※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

夜間の授乳について悩んでいます。子供の体重増加は問題ないが、直近の増加が少ないため、起こしてまで授乳すべきか悩んでいます。夜は5〜6時間ぶっ通しで寝てくれるので、寝かせておきたいが、健やかな成長のために起こして授乳すべきか迷っています。

完母で育てているのですが、夜間の授乳について悩んでいます。

1ヶ月検診後頃から、吐き戻しが多くなり(量、回数ともに)不安だったため、小児科を受診しました。
以下、経緯です。

1回目の受診  10/23
1ヶ月検診からの体重増加1日30g以上 様子見で3日後に受診することに。
2回目の受診  10/26
23日からの体重増加1日23g 増加量が減ってきたため、再び様子見。
3回目の受診  10/29
26日からの体重増加1日13g 23日頃より吐き戻しが減ったが、増加量が少ないため、紹介状を出してもらって、同日大きい病院へ受診。
そこでは、この1〜2週間の体重増加は確かに著しいが、産まれてから計算すると、1日36g増えているし、成長曲線の真ん中あたりなのでそこまで問題はないといわれる。
念のため、幽門狭窄症疑いでエコー検査を行ったが、異常なし。

体重増加が悪い場合は、夜寝ていても起こしてまで授乳をした方がいいと聞きますが、前述したケース(トータルでみると、体重増加に関して問題ないが、直近の体重増加は著しい)のような場合は起こしてまで授乳した方がいいのでしょうか?
この数日、夜間は5〜6時間ぶっ通しで寝てくれます。
私としては、寝てくれるのはとてもありがたいので、寝かせていてもいいものなら寝かせておきたいです…が、子どもの健やかな成長のためには、起こしてまで授乳すべきなのだろうかと、悩みながら過ごしています。

コメント

ママリ

下の子は2ヶ月になるまでよく吐いていました🍼💦
滝みたいな日もあり、
病院通いましたが、
寝てるときは無理に起こさなくても
いいみたいですよ❣️
よく寝る赤ちゃんなのですね✨

赤ちゃんの胃の構造が
吐き戻ししやすい形なんですよね😲!

はじめてのママリ

うちも生後1ヵ月頃は1日に数回激しく吐き戻してました💦
1ヵ月検診で相談したら「本当に病気だったら、母子共にぐったりして検診を待っていられないくらいに頻繁に吐くから、体重が増えてて元気そうなら大丈夫」と言われました😅
吐き戻した後に眠れない時は再び吐くのが怖くて更に授乳するか悩みましたが、夜に寝てる時には起こしませんでした。
最近は、保健師さんのアドバイスで昼間は1回の時間を10分程度にして、そのかわり2時ごとに授乳してます💡
夜は4〜5時間まとめて寝ますが、体重は標準くらいです。
これでわが家はだいぶ落ち着きました😊