^)

• 時雨♡

時雨♡

2ヶ月ですか!?
    でも赤ちゃんが変わらず飲んでくれるなら良いですね(ˊᵕˋ)
    元々生理がとても重かったので、生理痛や貧血になりながら、子育てをしていくのが不安です。。。
    私の周りには卒乳して1ヶ月後に生理来たよ!って人が多くて、それが理想でした(涙)

• 7月24日

退会ユーザー

1年生理こない人、少ないと思いますよ!
    ママリでも何回もこの質問でてますが、1年来なかったって書いてる人、私は見たことないです。
    私も、生理痛重いので抱っこしたりするのも結構しんどいです(^^;

• 7月24日
  • 時雨♡

時雨♡

1年生理こない人少ないんですね!!
    しばらく生理来ないから楽だよー!って周りから聞いていたので、それが普通かと思い込んでいました。。。
    生理重いと抱っこしたり大変ですよね(;_;)
    完母だと痛み止めも飲めないし、抱っこ中の立ちくらみが怖いです(^^;)

• 7月24日

退会ユーザー

病院でカロナールもらいましたよ(^-^)
    授乳中でも飲める痛み止めもらえるので無理せず病院行ってくださいね(>_<)

• 7月24日
  • 時雨♡

時雨♡

ありがとうございます(;_;)
    我慢出来なくなる前に痛み止めもらってきます\( ¨̮ )/

• 7月24日
ゆづリスト

私も2カ月から生理来てますが預けるとき以外完母ですよー!
たぶん気にしすぎてストレスになって味が変わるんじゃないですか?

• 時雨♡

時雨♡

あまり気にしない方が自分にとっても、子供にとっても良さそうですね(><)

• 7月24日
かんたかんた

3人とも完母でしたが、生理は6ヶ月くらいで再開して、その後生理が止まることはなかったです。

それでも3人とも1才過ぎまで母乳を飲んで、特に2番目は2才過ぎても飲んでいて、「母乳を嫌がる」ということは無かったですね。どの子も「おっぱい大好き星人」でした。(^.^)

今回4番目も母乳大好き星人です。笑

• 時雨♡

時雨♡

完母でも生理再開早い方多いのですね!
    私の周りはみんな1年以上生理が来なかった人ばかりで…(><)
    生理が来ても頻繁授乳したら生理が止まったって人の話を聞いたので、もしかしたら!と思いましたが、ごく稀な話なのかもしれませんね(;_;)

2人目はまだ考えておらず、子供にはなるべく長く母乳をあげていたいので、出が悪くならないように食事や体調管理など、気をつけていきたいと思います(ˊᵕˋ)

• 7月24日
みぃず

私は産後2ヵ月で生理来ました!
私も生理痛かなり酷い方だったので、やーもう来たのかよと思っていたら 出産前に比べたら痛みが雲泥の差。
母乳も変わらず飲んでくれてます!

吐き出したりせず普通に飲んでくれているのであれば
余りきになさらない方がいいのではないでしょうか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
同じ月齢ですね!私は娘が7日うんちが出て無くて 昨日自分で浣腸してやりました そしたらニョロニョロでたんですけど
普通病院つれて行きますよね(笑)
母乳外来など行かれていてとても感心します♪(*ˊ˘ˋ*)子育て一緒にがんばりましょう♪

• 時雨♡

時雨♡

完母でも2ヶ月で生理再開した方多いのですね!
    4ヶ月で再開したので早すぎるんじゃ?と思っていたので安心しました(><)
    産後生理痛や腰痛が軽くなることを願っていましたが、私はあまり変わりせんでした(笑)

月齢同じです♡
    うちも3日出なかったので綿棒浣腸してみた方がいいかな?と思っていたら、それを察したのかボフッとゆう爆発音と共に3日分だしました |゚Д゚)))

昔母が乳腺炎になったそうで、その痛みは出産より痛かったと言われ、怖くて毎月母乳外来通っています(´•ω•̥`)
    卒乳まで定期的に通うつもりです(ˊᵕˋ)

• 7月24日
ぽたん

おはようございます(^^)
完母ですが産後2ヶ月で生理が再開しました。1度桶谷式のおっぱいマッサージへ行き生理再開したことを話すと排卵期に味が変わりちょっと酸っぱくなると言われました(>_<)しかし、息子は変わらず飲んでくれてます⭐︎

• 時雨♡

時雨♡

おはようございます(ˊᵕˋ)
    生理中ではなく排卵期に味が変わるんですね!!
    うちも今の所変わらず飲んでくれています。
    このまま生理と育児共に頑張っていこうと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月24日

完母で2ヶ月で生理きました。
母乳量は増え、生理痛は酷かったのが更に酷くなりましたが、生理中も息子は変わらず飲んでくれてます(^^)

• 時雨♡

時雨♡

生理痛更に酷くなったのですか!!
    それは大変ですね(><)
    私は産後の抜け毛が急に始まった!と思ったら生理再開。。。
    生理痛、腰痛、貧血は妊娠前と変わらずでした(^^;)

皆さんおっぱい拒否になってないみたいで安心しました!!

• 7月24日
雫

産後5週間で生理再開しました(;。;)完母です。もともと生理は周期も安定しており生理痛もあまりひどくはないんですが、産後の初めの何回かは量が少なかったり、月に2回きたりと不規則でした。
そして先月の生理から量がガツンと増えて今も生理中ですが夜用がすぐ溢れてしまうほどです(;。;)昨夜も布団やらソファーにシミをつけてしまいました(>_<)ヽ

もともと完母ではあるけどたっぷり母乳が出ている感覚はあまりなくて、生理が再開してからも夜間授乳を頻繁にしています。それでも生理はガッツリきますので夜間授乳をしても変わるかどうかはわからないかもしれませんね(>_<)

• 時雨♡

時雨♡

5週間だとまだ産褥期なのに大変でしたね(;_;)
    3日目ですが、出血量は昔と変わらずです。

やはり生理再開してから、止まることなんて殆どない事なんですね(><)
    頻繁授乳すれば止まるかも!って淡い期待をしていましたが、スッパリ諦めます(笑)
    でも母乳量を減らさない為に夜間頻繁授乳はしていこうと思います!

生理が来たってことは身体が順調に回復している事なんだと前向きにいこうと思います♡

• 7月24日
  • 雫

私は3人目ですが、毎回完母でも生理が再開してました!でもなんとかそのまま完母でいけたし、病院でも子宮の回復が早い証拠だといわれました(ゝω・)
    生理はつらいですが前向きにがんばりましょう!(≧∇≦)b

• 7月24日
  • 時雨♡

時雨♡

生理が来て母乳量が減ったりするのが不安でした(><)
    でもそのまま完母でいけるんですね♡
    生理になるとイライラしたり身体がだるかったりですが、前向きに頑張ります\( ¨̮ )/

• 7月25日
レナピー

上の子二人の時は、どちらも、出産した翌月に生理再開しました(╥﹏╥)頻回授乳をしているさなかでしたよ(;>_<;)
頻回授乳に、生理にときつかったです(¯―¯٥)
でも、今回は、4ヶ月たった今も再開していません(ง •̀_•́)ง
3人3様だと思ってます(;^_^A

• 時雨♡

時雨♡

翌月ですか(><)
    産後の回復もまだなのに、大変でしたね(;_;)

人それぞれな上に、同じ方でもバラバラとは妊娠出産はやはり神秘ですね(´・ω・`)笑

• 7月25日