※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲むと下痢が続き、乳糖不耐症かもしれない。赤くなった部分が痛み、抱っこで寝付かない。ミルクで寝かしつけても1時間半で起きてしまう。夜中にまたミルクをあげても大丈夫か心配。日中のミルクは下痢しやすい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

ミルクを飲むたびにゆるいうんち?下痢?をします。
(今ネットで調べたら乳糖不耐症に当てはまってる気もします)

そのせいで、オムツかぶれでお尻とキンタマ辺りがかぶれていて自己判断でポリベビーを塗って一旦治ったので塗るのをやめて2日経ちます。

夜頃からお尻はまだマシなのですが穴付近とキンタマ辺りがまた赤くなってきました。夜寝かせる時も普段 縦抱きなのですが、痛いのか私のお腹に当たるのをガードするかの様に足を曲げて自分で当たらない様にしています。
抱っこしづらいですし痛いんだなって思って久々に横抱きをしたんですが、これも痛いのか股間の部分に手を当てていました。
慣れていないので横抱きでも寝てくれないし余計泣きます。

仕方なくミルクで寝落ちさせたのですが、1時間半ぐらいでまた痛いのかぐずり始めました。あやすにも抱っこも出来ないですし下痢が怖いけどまたミルクあげて寝落ちさせちゃいました…💧

どうしたらいいんでしょうか…😭
また夜中に起きたらミルクで大丈夫でしょうか?
お腹空いてるのかな?っとも思ったので200作ったんですけど50ぐらいしか飲まずに寝落ちしました。
やっぱ痛くて起きたんだなって思います💦

夜はまだ下痢になりにくいんで今回ミルクあげちゃったのですが、日中のミルクでは下痢になりやすいです。

乳糖不耐症を改善させる為には、ミルクを完全にあげない方が良いとは思って居るのですがこの場合だと抱っこで寝てくれないならミルクで寝落ちさせた方が息子の為になりますよね?💦

初めての経験なので私ができることはこんなことしか思いつかないです。

長くなりましたが、アドバイスや私がやってることで大丈夫なのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さぬま

乳糖不耐症の子専用のミルクが販売しているのでそれを試してみるか、ミルクのメーカーによっても息子も便秘したり下痢したりではいはいに落ち着きました。小児科に行って相談すれば乳糖不耐症かどうかの検査等して貰えますし、かぶれに効果のある軟膏も貰えるので、とりあえずは病院かなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる1週間前までは、すこやかM1の粉ミルク与えてたんですが、対象年齢が0~1歳までだったので1歳〜のステップの粉ミルクに変えたのでそのせいかもしれないですね!💦
    まずは小児科いくしかないですね。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
みつや

抱っこできないのはしんどいですね。
一歳の男の子ならもうミルクで寝落ちじゃなくお部屋を暗くして横で寝たフリとか他の方法はどうでしょう?うちの子全く寝なかったので辛いのはわかるのですが、、下痢で熟睡できないかなと思います。

あとは下痢気味で荒れるなら、大変ですがお尻が綺麗でも毎回シャワーで流してあげて、ワセリンを塗る、ひどくなったら皮膚科で薬をもらって塗ってあげるのがいいかなぁと。すでに試されていたらごめんなさい。

乳糖不耐症は病院で相談されるのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段 機嫌が良い時などは部屋を暗くして相手しなかったら勝手に寝てくれるんですが、今回は眠いのと痛いので何かしないとずっと泣いてる状態でした😭
    抱っこできないのはほんと辛いです…💦
    まだ病院行ってないのでまずは病院で見てもらうのが一番ですね。アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
きょうこ

赤ちゃんもお母さんも眠れなくてしんどいですね💦
明日小児科に受診はできますか?うちの子もつい半月前全く同じ症状で、お尻がひどかったです。小児科で処方された整腸剤とオムツかぶれの軟膏で3日目くらいから良くなりはじめて5日くらいですっきり良くなりましたよ✨
ひとまず、今夜は、起きたらオムツチェックして、少し飲ませて寝かせてを繰り返すしかないと思います💦私もそうでしたが💦早くよくなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまずは小児科ですね!
    明日行ってみます🥺
    今夜はその方法でやり過ごします。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症かどうか分からないのでとりあえず病院に行ったほうがいいと思います😊
乳糖不耐症なら治るまで今のミルクは使えないし違うなら使えるのでそこの診断をまずしてもらった方がいいと思いますよ。
おまたが赤い事も診てもらってお薬貰いましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!まとめて診てもらった方が今後もミルクどうしたらいいかわかりますし自己判断せず明日行ってみようと思います💦

• 11月4日