※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
産婦人科・小児科

股関節脱臼についての質問です。授乳中に足が真っ直ぐになることが気になります。1ヶ月検診で指摘されるでしょうか?

股関節脱臼についてです。
退院の時は何も指摘無かったのですが、今になって気になってきました…
横抱きで授乳している時など、足がM字では無く真っ直ぐになっている気がします。
できるだけM字になるように意識してますが、オムツ替えの時もまっすぐの時が見られます。
もし、股関節脱臼だった場合1ヶ月検診で指摘されますか?

コメント

ri

1ヶ月検診の時に言われると思います!うちの息子も1ヶ月検診で股関節脱臼と診断されました(;_;)

• なーまま

なーまま

そうなんですね…その場合どんな治療?をするんですか?

• 11月4日
  • ri

ri

治療方法はまだ何も言われてなくて、生後10ヶ月頃になったらまた病院に来てください。としか言われてないので分からないですが、、(;_;)

• 11月4日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます(><)うちの子もなんか足がおかしいようなと思っていたので、1ヶ月検診で聞いてみたいと思います。

• 11月4日
むぎこ

1ヶ月検診では股関節脱臼を発見してもらえませんでした。生後2ヶ月頃に股関節が開きにくいことに気付いて、自分で小児整形外科を受診して発覚しました。股関節脱臼は年々件数も減っていて、小児内科医では見つけることが難しくなってきていると小児整形外科医から聞きました。
実際の治療は2ヶ月になる頃からしかできないかと思いますが、早期発見したほうが確実に治療も予後も良いです。

うちの娘の特長としては布団に寝ていて、片足はM字で布団についていたけど脱臼側は立ち膝のようになっていました。また片側が開かないのでオムツ替えが大変でした。
おそらく脱臼していても1ヶ月前だと筋肉が柔らかく開排制限は出にくいと思います!
心配であれば、小児整形外科を受診することをオススメしますよ!
新潟市であれば、対応している医院をお教えできます💦