※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申請で、見学できる園が限られている状況。新設園や見学済みの園、こども園の選択で悩んでいる。受け入れ人数も考慮し、どの順位で書くか迷っている。

認可の保育園の申請が始まりました。
申請書をもらいに行った時に見学リストも一緒に渡されましたが、このご時世なので見学出来る園が殆どなく、
兄妹一緒に入園出来る園の中で見学出来るのは1ヶ所だけでした。しかもそこは、上の子の0歳児の時に見学は一度して、とても印象の良かった園でした。車で10分程度の距離です。
私としては、一度見学している園を第一希望にし、第2.3希望をどちらの園にするか迷ってます。
一つが認定こども園です。保育園と幼稚園が同じ敷地内にあり、隣接しています。今年はコロナで見学なし、HPを参考にと書いてありました。こちらは車で20分程度です。
2つ目は認可保育園ですが、年末に新設されます。ですので、見学は無く、電話での説明だけです。こちらは車で15分くらいです。

主人からは見学している園でなく、必ず入れそうな新設園を第1希望で、第2を見学した園、第3をこども園にしたらと言われました。
私としては新設は、設備は整っているものの、一から作る為、先生たちも不慣れな面もあるんじゃないかと不安です。

ちなみに受け入れ人数ですが、
新設は1ー15人、こども園1-10、希望園は1-5人です。

みなさんならどんな順位で希望を書きますか?

コメント