※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の食事量が増えず、離乳食や授乳に悩んでいます。食べ物の量や頻度を調整することで改善する可能性がありますか?

『1回の哺乳量、食事量が増えない』

あと数日で7ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月から離乳食を開始しましたが食べなかったので1度やめて、6ヶ月から再開しました。

1回の食事量がなかなか増えず、
おかゆ 25g
野菜  小さじ1×2種類
豆腐  小さじ1
ヨーグルト 20g

これくらいの量を毎回用意して
最後らへんはもういらなさそうにしていますがなんとか食べさせる、っていう感じです。
卵黄も始めましたが卵黄半分が多くて食べきれません…
離乳食はもういらないと泣いても母乳はその後飲みます。

授乳も1日7〜8回(1日1回だけミルク100ml〜160ml、それ以外は母乳)で生後3ヶ月の頃から変わりません…。

1歳で保育園に預ける予定ですがこの変わらない食事量で卒乳できるかが不安です…。

空腹であまり泣きません。お腹が空いていそうでも抱っこしていると機嫌良さそうにしています。
もう少し授乳間隔をあけたら1回の哺乳量が増えるでしょうか?

コメント

ママちゃん

完ミに変えたらどうですか?
私は離乳食始まってから混合から完ミに変えました。
その方が3〜4時間空きで時間計算もしやすいし、楽だと思います。
それだけ空けても飲む量が少なければ、この子は少食だと思ってたらいいと思います😄

みぃひ

授乳回数が多いからお腹すいてなくて食べられないとか🤔?
もう少し間隔あけたら食べないですかね!?
おっぱい大好きな子は卒乳しないと離乳食は食べないイメージです😂💦